那須高原の夏休み・お盆の渋滞解消なら地元民が使う裏道です!迂回路あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
那須ハイランドパークさん那須高原に向かう途中

那須観光にお越しいただき、誠にありがとうございます。せっかく来ていただいたならば、渋滞を回避してもらいたいです。地元民が使う裏道を解説したいと思います。


地元民が使う裏道とは?那須動物王国・りんどう湖レイクビュー・那須ハイランドパークまでの裏道を解説します。


夏の那須観光、那須ICを降りるのはアウトです。みなさんが行く頃のオンシーズンは、那須街道は混んでいます。それは日曜日に東京ディズニーランドに行くような混雑です。

8月は平日でも那須街道は混雑しています。一方、裏道は車の姿がほとんどありません。空いてます。

先日も那須りんどう湖から那須ハイランドパーク方面まで走りましたが、信号機以外では、止りませんでした。

しかし、そんな時でも那須街道は渋滞していました。なぜ、みなさん空いている道路を使わないのか? 不思議でした。

その理由は、最短ルートで行こうとすると、ナビゲーションシステムが那須ICに誘導するからです。すると、すべての車が那須街道に集まります。はい、渋滞します。

ですので、観光客のみなさんが、使わない道を利用すれば空いています。地元民は当然、そこを使います。通勤時間が短い方が嬉しいですから。渋滞するルートは避けます

では、どのルートを使えばよいのか? 最新の情報でお知らせしたいと思います。


もしあなたが那須どうぶつ王国さんに行きたい場合は?


那須どうぶつ王国でベーコン焼きを食べる女子高生たち

れは簡単です。那須ICで降りなければいいのです。那須高原SAから降りれば、スムーズに行けます

または、白河ICからでも空いてます

どうぶつ王国に働いている知人のルートは、国道4号線から305号線か344号線を使用しています。

主に那須塩原市と那須町方面の人です。ですので、那須高原SAを降りた後は、一度国道4号に出て、それから305号線か344号線を利用すれば、渋滞は回避できます

お盆も大丈夫だと聞いています。またどうしても那須ICで降りたい場合は、那須街道沿い右側にガストが現れたら右折しましょう

ガスト那須高原店さん

 または、那須チーズガーデン先を右折の裏道でも可能です。

チーズガーデンのバス停です。お店の前まで来てくれます

チーズガーデンのバス停です。お店の前まで来てくれます

アクセス

 


次に那須りんどう湖レイクビューさんに行くのに混雑を避ける方法?


那須りんどう湖レイクビューも簡単なルートがあります。

ずばり那須ICの手前、黒磯板室ICで降りましょう

まっすぐ進むと那須ガーデンアウトレットに入ってしまいますので、高速を降りたら、左折してください

那須ガーデンアウトレットの中心を流れる小川

那須ガーデンアウトレットの中心を流れる小川。

那須アウトレットにはガンダムが隠されていました。

そして、3分ほど進むと小さな橋を渡ります。その先が二手に分かれているので、右側を進んだ先の交差点を右折します。

すぐに橋を越えます。左側に疎水が流れているのが目印です。

そのまま進むと右側に青木小学校が見えます。さらに、まっすぐ進むと7分ぐらいでりんどう大橋を渡ります。景色的には、ここは、もののけ姫の森?と思えるような森です。

そこもさらにまっすぐ進んでいきます。セブンイレブンがある交差点にでますが、そこも先に直進します

すると、SLランドミュージアムが左手に見えます。が、さらに直進します。

SLランド・蒸気機関車

SLランドミュージアムが左側に見えます。

SLランド・蒸気機関車

SLランドミュージアム隣のレストランです。

すると、左側にトリックアートの館が見えてきます。その先が二手に分かれていますので、左側に進んでください

那須トリックアートの館が左側にあります。

トリックアートピュアの方面です。進むと右側に溶けた自動販売機が現れます。

溶けた自動販売機

溶けた自動販売機です。

トリックアートミケランジェロ館

トリックアートミケランジェロ館の前を通ります。

トリビアの泉に行けます。

トリビアの泉に行けます。無料で写真撮れます。

那須トリックアートのミケランジェロ館はまさに芸術の塊でした。

那須トリックアートの迷宮館はクイズ番組のようでした。

那須トリックアートで滝行をしてみませんか?着替えはいりません。

ので、時間があれば、記念撮影も可能です。無料です。そして、さらに直進すると右側に船の建物が見えます。その隣に人力車&昭和レトロ館があります。がさらに直進します。

人力車&昭和レトロ館

人力車&昭和レトロ館です。

すると桃井牧場がある信号機の交差点に出ますので、左折してください

アイス工房ももい

アイス工房ももいさんの巨大牛乳パックが目印です。

 

走ること300メートルでりんどう湖レイクビューにたどり着きます。

那須 りんどう湖

那須りんどう湖レイクビューに到着しました

りんどう湖レイクビューならわんわんと遊べます

那須りんどう湖レイクビューのジップレインはスリル満点はんぱないです。

那須りんどう湖レイクビューのふれあい広場は動物たちがいっぱいです。



那須ハイランドパークさんに混雑を避けて行く方法。地元民はこのルートで通勤してます。


最後に、那須ハイランドパークに行くルートは、りんどう湖と同じく黒磯板室ICを利用します。

降りて同じように左折し、53号を北上します。

7分ほど進むと左側にセブンイレブンがある高林交差点にでます。そこを右折します

直進すると戸田交差点に出ますが、そのまま直進します

スーパーいけがみ

戸田交差点にあるスーパーいけがみさんです。

スーパーいけがみ

スーパーいけがみさんです。100円鮭おにぎりが激ウマです。買えたらラッキーです。大人気です!

さらに進むと那須大橋にでますので、橋を渡ってすぐのところにある繭の里の入口と書いてある看板を左折します

那須高原大橋

那須高原大橋です。

那須高原大橋

那須高原大橋からの景色です。

繭の館

繭の館

道なりに進むとT字路にぶつかります。目印になるのは清流の里す。そこを左折します

清流の里

清流の里

清流の里

清流の里

参考までに右側に行くと南ヶ丘牧場に行きます

左折したら、そのまま進み、二本目のy字路を右折します。そして、やがてまたY字路に出るので右折します。別荘地を走ります。すぐにT字路にぶつかるので、今度は左折します

しばらくするとT字路にぶつかるので、右折し、すぐにT字路なので、左折します

すると那須ハイランドパークのフェンスやジェットコースターが見えてきますので、交差点を右折し、あとは、看板通りに進んでください。

これは、地元不動産屋さんコースです。このコースは難しいので、もう一つ紹介します。

先程の南ヶ丘牧場に行く方面を進みます

すぐに二手に分かれているので、左側に進みます。道なりに進むと那須清流パークの前を通ります。

癒しの森那須渓流パーク

癒しの森那須渓流パークの看板があります。

すぐに信号のある交差点に出ます。

右側が南ヶ丘牧場です。そこを左折します

那須南ヶ丘牧場

那須南ヶ丘牧場入口です。無料で入れます。

しばらく進むと那須ハイランドパーク入口の看板が出てきますので、左折してください

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパークの観覧車です。

こちらのコースは南ヶ丘牧場に出入りする車でやや混んでいる時もあります。がわかりやすいです。

アクセス


那須高原に来られた方、皆様が楽しい時間を過ごされることを願います。そして、この案内が皆様のお役に立てれば幸いです。お気をつけてお越しください。お待ちしています。できればわたしのお店にもきてくださると嬉しいです。


那須ハイランドパーク

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパークは乗り物にガンガン乗りたい人には最高の遊園地です。特にジェットコースターは種類も豊富なので、それほど並ぶことなく乗ることができます。

GWやお盆でもほかの有名な遊園地よりは空いています。とにかく乗り物に強い人にはかなりおすすめです。

那須ハイランドパークはどんなところ?

那須高原の夏でも涼しいエリアにあるテレビでも紹介されている宿

 

那須高原のおすすめな施設を紹介します。


かぜの杜まど花さん


かぜの杜まど花さん

那須温泉神社さんの近くにある絶景が楽しめるカフェです。那須野温泉街に行った時には、かなりおすすめなお店です。ソフトクリームもニコニコな味です。

NASU&BREADさん


NASU&BREADさん

NASU&BREADさん

NASU&BREADさん

ま、まさかこんな場所にベーカリーショップがあるのか・・・というぐらい秘境に存在するパン屋さんです。そして、大繁盛しています! それほどのうまーです。


那須高原今牧場チーズ工房さん


那須高原今牧場チーズ工房さん

那須高原今牧場チーズ工房さん

那須高原今牧場チーズ工房さん

那須高原今牧場チーズ工房さんは、チーズがどんなところで作られているのかを知るのに、とてもわかりやすいお店です。また、高級チーズもうまーです。

那須森林ノ牧場さん

那須森林ノ牧場さん

那須森林ノ牧場さん

那須森林ノ牧場さん

那須森林ノ牧場さんは子牛やヤギを身近に体験できる牧場です。那須高原からも少し離れているため比較的空いていてそれでいてクオリテイが高い牧場です。かなりのおすすめです。無料でモーモーと楽しめるのが特に良いです。


那須トリックアートさん

那須トリックアートさん

那須トリックアートさん

那須トリックアートさん

那須トリックアートさん

那須トリックアートさん

那須トリックアートさん

那須トリックアートさんのこちらの施設はもともとは別荘だったものを改築してトリックアートにしています。昔、知人がこちらで働いていたので、その時に色々と教えてもらいました。


那須トリックアート迷宮館さん


那須トリックアート迷宮館さん

那須トリックアート迷宮館さん

那須トリックアート迷宮館さん

那須トリックアート迷宮館さん

那須トリックアート迷宮館さん

那須トリックアート迷宮館さん

那須トリックアート迷宮館さんは、トリックアートの中でもクイズのような要素がある施設です。一度は行ってみて、その迷宮にさ迷ってみるのも面白いかもしれません。
また、自動販売機は無料で見れますので、かなりのおすすめポイントです。

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください