那須ラスク屋さん近くの那須高原友愛の森ですいとん!  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
道の駅 那須高原友愛の森さんツバメの巣です

道の駅那須友愛の森のすいとんが人気です!


那須高原ゆうあいの森にまた行ってきました!


前回から4日後になります再び訪問しました高原友愛の森です。ツバメも大きくなっています。まもなく旅立ちの日が来ますね。ちょっと寂しいです。親鳥が餌を与えるペースが遅くなっていました。

 さて、今日の目的はもう一つあります。前回食べられなかったすいとんを食べに来ました。日曜日の夕方に行くという無謀な訪問だったために、売り切れでした。お店の人も、もうとっくり売り切れてます。という雰囲気でした。大人気なので仕方ありませんでしたが、やはりあきらめきれず再チャレンジとなりました。

那須高原友愛の森さん

体が大きいため。巣から出てしまっています。まもなく巣立ちの時ですね。

道の駅 那須高原友愛の森

平日のオープンして間もなくなのでまだ商品が豊富にあります。午後にはなくなってしまします。

道の駅 那須高原友愛の森さん

那須連山牛乳は濃厚な味でおいしいですよ。

道の駅 那須高原友愛の森さん

販売所前にセルフの水飲み場が設けられています。

道の駅 那須高原友愛の森さん

これが有名なすいとんです。美味しいです。

 

この奥にすいとんがかくされています。この量で250円です、お得ですね

道の駅 那須高原友愛の森さん

 この奥にすいとんがかくされています。この量で250円です、お得ですね。

前回の反省から今回は、平日のそれも午前中に訪問しました。そして、すいとんをゲットしました、やりました! ついに成し遂げました、パチパチ! さて、すいとんの中身は、ジャガイモやダイコンにごぼうなどがよく煮込んであります。その奥にすいとんが入っていました。これで250円とはお得ですね。わたしと妻の二つで500円です。中身がたっぷり入っているので、これだけでお腹がいっぱいになります。さらに、味の方もおいしいです。

 この日は雨だったため、那須高原は肌寒い天候でした。すいとんを食べて体の芯から温まりました。

 食べ終えた後は、店内の野菜などを眺め、次の目的地に向かう予定です。

 そういえば昔話ですが、この近くのお饅頭屋さんで、一日手伝いをしたことがあります。人手が足りないと言われ、友人に頼まれて行ったのですが、正直、夏の饅頭屋は地獄でした。

 饅頭が蒸しあがる度に熱い蒸気が、建物内に広がりました。たちまち、エアコンがない室内は、高温になります。その暑い中、わたしはフラフラになりながら、蒸しあがったばかりの饅頭を一つ一つ機械台の穴に入れていきます。すると、機械が回転して、饅頭を透明の包装紙で包んでいきます。別の人がそれを箱に詰めていきます。

 そして、お昼まで頑張ったところで、一息ついたので帰りました。その後も友人からの手伝いの誘いの連絡があったのですが、なんとか理由をつけて断りました。

 とにかく、饅頭の作り手は大変です。そう思うと、ついつい饅頭を買ってしまいます。お疲れ様と呟いてから、ありがたく頂戴しております。饅頭職人は、すごいです

このテーブル席に座っていただきました。平日の午前中はねらい目です。

道の駅 那須高原友愛の森さん

 このテーブル席に座っていただきました。平日の午前中はねらい目です。

地元民だけではなく、地元のスズメまでもが欲しがるすいとん!その味の正体とは?

 


那須高原友愛の森で、ツバメがどうなったか見に行ってきました。それが下の写真です。


ツバメの巣です

道の駅 那須高原友愛の森さん

ヒナが巣が落ちないように板でガードされていました。いつの間にか強化したのですね。嬉しいです。さて、安心したところで、お腹が空いてきたので、恒例のすいとんを食べに行きました。そこで、わーいという出来事に遭遇しました。まずは、すいとんを注文します。一杯250円でわたしと妻で500円になります

妻のすいとんです。左側が開ているのは、わたしのすいとんがあったところです。

道の駅 那須高原友愛の森さん

妻のすいとんです。左側が開ているのは、わたしのすいとんがあったところです。

すいとんを食べていると、スズメが飛んできました。うちの庭は、キジやウグイスなどの野鳥が普通にいるので、スズメなどには、無反応ですいとんを食べていました。すると、隣のテーブルにスズメがやってきました。下の写真です。

テーブルの上に乗っています。

道の駅 那須高原友愛の森さん

 テーブルの上をチョコチョコと歩いています。食べ物を探しています。さらにズームアップします。下の写真です。

後ろ姿です。

道の駅 那須高原友愛の森さん

 

 後ろ姿です。なかなか正面を撮るのは、難しいです。チャンスを待って、もう一度シャッターを切ります。下の写真。

なんとか正面を撮れました

道の駅 那須高原友愛の森さん

今度は、正面が写せましたギリギリですね。その後、スズメにすいとんの具材を渡したところ、スズメはそれをくわえて、飛び去ってしまいました。

 さて、妻は目的の野菜を購入しわたしはスズメを堪能できたので、次の目的地に向けて出発です。

 トイレ休憩の時に面白いところも寄ったのですが、絵画なのですが、ここに絵の写真を載せるわけにはいかないので、案内だけ書かせてもらいます。

 案内より「バラエティーでリッチな作品がデイスプレイされていますトイレのセントラルストリートにアドミッションすると、アートなスぺースがスプリードします。ストリートがギャラリーデイスプレイのコーナーとなってます。ここは、レギュラリーに作品がチェンジしますのでとてもエンジョイできます。

月のギャラリーストリートはオイルペインティングです。
那須のチェインチングがハートにエンジョイしたのでスケッチしたそうです
那須のシーズンをウエルカムで、見にいってはいかがでしょうか?。ワンダフルなアートです。友愛の森に寄った時には、ぜひ、尋ねみてください。

 すいとんを食べた直売所の説明も載せますね。

また前回、気になったスペースについて説明しますね。

約120台分の臨時駐車場でした。

交通アクセス

車東北自動車道 那須ICを降りて那須街道を北上して約10分の左側です。

東北新幹線JR那須塩原駅より東野バスにて約30分進み、友愛の森にて下車します。

JR東北本線JR黒磯駅より東野バスにて那須街道を北上し約15分で友愛の森で下ります。


【2019年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

【2019年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選


道の駅 那須高原友愛の森周辺のおすすめな施設を紹介します。


那須ラスクテラスさんです。

那須ラスクテラス

那須ラスクテラス

那須ラスクテラスで500円でジェラード食べ放題!

那須ラスクテラスで500円でジェラード食べ放題!

那須ラスクテラスで500円でジェラード食べ放題!

道の駅 那須高原友愛の森に行ったらこの場所を訪れないのは、まさに残念な選択です。こちらの施設はジェラードとラスクをガンガン食べても500円という超特価のお店なのです。また、お土産用のラスクもおいしいです。

道の駅に寄った時は、道路を渡ってすぐになりますので、時間があれば、必ず寄った方が良いお店です。ドリンクも500円の中に含まれています

那須 グルメ イタリアンジェラード食べ放題


那須高原周遊バス 案内

那須 グルメ 無料で煎餅とコーヒーが飲食できる店3

那須 観光 那須高原友愛の森

那須 観光 那須高原友愛の森 スズメがすいとんを食べました

那須 観光 アジアンバザール 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください