☆道の駅湧き水のしおやさんは、演歌の巨匠船村さんと木下さん生誕の地にあります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
道の駅湧き水のしおや

道の駅湧水の郷しおやは周囲を低山と田んぼに囲まれたまったりした場所です。


道の駅湧水の郷しおやってどんなところなの?


湧水の郷しおやは、町の宝物でもある尚仁沢湧水がネーミングの元になっています。道の駅定番の地元農家の朝採り野菜や湧水でつくった食事などが楽しめます。また郷土の著名人たちの偉業を展示した交流館では、塩谷町の歴史と文化に触れあえます。


尚仁沢湧水ってなに?そうなりますよね。解説します。


尚仁沢湧水群(しょうじんさわゆうすいぐん)は栃木県の塩谷町にあります。環境省が選んだ全国名水百選にランクインしています。その中でも全国47都道府県の美味しい水ランキングで見事NO1に輝いたことがる名水の中の名水です。

尚仁沢湧水駐車場の先にある尚仁沢ハートランドに、町が準備した取水場があります。そこで美味しい湧き水をゲットする事ができます。まー当然のように無料です。ですので、ペットボトルなどに詰めて持ち帰る人も多数います。

飲んだ感想は、美味しいお水でした。

道の駅しおや

道の駅湧水の郷しおやの周囲は低山と田んぼです。

道の駅しおや

道の駅湧水の郷しおやの珈琲の自動販売機は親切なことに蓋つきでした。これは助かります。

道の駅しおや

道の駅湧水の郷しおやの自動販売機は売れています。サービスがいいですから。

道の駅しおや

道の駅湧水の郷しおやは植物も販売しています。

道の駅しおや

道の駅湧水の郷しおやの植木販売の量はすごいです。一見の価値ありです。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやの案内図になります。これがあれば安心ですね。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやは案内板がたくさん出ています。一生懸命です。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやのお食事処です

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやではこちらのテーブルでも食事がとれます。がこの時は午前7時なので誰もいません。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやの全体の案内図になります。大きいです。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやの建物の外観になります。朝一なので、人はまばらです。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやの休憩用のベンチです。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやでは船村徹さんの碑がありました。


船村徹さんって誰?という方のために説明します。地元では有名人ですが、知らない人もいるかもしれないので・・・


本名は福田博郎さんです。昭和7年6月12日生まれです。出身地は栃木県塩谷郡船生村(現:塩谷町)になります。平成29年2月16日に84歳で死去されています。

活動内容は、演歌です。この世界では大御所の作曲家になります。父親は獣医さんでした。高校時代は、数学が苦手で、教室ではいつも一番前に座らされていたという逸話もあります。

高校時代、船村さんは音楽部の部長をやっていたので、進学先は音楽学校に入学しました。その頃から、才能があったのですね。

昭和24年に東洋音楽学校(現東京音楽大学)のピアノ科に進みます。同校の声楽科で高野公男さんと知り合い、二人で作品を作り始めました。
昭和20年代、船村さんは米軍キャンプ専門のバンドで、そのリーダーをつとめていました。生活は苦しく、バンド・リーダーのほかにも、歌手なども経験しています。

この当時、東洋音楽学校の一級上に黒柳徹子さんがいました。黒柳さんは声楽科で、その縁で船村さんは黒柳さんの伴奏をしていたこともあります。
昭和30年、キングレコードから春日八郎さんのデビュー作として「別れの一本杉」が発売されました。

それがきっかけで、昭和31年には、コロムビアレコードからスカウトされ、高野公男さんとともに同社の専属となることができました。

そのとき高野さんは26歳、船村さんは24歳です。

昭和31年8月、コロムビア入社第1作「早く帰ってコ」を発売しますが、なんとその翌月、高野さんは26歳で結核のため亡くなってしまいます。ショックです。
昭和36年、村田英雄さんによる王将が発売されます。有名な曲ですね。なぜなら、戦後初のミリオンセラーなのでかなり売れました。
昭和53年、フリーの作曲家になるため、22年在籍したコロムビアを退社してしまいます、そして、演歌巡礼の旅をしながら、全国を歌いながら回ります。小さな街から刑務所まで歩きます。その行動が認められて法務大臣より感謝状も貰ています。
これまでに世に送り出した作品は約4500曲もあります。これはすごい曲数です。さらに弟子の中にはあの北島三郎さんもいました。

有名な歌は、「柿の木坂の家」「早く帰ってコ」「あの娘が泣いてる波止場」「矢切の渡し」「おんなの宿」「王将」「新宿情話」などがあります。
また平成17年まで日本作曲家協会理事長を務めていました。

かなりの大物がこの地から誕生しています。

湧水の郷しおや

水の郷しおやにある船村徹さんの碑です。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやは木下 龍太郎(きのした りゅうたろう)さんの碑もあります。


木下 龍太郎(きのした りゅうたろう)さんって誰という方のために説明します。


木下 龍太郎(きのした りゅうたろう)さんは1938年1月7日生まれで2008年9月22日に肺がんのため死去されました。

塩谷郡船生村(現:塩谷町)の出身で小学校からの船村徹さんの後輩になります。作詞家として有名です。本名は斎藤一夫(さいとう かずお)さんです。

作詞を提供した歌手は石原裕次郎さんの風花の宿・五木ひろしさんに汽笛・北島三郎さんに峠と夜汽車・島倉千代子さんに北どまり・天童よしみさんにあんたの花道と幸せはすぐそこに・長山洋子さんに遠野物語・氷川きよしさんの花の渡り鳥など多くの作詞を手掛けていました。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやには広い芝のコートがあります。サッカー用ですね。

湧水の郷しおや

水の郷しおやの休憩用ベンチになります。

湧水の郷しおや

湧水の郷しおやの交流館になります。パンフレットなどが置いてあります。

 

道の駅しおや

道の駅湧き水のしおや、物販の建物になります。

道の駅しおや

道の駅湧き水のしおやは農産物からお土産まで取り扱っています。

道の駅しおや

道の駅湧き水のしおやのお食事処です。そばが有名です。

道の駅しおや

道の駅しおやでは、しいたけが販売していました。

道の駅しおや

道の駅しおやの農産物になります。いろいろあります

道の駅しおや

の駅しおやで取り扱っているお土産です

道の駅しおや

道の駅しおやのとちおとめのお菓子です。760円です。

道の駅しおや

道の駅しおやでは、ニラも販売中です。

道の駅しおや

道の駅湧き水のしおやで半額おにぎりを発見しました。このままでは売れ残ってしまいます。買い占めます。

道の駅しおや

道の駅湧き水のしおやで半額になったお弁当を買い占めました。これで売れ残りがなくなり、お店の人も安心でしょう。

営業時間 農産物直売所   8:30~17:00

     飲食舘      9:00~17:00
     農村レストラン 11:00~15:00

定休日  年末年始

駐車場  102台

 


道の駅湧水の郷しおやのまとめと感想


道の駅湧水の郷しおやはのどかな田園風景の中にある。その姿は、まるで日本昔話にでてくるようなところだ。

この場所から二人の有名人が誕生している。もしかするとその原点は、湧き水にあるのかもしれない。

この土地の美味しい水が、二人の偉大なる音楽家を生み出したのかもしれない。そう思うと、ここの湧き水がさらに美味しく感じられるのは、気のせいではないだろう。

アクセス


国内旅行の必需品!おすすめなクレジットカードはこの5枚

日光だいや川公園の旬菜館はお得祭り&レストランだいやの

那須アウトレットカレーうどん千吉の残ったスープにライスで2018

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください