那須でヤマネコやライチョウなど珍獣なら那須どうぶつ王国さんがおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
那須動物王国

 動物王国にはレッサーパンダよりも珍獣がいます。それはどんな動物なのか?


 

那須どうぶつ王国のふれあいドッグパークの奥に、レッサーパンダに会える施設があります。それは、レッサーハウスです。その奥の保全の森には、珍しい動物がいました。


 こんにちは、珍獣ブログの珍獣伝太郎です。今回は那須どうぶつ王国さん内の貴重な動物に会えるエリアを紹介させていただきたいと思います。

 それはとても貴重で珍しいヤマネコ・ライチョウを間近でウオッチすることができます。幸せですね。

 珍獣のツシマヤマネコの仲間であるアムールヤマネコスバールバルライチョウさらに荒地のフェアリーマヌルネコも観察することができます。

これは一部のファンに大人気です、アルパカのようにいつブレイクするかわからない動物たちです。那須にマヌルネコがいるなんて動物王国に感謝です。ありがとう!

とういうことで、ファーストタッチは、スバールバルライチョウですね、ウインターとサマーとではスタイルが違います。

前にダーウインが来たでみた話ですと、冬は、山が雪に覆われているので、白い姿をしていて、夏は雪がなくなり、岩肌が黒いので、黒っぽい姿をすると解説していました。

 今は冬の姿をしていますが、少し黒くなり始めてますね。そろそろ夏の姿に変わるのですね。

まさに珍獣ですね。

スバールバルライチョウは23種いるライチョウの中で最も北方に生息し、体の大きさも最も大きなライチョウです。
そして、ニホンライチョウと同じ種です。
体の羽毛は冬は真白ですが、夏には黒褐色に変わります。
またオスには目の上に赤いトサカがあり、春の繁殖期には大きくなります。

生息地はノルウェーのスバールバル諸島です。名前の由来がわかります。

 喜びながらネクストステージに進みます。

今度は、アムールヤマネコですね、アムールタイガーは有名ですね。しかし、アムールヤマネコに出会えるとは、正直、驚きました。すごいです!

 東京都の人は馴染みがあるかと思いますが、井の頭自然文化園にいます。


アムールヤマネコとは? 


 東アジアにいるベンガルヤマネコの仲間で、ツシマヤマネコとも仲間です

 アムールヤマネコの耳は丸みがあり、後方に白い点があります。ヤマネコは毛皮として狙われている上に、森林伐採などの開発により生息地が減っているため、今、急激に個体数を減らしています。

どうぶつ王国でなんとか個体数を増やしてもらいたいです

保全の森の入り口です。

スバールバルライチョウ(冬)子供ですね。

アムールヤマネコですね。

スバールバルライチョウ(冬)動きは鳩みたいです。

スバールバルライチョウ(冬)です。かわいいですね。

 さらに進んで行くと、マヌルネコがいました。ちょっと遠いですが、これも珍獣ですね。テンションがあがりますね。

 動かないので良い写真が撮れません。保全優先です。日本で会えるところは

  • 神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市)行ったことないです。
  • 東山動植物園(愛知県名古屋市)行ったことないです。
  • 上野動物園(東京都台東区)行きました。
  • 那須どうぶつ王国(栃木県那須町)今、います。
  • 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)行きました。

  5か所になります。がその内、3か所を制覇していました。それはさておき、マヌルネコは、丸い体形にフワフワの毛、眠そうな顔をしています。

 ぬいぐるみのようで見ていて笑みがこぼれます。癒やしスポットのようなマヌルネコ。準絶滅危惧種に指定されています。そして、ロシア出身です。

荒野の妖精「マヌルネコ」ですが、遠いですね。


 そして、保全地区が終わると次は、レッサーパンダのコーナーです。


レッサーパンダ標高1500メートル~4800メートルの亜熱帯のフォレストに生息しております。

 インドの北東部、ネパール、中華人民共和国、ミャンマーで生息が確認されています。結構、多いです。

 種類は主にネパールレッサーパンダとシセンレッサーパンダの2種類です。日本の動物園で飼育されているのはシセンレッサーパンダです。シセンとは、四川でしょうか?

 成長すると体長51センチ~62センチ程になり体重は4~7kg前後になります。結構、軽いです。

 雑食性で、樹の上での生活を主としておりフルーツやたけのこ、バードのエッグのほかに小型のアニマルも捕食します。そのため夜行性です。


まレッサーパンダについて、動物王国には楽しいイベントがあります。これは嬉しいです。


それはレッサートークのタイムです。レッサーパンダの生態を解説してくれます。その後、リンゴの餌あげ体験ができます。これはなかなか体験できません。嬉しいイベントです。

これは、レッサートークに行くしかありませんね。

ということで、

 時間を確認してみると、レッサートークは午後3時30分です。まだまだ時間があるので、一旦、レッサーハウスを離れて、次の目的地に向かいました。また、戻ってきましょう。

しかし、我々がここに戻って来られたのは閉園近くでした。他も楽しくて・・・夢中になっていました

お昼なので寝てます

 

熟睡モードです。夕方じゃないとだめですね。

 

那須どうぶつ王国の周辺のおすすめな施設を紹介します。


那須ロープウエイさん


那須ロープウェイさん

那須ロープウェイさん

那須ロープウェイさん

那須山に登るならロープウエイが必要です。歩いて登るのはとても大変でした。できるだけロープウエイを使い、現地を楽しむ時間を長くして見てはいかがでしょうか? わたしはロープウエイが大賛成です!

那須で山に登るなら那須ロープウェイが楽です!お勧めです!


那須つつじ吊橋は硫黄の匂いがするまさに温泉地にある吊り橋です。揺れます。


那須つつじ吊り橋から八幡南つつじ群生地まで

那須つつじ吊り橋から八幡南つつじ群生地まで

那須つつじ吊り橋から八幡南つつじ群生地まで

那須つつじ吊橋は無料で遊べる散策コースです。草花を愛でながら楽しい時間を過ごせます。また那須山もかなり近くに見えますので、わくわくします。

注意事項は運動靴を雨具は忘れないようにしましょう。

那須つつじ吊り橋から八幡南つつじ群生地を歩いてみた!


那須大丸ガーデンさんは、とりあえず休憩ができます。


那須大丸ガーデン

那須大丸ガーデンさん

那須大丸ガーデン

那須大丸ガーデンさんは自動販売機の値段が下界と同じ値段のため安心して購入することができます。また、甘酒などいただいてのんびりするのにも向いています。

温泉地なので温泉に入る人向きですね。

那須高原で山に一番近いガーデンは、那須大丸ガーデンさん


那須の恋人たちの聖地といえば、展望台恋人たちの聖地です。


那須高原展望台恋人たちの聖地?

五十里ダム展望台さん

那須高原展望台恋人たちの聖地?

夜景を見に来るカップルが多いです。昼間に行くと山々が近くて心地よいです。夜景の内容については、まー、そこそこなのではないでしょうか? 東京の人が見たらうーんとなる感じです。

那須高原の展望台恋人たちの聖地は、恋人たちが集う場所!


那須の美味しい和菓子なら風月堂さん


那須風月堂さん

那須風月堂さん

那須風月堂さん

那須の温泉街では有名な和菓子屋さんです。実際に食べた感想は美味しいかったです。かなりおすすめな和菓子がありますので、上の写真のお菓子があった時は幸運です。

買い占めましょう。というぐらい美味しかったです。

那須温泉神社近くの那須風月堂さんは隠れた名店です!


那須で八幡ツツジ群生地は一生に一度は見た方がいいです。


那須少年自然の家駐車場から八幡ツツジ群生地までの道

那須少年自然の家駐車場から八幡ツツジ群生地までの道

那須少年自然の家駐車場から八幡ツツジ群生地までの道

那須高原の八幡のつつじは比較的歩かなくても見える位置にあります。車ならそばまで行けます。木道内は車は進めません。そして、無料で楽しめることが嬉しい施設です。

那須高原駐車場から八幡ツツジ群生地(八幡研究路)までの道


那須温泉の和菓子は扇屋総本店さんが有名です。


那須扇屋総本店さん

那須扇屋総本店さん

那須扇屋総本店さん

那須扇屋総本店さんは、種類が豊富で美味しい和菓子がたくさんあります。どれもが美味しいので、自分の好みにあった和菓子を選ばれてみたはいかがでしょうか?

那須温泉の和菓子と言えば、那須扇屋総本店さんがおすすめ


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください