奥日光の華厳の滝のある秘密をあなたにだけ教えます。地元民の穴場情報あり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
華厳の滝

日本三大名瀑といえば、日光の華厳の滝、那智の滝と地元の滝を言うことが多いです。が、その三大名瀑のひとつである華厳の滝に秘密があります。


華厳の滝ってどんな滝?


地元民としてはありえな言葉なのですが、そういう方もいると思いますので、解説させてください。隣町とはいえ、わたしも実は10回ぐらいしか来たことがないのです。理由は駐車場代310円を毎回払うのが嫌だからです。

華厳ノ滝は中禅寺湖の水が、高さ約100メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝です。音もごおおと鳴ります。

エレベーターで行くと観爆台から間近で見る滝つぼは大迫力です。

なんと言っても爆音とともに水しぶきが弾ける姿は、おおおと声がでるほどです。野球で例えるならば、大谷翔平のホームランのようなものです。で、流れ的にはエレベーターで行くところなのですが、残念ながらエレベーターは午後5時までの営業なのです。

この時の時刻は4時50分です。観光地では、係員に一番嫌われる時間帯です。

あなたが帰らないと残業代が出ない残業になってしまう感じです。ということで、係員に迷惑がかかるため、今回は無料の観爆台からの見学となります。ご了承ください。

そうです。華厳の滝の秘密。それは知らない人が多いと思いますが、華厳の滝には無料で見られる観爆台があるのです。必ずエレベーターで行く必要はないのです。(エレベーターの運営会社さんごめんなさい)

華厳の滝

観爆台に行く前に華厳の滝が見えます。おおお無料でも十分満足です

華厳の滝

華厳の滝ではエレベーターの案内もあります。がエレベーターで見たことは何回もあります。地元ですので。

華厳の滝

華厳の滝の周辺には出店がたくさんあります。日光は滝の前にお店が多くあります。昔から賑わっています。

華厳の滝

華厳の滝の無料の観爆台に向かう道です。滝のごおおおの音が聞こえてきます。

華厳の滝

華厳の滝の観爆台に到着しました。ごおおおとしてます。

華厳の滝

華厳の滝をスマホで少しUPにしてみます。ズームです

華厳の滝

華厳の滝をさらにズームしました。勢いがあります。ごおおおがすごいです。

華厳の滝

華厳の滝の無料の観爆台の下には有料の観爆台があります。エレベーターですね。

華厳の滝

華厳の滝の無料の観爆台は2階建てです。人が多い時には分散して見れるので助かります。

華厳の滝

華厳の滝のエレベーターの乗り場建物です。午後5時を過ぎているので閉店です


華厳の滝を見学した感想


無料の展望台も良かったです。人もあまりいないのでのんびりと見学できました。初めての人はエレベーターは良いと思いますが、2度目以降ならば、やや離れたところでも十分楽しめます。満足しました。

ここからは、2021年8月の華厳の滝展望台になります。

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

華厳の滝展望台

営業時間

3月から11月まで  午前8時から午後5時まで
12月から2月まで  午前9時から午後4時30分まで(冬は部分的に凍っています)
但し、季節や気象状況により時間変更する場合があります。

料金 エレベーターの往復代です。
大人が570円。小学生は340円です。

アクセス JRまたは、東武日光駅より東武バスがでています。中禅寺温泉行きに乗車して約40分で到着する中禅寺温泉のバス停で下車して、徒歩約5分になります。

アクセス

日光中禅寺湖畔にある最近、テレビで話題の英国大使館別荘記念公園に行ってきました。


英国大使館別荘記念公園ってどんなところ?


奥日光の中禅寺湖はかなり有名で、昔はよく訪ねていました。英国大使館別荘記念公園は、平成20年までは使われていたため、一般公開は最近のことになります。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園には駐車場がないため、離れた駐車場から歩いていきます。県営歌が浜駐車場から徒歩約10分、より近い駐車場はさらに300メートルほど進んだところに数台止まれる駐車場がありますが、主に車いすの方が利用する形になっています。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園付近の地図になります。隣にはイタリア大使館別荘があります。イギリスとイタリアは仲良しだったのかな?

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園が見えてきました。ここまで100メートルは歩いています

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園に到着しました。ロケーションはまさに中禅寺湖の目の前です。いい場所です

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園から先にはボートハウス跡とイタリア大使館別荘があります。イタリア別荘はここをみた後に行きます

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園が目の前にあります。今日は天気が悪いです。雨が降りそうな天気です。が傘を車に忘れてきました。雨が降らないことを祈るのみです。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園に入りました。どんなところなのか楽しみです

入館料は、小人(4才~中学生)通常料金 100円でイタリア大使館共通券で150円となります。

大人(高校生以上)通常料金は 200円です。イタリア大使館共通券ですと300円となります

そして、入って中をみて驚くことが判明しました。この建物はあのアーネストサトウの個人別荘だったものが、のちに英国大使館別荘になったようです。


アーネストサトウって誰? というかたのために簡単に説明します。


アーネストサトウはよく大河ドラマに出てきます。イギリス人です。日本には通訳として来日しています。

名前だけみると日本人と思いますが、違います。Satowというのは、スラヴ系の名字で日本とはまったくの無関係です。

またサトウは、日本風の「佐藤愛之助」という名前を持っています。

そして、サトウは日本人の武田兼(かね)と事実婚をしております。次男の武田久吉は有名ですね。

アーネスト・サトウの略歴になります。
【誕生1843年~1929年86歳没】イギリスの外交官です。イギリス公使館の通訳、駐日公使、駐清公使を務めました。それだけならば、こんなに有名にはなりません。

日本滞在は1862年から1883年と、駐日公使としての1895年から1900年までの間を併せると、計25年間になります。

日本名は佐藤愛之助(または薩道愛之助)です。が彼のすごいのは、立ち会った人物がすごいのです。

最後の将軍徳川慶喜、薩摩の西郷隆盛、土佐藩の後藤象二郎、土佐藩の山内容堂、長州藩の桂小五郎、日本初代総理大臣伊藤博文岩倉具視勝海舟天皇と、江戸末期から明治維新にいたる有名日本人と会談を行っています。

そのため大河ドラマにアーネストサトウがでてくるシーンがあります。まさに日本の中心を見た外国人なのです。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園には2階があります。当然、階段があれば、上ります

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘の2階からも中禅寺湖がよく見えます。まさに別荘ですね。涼しい風が吹いてます。あれ?雨・・・大丈夫かな?

アーネストサトウの次男、武田久吉は、1883-1972明治から昭和時代の登山家であり、植物学者です。

彼は、東京外国語学校で学んだ後、1910年イギリスに渡り、植物学の研究を始め、植物学の博士号を取得します。

北海道大学、京都大学で教鞭をとります。また日本山岳会を創立します。

日本山岳協会会長、日本自然保護協会会長などになります。そして、1972年6月7日、89歳で死去しています。すごいことを成し遂げた方です。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘から見る中禅寺湖です。この景色をアーネストサトウも見ていたのかと思うと感動しますね。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園のブルーベーリーのパンケーキセット限定品を注文しました。1500円です。これは美味しいです。値段は日光値段ですが、確かに美味しいです。

なんと別荘記念公園では、英国大使館シェフ監修のスコーンと紅茶のセットなどがいただけます。ですので、注文しました。

英国大使館別荘記念公園

セットメニューのドリンクはアールグレイのミルクティーです。これはかなり美味しいです。

英国大使館別荘記念公園

妻はスコーンとダージリンのセットです。こちらも1500円となります。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘前を遊覧船が進んで行きます。外はついに大雨です。夕立です。ついに来てしまった。雨のため窓が閉められました

英国大使館別荘記念公園

食事を終えたので、一階を見て回ります。お洒落な作りです

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘は大人気で多くの人が来ていました。さて、傘がない状態で、イタリア大使館別荘に向かいたいと思います。


中禅寺湖畔とアーネストサトウについて


明治中頃から昭和初期にかけて、中禅寺湖畔には各国の大使館や外国人別荘が建ちました。当時の国際避暑地としてにぎわいました。

園内の建物は、アーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられ、その後、英国大使館別荘として使われたものを復元したものです。

またアーネスト・サトウは、明治5年(1872年)にこの地を初めて訪れ、3年後、英文のガイドブック「日光案内」を刊行し、世界に日光を紹介しました。
明治29年(1896年)には、自分の山荘を中禅寺湖畔の南岸に建て、好きな登山や植物採取などを楽しみました。

この山荘にはあの日本紀行で有名なイザベラ・バードも滞在し、山荘から眺める風景の素晴らしさに感動しています。
のちに山荘は、英国大使館別荘となり、平成20年(2008年)まで利用されました。

現在は日光自然博物館系列になっていて、イギリス大使館別邸を訪ねた人は、通常520円の博物館料金が400円になります。東武グループなので、スカイツリーとかと同じグループになります。

フランス大使館別荘もいつか購入して公開して欲しいです。


ところでイザベラ・バードとは? どんな人なの?


イザベラ・バード (1831~1904) はイギリスの旅行家であり、探検家でもあります。絵も上手で世界各地を旅して数多くの挿絵付きの旅行記を残しています。

日本には1878(明治11)年6月に来日しました。日光・新潟県・山形県・秋田県を訪ね、挿絵を描いています。北海道にも渡り、アイヌ人の村落を訪ねました。
イザベラ・バード『日本紀行』 上下はアマゾンでも購入できます。挿絵を見ましたが、すごく上手です。

英国大使館別荘記念公園を訪ねた感想


駐車場から別荘まで距離があるので、傘を忘れないようにしましょう。山の天気は変わりやすいので、雨に注意です。わたしは傘を忘れたため、この後、大変な目にあいました。

別荘の観覧料は低料金で納得の価格でした。パンケーキも美味しいかったです。お値段通りのナイスさです。さすが、東武グループです。

店時間

 4月          午前10時~午後時半

 5月〜11月10日   午前10時~午後5時

 11月11日〜30日   午前10時~午後4時

休館日

6月〜10月 無休

4月/5月/11月 月曜日 (祝日の場合、翌日以降に振替)

アクセス

 

中禅寺湖畔にある立木観音とは? 知らない人も多いので、拝観しました。


立木観音ってなに? 


中禅寺は、784年、日光開山、勝道上人によって建立されました。なんと! 世界遺産の日光山輪王寺の別院なのです。

すごいお寺です。

御本尊は、十一面千手観世音菩薩になります。もちろん国の重要文化財となっています。日光は重要文化財の宝庫です。

なぜここにお寺があるのかと言うと、勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になったそうです。その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。歴史を感じます。

観音様は、現在も地に根をはっているそうです。と和尚さんが解説してくれました。

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音の拝観料は大人500円になります。

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音の門は赤い立派な門です。

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音はこちらの建物に収められています。

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音では工事中の建物がありました。中禅寺湖に向かっている建物なので、気になります。改修工事が終わるのが楽しみです

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音に拝観するために進んでいきます。

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音は撮影が禁止のため文章で説明すると、それはそれはとても立派でした。彫刻として見るならば、芸術作品ですね。さすがは日光彫の聖地です。

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音を拝観した後は、中禅寺から中禅寺湖が綺麗に見えます。晴れていたらもっと素晴らしかったことでしょう。残念です。

五大堂からの景色になります。五大堂の屋根がすこし写真に写っています。立木観音を拝観した後に順路で堂内を通ります。

中は不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王が安置された御祈祷の道場となっています。

和尚さんが待機していて、わたしが通るときには、挨拶してくれました。ありがとうございます。

この中も撮影禁止のため、文章で解説すると、一回は見た方がいいと思う素晴らしい作品です。そんな内容でした。

大雲龍が大迫力で天井を埋めていました。まさに日本の美という感じです。

 五大堂を出ると通路になっており、そこから中禅寺湖を望む景色は、見事です。晴れていればもっと良かったのですが、これもまた運命でしょう。今回はあきらめます。絶景は後日までのお預けです。

中禅寺・立木観音

中禅寺の立木観音を拝観を終えた帰り道です。境内は整理されています。パワーを感じます。

拝観時間 4月~10月 午前8時~午後5時

11月    午前8時~午後4時

(寒いのでコートをお忘れなく手袋も)

12月~2月 午前8時30分~午後3時30分

かなり寒いです。スキー場に行くような準備を)

3月     午前8時~午後4時

(まだまだ寒いのでコートと手袋を)

拝観料   大 人  500円

小中学生 200円

アクセス

 

立木

英国大使別荘を見学した後は、隣のイタリア大使館別荘に行ってみました。しかし、不運が・・・


イタリア大使館別荘記念公園ってどんなところ?


英国大使館別荘の隣になります。

そのため、徒歩で歩いて行きました。しかし、わたしが傘を車に置いてきてしまったために、傘が一本しかありません。

そのため、突然の大雨に上着が濡れました。ずぶ濡れです。

山の天気は変わりやすいのを知っていながらにしてやってしまいました。反省です。

建物は、昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられました。そして、なんと平成9年まで歴代の大使が使用していたのです。素晴らしいですね。それほどの長期に渡って日光を利用していたのですね。

 建物は床板や建具・家具などをできる限り再利用して復元しています。副邸は内部が撮影禁止だったため、外観だけ撮りました。下記写真になります。

国際避暑地歴史館になる予定です。

イタリア大使館別荘

イタリア大使館別荘副邸になります。内部は撮影禁止のため、外観のみとなります。

雨がすごい中、ずぶ濡れになりながら入りました。

残念なことにここでは傘の貸し出しはしていません。

さらに、シャツとかは売っていません。傘は必需品です。

県営の駐車場までは900メートルはあります。

いつ天気が変わるかわかりませんので、傘を忘れないようにしましょう。傘は重要です。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘はただいま、外装工事中です。完成したらまた来てみたいです。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘もお洒落な作りになってはいますが、英国大使館別荘と違い、これから整備する形です。東武グループですので、スカイツリーのような完成度を期待したいです。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘には当時はイタリア人が宿泊していたのですね。当たり前ですが。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘の窓の外は大雨です。そして、足場が組まれて工事中ですね。今日は雨なので、作業はしていませんね。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘は内装の壁が杉の皮でできています。独特の工法ですね。味があります。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘の照明も当時のままを再現しているのですね。実際、宿泊したいですね。そして、中禅寺湖で遊んだら楽しそうです

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘からは湖の砂浜が見えます。晴れていたら楽しそうです。晴れていたら砂浜に行けたのに・・・残念です。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘はこちらにもベッドがあります。多数宿泊可能ですね。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘では、イタリア人がここでソファに座ってくつろいでいたのでしょう、日本の夏は暑いですからね。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘では日本とイタリアの国旗があります。考えてみるとイタリアのチームセリエAでプレイしている日本人が誰もいないので、イタリアってあまり話題になりませんね。イタリアはロシアワールドカップにも出ていないです。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘から桟橋が見えます。あそこに行ってみたいです。ボート乗ったら楽しそう。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘も喫茶コーナーがありましたが、おなかが一杯で食べられません。


イタリア大使館別荘記念公園の感想


ただいま、整備中な感じがします。が完成したら砂浜も近いのですごく楽しそうです。完成するのを待ちます。来年にまた来たいと思います。

喫茶コーナーのメニュー
コーヒー、カプチーノ、ジュース

入館料小人(4才~中学生)

 通常料金は100円 英国大使館共通券が150円

    大人(高校生以上)

  通常料金が200円 英国大使館共通券が300円

開館期間 4月 9:00から16:00

     5月〜11月10日まで 9:00から17:00

    11月11日〜11月末日 午後4時に閉館となります。

休館日 6月〜10月 無休 4月5月11月 月曜日

アクセス

日光二荒山神社中宮祠に参拝して来ました。


日光二荒山神社ってどんなところ?


霊峰二荒山(標高2,486メートルの男体山のこと)
神の鎮まる山として崇拝したことから、男体山を御神体山と
仰ぐ神社です。日光の氏神様でもあります。

境内の多くが日光国立公園になっており、日光連山をはじめとして、御神域は、3400ヘクタールにもなる広大な境内地です。

3400ヘクタールは約6キロメートル×6キロメートルになります。広大です。

男体山山頂を奥宮といいます。中禅寺湖畔が中宮祠です。そして、
日光東照宮近くの山内が御本社となります。

また二荒山神社の主祭神は、二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)で、親子三神を祀ります

大己貴命(おおなむちのみこと)が父です。田心姫命(たごりひめのみこと)が母になります。そして、子は味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)になります。


大己貴命(おおなむちのみこと)ってどんな神様。


そんな方のために解説させてもらいます。

別名は、大国主命・だいこく様とも呼ばれています。福の神であり、縁結びの神様です。あらゆる縁を結んでくださる貴重な神様です。大人気です


田心姫命(たごりひめのみこと)ってどんな神様。


須佐之男命の十拳剣から生まれた五男三女神の一柱です。また宗像三女神の一柱でもあります。


味耜高彦根命ってどんな神様。


親友の天稚彦の葬儀に訪れたとき、そのファミリーから死者が生き返ったと勘違いされたことにアングリーし、葬儀の建物を刀で切り倒し、さらに足で蹴とばして破壊しました。

そして、そのまま逃げ去ってしまいました。そのとき、ふたつの谷に渡るほど巨大な姿で光りが輝いたといわれています。暴れん坊ですね。

日光二荒山神社

日光二荒山神社中宮祠の入り口になります。まさに男体山と中禅寺湖の間に存在します。

日光二荒山神社

日光二荒山神社にはこの石段を上ります。

日光二荒山神社

日光二荒山神社の石段はなかなかの勾配です

日光二荒山神社

日光二荒山神社の本殿に来ました。いよいよです。

日光二荒山神社

日光二荒山神社の絵馬がみえます。

日光二荒山神社

日光二荒山神社では参拝方法を絵で説明しています。

日光二荒山神社

日光二荒山神社の離れに新しい近代的な洗面所ができていました。

日光二荒山神社

参拝を終えて帰途に着きます。日光二荒山神社から中禅寺湖畔が見えます。綺麗な景色ですね

日光二荒山神社

中禅寺湖では遊覧船が進んでいました。まだ乗ったことがないです。今回も雨のためあきらめました。

日光二荒山神社

日光二荒山神社近くの中禅寺湖畔になります。壮大ですね。まったりします。


日光二荒山神社を訪れた感想


神々しい神社です。中禅寺湖は見事です。また男体山は迫力があります。さすが御神山です。中禅寺湖畔に訪れたときは、ぜひ、寄ってみてください。

 

アクセス


中禅寺湖畔の観光なら英国大使館別荘がおすすめです。

イタリア大使館別荘周辺のおすすめな施設を紹介


英国大使館別荘さんはイギリスっぽくて素敵ですね。


英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

イタリア大使館の隣が英国大使館になります。そのためセットで見学された方がお得です。どちらも個性的で、とても魅力的です。また、中禅寺湖畔の天気は午後は荒れることが多いので、できるだけ午前中に見学した方が良いです。

理由は、ここから駐車場が遠いからです。かなり歩きます。

中禅寺湖の観光なら英国大使館別荘がおすすめ


日光自然博物館には奥日光のすべてが詰まっています。


栃木県立日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館

日光自然博物館のおすすめは映像になります。奥日光の一年を通した解説は実にわかりやすく、日光の名所を示しています。この映像を見れば、行きたいところは自然にわかるようになる施設です。

中禅寺湖畔の観光なら日光自然博物館がおすすめです。

 


奥日光の湯滝の釣り人は決まってます。


湯滝

湯滝

湯滝

湯滝

湯滝

湯滝

湯滝は見ごたえ十分の滝です。そのうえ、釣り人の姿が見られました。滝壺に向かってフライを投げる姿は、まさに、絵になります。個人的にも自分が投げているところを動画に撮って欲しいと思いました。また、近くでかき氷を食べながら見ることもできるので、とても楽しい滝です。

奥日光の湯滝、湯ノ湖から水が落ちる瞬間が大迫力でスリルです



戦場ヶ原展望台が見る湿原に時の流れを感じました。


戦場ヶ原展望台

戦場ヶ原展望台

戦場ヶ原展望台

戦場ヶ原展望台

戦場ヶ原展望台

戦場ヶ原展望台

戦場ヶ原で久しぶりに見た湿原は姿を大きく変えていました。あと100年後には、湿原の姿は消えてしまうのかもしれません。それこそが大自然なのです。

奥日光の観光、戦場ヶ原展望台で湿原は生きているのを見た!


赤沼から始まるハイキングコースは、大変賑わっていました。


赤沼

赤沼

赤沼自然情報センター

赤沼自然情報センター

赤沼

赤沼

赤沼は大型バスが止まり、戦場ヶ原のハイキングがここから始まります。そのため、大勢の人たちが歩いていました。今回、出会った小学生たちは嬉しそうに元気に歩みを進めていました。

奥日光の観光なら赤沼自然情報センターからのハイキングです


中禅寺湖のさかなが見たいならさかなと森の観察園です。

日光旅行が2万円お得になるおすすめなクレジットカードはこの5枚です!

日光華厳の滝周辺のおすすめな施設を紹介

中善寺ダム管理事務所さん

中禅寺湖にある中禅寺ダムのダムカードを貰いに管理事務所に行ってみました!

中禅寺湖畔ボートハウスさん

無料で楽しめる中禅寺湖畔ボートハウスさんの駐車場はどこにある?湖畔には遊泳場も

コーヒーハウスユーコンさん

1980円のビーフカレーなら中禅寺金谷ホテル内のコーヒーハウスユーコンさん

中禅寺湖畔の県営丸山駐車場

日光の中禅寺湖畔の無料駐車場なら県営丸山駐車場から湖畔まで道があります!

日光湯元ビジターセンターさん

日光湯元ビジターセンターさんの駐車場なら奥日光湯元本通り南駐車場がおすすめ

湯の湖奥にある湯ノ平湿原

ブラタモリに出た湯の湖湯ノ平湿原の駐車場は?湯が沸きあがる危険な湿原です!


イギリス大使館別荘さん


英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園さん

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園さん

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園さん

イギリス大使館別荘さんは、中禅寺湖畔でイギリス人たちが夏のバカンスを楽しんでいた景色を感じさせる建物です。

ここで歴史が動いていたのかもと想像すると思わずワクワクします。イギリス大使館別荘から眺める中禅寺湖畔はまさに、癒しのひと時だったことでしょう。

中禅寺湖畔の観光なら英国大使館別荘がおすすめです。


イタリア大使館別荘さん


イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園さん

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園さん

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園さん

この時、イタリア大使館別荘さんは大雨でした。いわゆる夕立のような感じです。山の天気は変わりやすく、2時間ほどで晴れ間が見えてきました。しかし、いつ天候が変わるかわからないので、雨具は必ず用意しましょう。また、運動靴をおすすめします。

駐車場が少ないためかなり歩く必要がでる場合があります。

中禅寺湖畔の観光ならイタリア大使館別荘がおすすめです。


 

中禅寺湖畔の観光なら立木観音がおすすめです。

奥日光の観光なら日光二荒山神社がパワースポットです。

龍頭の滝には遊歩道があって上まで急流を見ながら行けます

日光旅行で2万円お得なおすすめなクレジットカードはこの5枚です!

華厳の滝から帰るときにおすすめな施設を紹介します。


日光東照宮美術館さん


日光東照宮美術館

日光東照宮美術館

こちらが東照宮美術館の入り口になります。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館

日光東照宮にある美術館です。日本画が好きな人にはかなりおすすめな美術館になります。また。館内はとても静寂に包まれていますので、のんびりと美術鑑賞をしたい方には、素敵な時間が過ごせると思われます。

日光東照宮美術館は、閑静な小山の上に佇んでいました。


東照宮奥宮の謎は天海大僧正が住職だった川越大師喜多院(きたいん)にあった


日光東照宮前にある板垣退助像と天海僧正像がある理由


日光板垣退助

日光板垣退助

日光東照宮前に天海僧正の像があるのは理解できるのですが、なぜか天海僧正と同じ扱いで板垣退助像があります。え? なぜ? その理由に迫りたいと思います。

日光東照宮前の神橋周辺に板垣退助像と天海僧正像がある理由


日光東照宮御本社からトイレ休憩後に眠り猫を通ります。


眠猫奥宮日光東照宮

眠猫奥宮日光東照宮

日光東照宮眠猫奥宮

日光東照宮眠猫奥宮

眠猫奥宮

眠猫奥宮

眠り猫は、気が付かないうちに通り過ぎてしまうほど、さりがなく存在します。まるで、自分の存在を隠しているかのようです。もし、誰かがこの付近で写真撮影をしていたら注意してください。そこに眠っている猫の彫刻があります。

東照宮御本社からトイレ休憩後に眠猫を通っていよいよ奥宮へ



日光東照宮の御仮殿はひとつの時代の終焉を伝えます。


御仮殿

御仮殿

日光東照宮御仮殿

御仮殿

御仮殿

御仮殿

仮殿が使われなくなった時代から日光東照宮のひとつの時代が終了したことを意味します。そうです。江戸時代が終わるとともに、この仮殿の存在は失われてしまったのです。そんな歴史を語る存在です。

日光東照宮の御仮殿と鐘舎はひとつの時代が終わった証です



日光東照宮の神輿舎と唐門は大迫力です!


日光東照宮唐門

唐門日光東照宮唐門

唐門日光東照宮唐門

唐門日光東照宮唐門

唐門日光東照宮唐門

唐門日光東照宮唐門

陽明門よりも唐門の方が好きだという人がいるほど、実に存在感のある門です。その優美さに思わず誰もが見とれてしまうでしょう。そんな大迫力の門です。

日光東照宮の神輿舎は源頼朝と豊臣秀吉が、唐門も大迫力です

 


日光東照宮の豪華すぎる御水舎と魔よけの柱がある陽明門が魅力的です。


日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

日光でもっとも有名な門といえば、陽明門です。そのハイクオリティな建築に彫刻を経験したものならば誰もが唸ることでしょう。実に見事な門なのではないでしょうか?

日光東照宮の豪華すぎる御水舎と魔よけの柱がある陽明門!


日光東照宮の神厩には三猿がいます。


日光東照宮神厩(神厩舎)しんきゅう

日光東照宮神厩(神厩舎)しんきゅう

日光東照宮神厩(神厩舎)しんきゅう

日光東照宮神厩(神厩舎)しんきゅう

日光東照宮神厩(神厩舎)しんきゅう

日光東照宮神厩(神厩舎)しんきゅう

日光東照宮の中でもかなり有名なのが3猿です。その有名な彫刻がさりげなく厩に描かれていることに初めて見た人は驚くことでしょう。それほどさりげなく存在します。

日光東照宮の神厩は見ざる・言わざる・聞かざるで有名です!

 


日光東照宮の五重塔はガンダムの2倍の高さがあります。


日光東照宮五重塔

日光東照宮五重塔

日光東照宮五重塔

日光東照宮五重塔

日光東照宮五重塔

日光東照宮五重塔

日光東照宮の五重塔はガンダムの2倍もあります。そう考えるとかなりの高い建物になります。そして、驚くべき点はその塔には、見事な彫刻がされていることです。実に丁寧な仕上がりをしています。

日光東照宮には、ガンダムの2倍の高さがある五重塔があるよ

 


金谷ホテルベーカリー神橋店さん


金谷ホテルベーカリー

金谷ホテルベーカリー

金谷ホテルベーカリー

金谷ホテルベーカリー

日光金谷ホテルベーカリー神橋店は大盛況です。そのため早く行かないと売り切れになってしまいます。

それほどの大人気のお店になります。

場所は神橋の隣になります。歩行者がとても多いのが特徴です。

日光東照宮横の金谷ホテルベーカリー神橋店と日光食堂本店


試食があるので安心な日昇堂さん


日光日昇堂

日光日昇堂

日光日昇堂

日光日昇堂

日光日昇堂

日光日昇堂

日光日昇堂さんは、かわいいイラストが目印の和菓子屋さんです。さらに試食コーナーも充実しており、安心して買い物ができるお店です。その上、東照宮にも近いのでお土産を買ってそのまま駅に向かえる立地になります。

日光で無料でスイーツが食べられる日昇堂はおすすめです



【ふるさと納税】肉 ステーキ とちぎ和牛・前日光和牛(サーロイン250g×2枚)

栃木県栃木市のふるさと納税もあります。こちらは4万円の返納品になります。

日光東照宮前にある板垣退助像と天海僧正像がある理由


日光板垣退助

日光板垣退助

日光東照宮前に天海僧正の像があるのは理解できるのですが、なぜか天海僧正と同じ扱いで板垣退助像があります。え? なぜ? その理由に迫りたいと思います。

日光東照宮前の神橋周辺に板垣退助像と天海僧正像がある理由

日光二荒山神社の神橋は見事です!


日光神橋

日光神橋

日光神橋

日光神橋

日光神橋

日光神橋

だいや川の水も綺麗ですが、そこに架かる朱色の橋もじつに見応えがあります。また、橋を渡るのもすごくわくわくします。一度は渡りたい橋です。念願が叶って嬉しかったです。

日光二荒山神社の神橋は大谷川を渡る朱色の橋が見事です!


日光田母沢御用邸記念公園さん


日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園さんは、とても素敵なお庭と建物になっています。日光を訪れたら必ず一度は足を運んだ方が良いエリアだと思います。

ちなみに道路の反対側の駐車場が1日500円になりますので、そちらで車を止め、のんびりと周辺を散策されるのも楽しいかと思われます。

日光の夫婦旅なら日光田母沢御用邸記念公園がおすすめです


日光に来たらかなりお勧めなのが日光植物園さん


日光植物園

日光植物園

日光植物園

日光植物園

日光植物園

日光植物園

日光植物園は春から秋にかけて営業している植物園になります。そのシーズンによって様々な植物が旬を迎えています。園内はとても広く運動靴での訪問をお勧めします。日光で一度は行くことをおすすめする植物園になります。

また、慌ただしく駆け足で見に行くと楽しみが減りますので、じっくりとのんびり見学されることをお勧めします。

日光【となりのトトロ】メイの家に似た建物がある日光植物園


青龍神社は静けさの中に存在しました。


日光青龍神社

日光青龍神社

日光青龍神社

日光青龍神社

日光青龍神社

日光青龍神社

日光東照宮から少し離れた場所に静かに鎮座しているのが、青龍神社になります。前を歩いて通る人にはおすすめの神社です。また専用の駐車場はありません。

日光の青龍神社は栃木銀行と真光教会の間にあります!


日光カステラ本舗磐梯日光店さん


日光カステラ

日光カステラ

日光カステラ

日光カステラ

日光カステラ

日光カステラ

日光カステラ本舗磐梯日光店さんは、団体客用の施設のため個人客にはとても嬉しい仕様になっています。それは試食コーナーが充実していることです。団体客用に用意されている施設を個人が楽しむことができるため、とてもお得です。

無料でカステラが食べられる日光カステラ本舗磐梯日光店


日光カステラ本舗本店さんは、お洒落な建物に生まれ変わりました。


日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗本店さんは、試食コーナーが充実しているお店です。そのため安心してカステラの味が確認できます。自分の好みにあったカステラが選べるので、お土産が外れることなく購入できるお店です。

無料でカステラが食べられる日光カステラ本舗本店はおすすめ

日光駅周辺のおすすめな施設を紹介


杉養蜂園さんは、夏も冬も美味しいお店です!


杉養蜂園

杉養蜂園さん

杉養蜂園

杉養蜂園さん

杉養蜂園

杉養蜂園さん

杉養蜂園さんは、いきなり団子やはちみつ入りソフトクリームが楽しめるはちみつ専門店です。熊本県で有名ないきなり団子をいただきましたが、感想は美味しかったです。

なぜ?日光駅前でいきなり団子が杉養蜂園で販売しているのか


日光霧降アイスアリーナさんは夏も涼しいです。


日光霧降アイスアリーナ

日光霧降アイスアリーナ

日光霧降アイスアリーナ

日光霧降アイスアリーナ

日光霧降アイスアリーナ

日光霧降アイスアリーナ

日光霧降アイスアリーナさんは夏に行くときには冬の準備が必要な施設です。アリーナの中は真夏でもすごく冷えてますので、暖かめの服装も必要です。また、スケートが格安で体験できるのが嬉しいです。

注意、日光駅から歩いて行くのは大変です。

栃木県立日光霧降アイスアリーナは夏に最高に涼しいです!


日光カステラ本舗さんなら安心の味です!


日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗

日光カステラ本舗さんは、東武日光駅前にあるカステラ本舗さんの駅前店になります。駅前のためか試食コーナーに関しては本社付近のお店を利用されることをおすすめします。

カステラの購入に関しては本店と同じものになりますので、安心してお選びください。美味しいです。

日光駅周辺のお土産なら日光カステラ本舗駅前店がおすすめ


日光市郷土センターさん


日光市郷土センター

日光市郷土センターさん

日光市郷土センター

日光市郷土センターさん

日光市郷土センター

日光市郷土センターさん

日光市郷土センターは無料の駐車場がありません。そのため歩いて訪れるか、裏手にある有料駐車場を利用するようです。また施設内には多くのパンフレットや無料で見学できる日光の観光地の案内などがあります。

近くを歩いて通る時にはかなりおすすめな施設です。

日光市郷土センターはパンフレットがたくさんあります。


日光の美味しい和菓子なら湯沢屋さんです。


日光饅頭

日光饅頭の湯沢屋さん

日光饅頭

日光饅頭の湯沢屋さん

日光饅頭

日光饅頭の湯沢屋さん

和菓子の湯沢屋さんの酒饅頭はとても美味です。伝統の美味しい酒饅頭は、かなりのおすすめです。

また、自分用でもお土産用にも最適です。試食を配っていますので、それをいただいてから判断されても良いのではないでしょうか?

日光駅近くの和菓子店 湯沢屋は酒饅頭の試食をいただける!


日光木彫りの里工芸センターさん


日光木彫りの里

日光木彫りの里さん

日光木彫りの里

日光木彫りの里さん

日光木彫りの里

日光木彫りの里さん

日光木彫りの里さんは、お得な値段で日光彫が体験できる素敵な施設です。施設の2階には昔ながらの日光彫の作品が多数展示されていました。日光東照宮と共に発展してきた日光彫の美しさが見ることができる施設です。無料なのがとても嬉しいです。

日光木彫りの里工芸センターの日光彫・日光茶道具・日光下駄


日光駅はまさにネオ・ルネッサンスです!


日光駅

日光駅

日光駅

日光駅

日光駅

日光駅

日光駅は交通機関としてだけでは、芸術的な側面からも素敵な駅です。ルネッサンスを彷彿させる駅舎の2階にロイヤルな待合室の名残が存在しています。

日光駅は洋風木造2階建のネオ・ルネサンス様式の建物です!


明治の館のケーキショップさんは、お洒落です!


明治の館ケーキショップ

明治の館ケーキショップさん

明治の館ケーキショップ

明治の館ケーキショップさん

明治の館ケーキショップ

明治の館ケーキショップさん

東武日光駅そばのお洒落なケーキショップになります。電車を待つ合間に立ち寄り、日光の思い出のラストパーツにしてみてはいかがでしょうか? お洒落な店内はまったりしているお客さんたちで大人気でした。

日光東武駅前の明治の館ケーキショップは美味しい上に便利!


手作りパン工房せんばさんは、日光駅から近いです。


焼き立てパンせんば

焼き立てパンせんばさん

焼き立てパン

焼き立てパンせんばさん

焼き立てパン

焼き立てパンせんばさん

日光駅前でお腹が空いたらこちらのパン屋さんがおすすめです。店内には飲食スペースがあるため。ゆっくりとすることも可能です。また、パンを購入して帰りの電車内で食べるのも楽しいです。

日光駅近くのパン屋ならてづくりパン工房せんばがおすすめ


ウッドモックWOODMOCCさんは、お土産選びに良いです


ウッドモックWOODMOCC

ウッドモックWOODMOCC

ウッドモックWOODMOCC

ウッドモックWOODMOCC

ウッドモックWOODMOCC

ウッドモックWOODMOCC

ウッドモックWOODMOCCさんは丁寧な木製品が販売しているお店です。今までにない日光焼きが見られ、若い人たちにもファンが増えています。

これからさらなる進化を遂げそうで、その成長が楽しみなお店です。

日光駅近くの雑貨ならウッドモックWOODMOCCがお勧め


日光駅周辺の美味しい団子と串焼きなら【いろはや】さんです。


いろはや串焼き

いろはや串焼き

いろはや串焼き

いろはや串焼き

いろはや串焼き

いろはや串焼き

いろはやさんの団子はかなりの美味です。

日光駅から東照宮まで歩く途中にあるお店ですので、もし、駅から東照宮方面に行くのならば、こちらの施設で一度休憩し、美味しい団子を楽しんでから先に進むことをおすすめします。

日光駅近くの【いろはや】は、串焼きと団子がおすすめです!


日光リトルウイングさんは落ち着いた雰囲気のカフェです。


リトルウィングさん

リトルウィングさん

リトルウィングさん

リトルウィングさん

リトルウィングさん

リトルウィングさん

日光のいろはやさんのほぼ隣にあるカフェです。ジャズが流れる店内は常連客も訪れます。静かに落ち着いてゆっくりできるカフェです。そして、地元民価格での提供になります。

日光でシティHの海坊主似店主がいるカフェはリトルウィング


ビールを飲むならファマー・ビールスタンドが美味しいです。


手作りビール

手作りビール

ビールスタンド

ビールスタンド

ビールスタンド

ビールスタンド

車を運転しないのであれば、こちらのファマーさんはかなりのお勧めです。わたしが入った時は、海外の人しかいなかったので、気軽に飲むことができました。

酔いすぎると海外の方と仲良く踊りだしそうなのでほどほどにしておきました。

日光のビールならファマー・ビールスタンドがおすすめ

 


リオン・ドール日光店さんは、お得です。


リオン・ドール 日光店

リオン・ドール 日光店

リオン・ドール 日光店

リオン・ドール 日光店

リオン・ドール 日光店

リオン・ドール 日光店

リオン・ドール日光店さんは日光駅からも近い上に、食品やお惣菜さらにパンまでもがお得な価格で販売していました。さらに、大きな駐車場もあり、安心してくつろげます。おすすめのスーパーです。

日光駅周辺で地元民が観光客に秘密するリオン・ドール日光店


日光でお金をチェンジできるのは東光物産さんです。


東光物産さん

東光物産さん

東光物産さん

東光物産さん

東光物産さん

東光物産さん

東光物産さんは日光市でお金の交換ができる機械が設置されているお店です。また店内には様々な日光のお土産が販売されています。そして、2階はお食事スペースになっています。

日光駅周辺でお金を交換するなら東光物産さんがおすすめです


日光乙女屋さんは大人気の和菓子屋さんです。


日光乙女屋さん

日光乙女屋さん

日光乙女屋さん

日光乙女屋さん

日光乙女屋さん

日光乙女屋さん

日光乙女屋さんは日光駅周辺にある地元民が食べる和菓子屋さんです。そのため売り切れ注意のお店です。売り切れる前に確保したいお店になります。売り切れの理由は手頃な値段と美味しさの和菓子は、財布に優しいからです。

日光駅近くにある和菓子のお店なら日光乙女屋さんがおすすめ


日光駅前のゆば乳まんじゅうなら日光八汐さん


日光八汐さん

日光八汐さん

日光八汐さん

日光八汐さん

日光八汐さん

日光八汐さん

日光駅前のゆば乳まんじゅうなら日光八汐さんです。ぶらりと歩きながら食べる温かいおまんじゅうは、体の芯から温まりますよ。寒いときには特に美味しさがアップしますね。

東武日光駅そばのお店なら日光八汐さんがあります。


テレビでもガンガン紹介されている日光さかえや揚げゆばまんじゅうさん


日光さかえや 揚げゆばまんじゅうさん

日光さかえや 揚げゆばまんじゅうさん

日光さかえや 揚げゆばまんじゅうさん

日光さかえや 揚げゆばまんじゅうさん

日光さかえや 揚げゆばまんじゅうさん

日光さかえや 揚げゆばまんじゅうさん

こちらのお饅頭屋さんはよくテレビでも紹介されています。そのため芸能人が大勢訪問しているお店です。

日光駅前という場所とあげゆばまんじゅうという運気が上がりそうなネーミングが、人気を集めているようです。

また、お店の店主のテンションが高いので、まさに勢いのあるお店です。

日光駅近くで休憩するなら日光さかえや揚げゆばまんじゅう


日光駅周辺のお土産店なら水車物産さん


水車物産店

水車物産店さん

水車物産店

水車物産店さん

水車物産店

水車物産店さん

水車物産さんは、日光駅前にあるお土産屋です。広すぎない店舗は実に効率力アイテムが準備されているため、一目で店内がわかりすい作りになっています。

必要ならば、すぐに店員さんに質問できるので、急いでいる人には特におすすめです。

日光駅周辺で水車物産店さんが電車待ちにお勧めな3つの理由


日光駅前で少し時間がある人は、早見商店さんがおすすめです。


早見商店

早見商店さん

早見商店

早見商店さん

早見商店

早見商店さん

早見商店さんは、日光駅そばの交差点の角にあります。そのためダッシュで駅に向かうには、信号が変わるのを待たなければなりません。そのため。少しゆとりがある場合のおすすめなお土産店になります。

そして、こちらのお店は、お土産の種類が豊富なため。時間があるのならば一度、見てはいかがでしょうか?

日光駅を利用するお土産なら早見商店がおすすめな7つの理由

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください