☆那須周辺の道の駅なら那珂川町の道の駅ばとうがおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
道の駅ばとう

道の駅ばとうに行ってきました。どんなものがあるのか見てきました。


道の駅ばとうってどんなところ?


那珂川のリバーサイドにある那須連山を一望できる道の駅です。
地元農家が毎朝、新鮮な野菜などを届けてくれています。そして、那珂川町オンリーな商品をラインアップされています。
また建物隣にはレストランがあり、ジビエ料理が食べられます。他にはアイス工房の武茂の郷ではジェラートがエンジョイできます。

人的には茨城県に行くときに利用しています。国道293号沿いにあります。

道の駅ばとう

293号線を走っていると道の駅ばとうの案内板が出ています。

道の駅ばとう

道の駅ばとうの外観になります。この日は日曜日のため大賑わいです。駐車場は車でいっぱいです。

道の駅ばとう

道の駅ばとうの外観になります。新しい建物できらきらしていました。

道の駅ばとう

道の駅ばとうには、那珂川町のキャラクターなかちゃんです。

なかちゃんは、那珂川町の由来となった町の中央部を流れる那珂川をイメージしたキャラクターです。ヘッドとマフラーは川の流れを表しています。流れは緩やかに見えますが、どうでしょうか? 額には三日月のような感じで魚のアユを乗せています。

生年月日は平成22年10月3日です。8歳の小2でしょうか?女の子です。性格の設定もあります。誰とでも「なか」よくなれる。きれい好きです。うちの近所にも那珂川流れてますがそこそこ綺麗です。板室温泉まで行くとかなり綺麗です。

設定がかなり長いのでこの辺でカットします。

道の駅ばとう

道の駅ばとうの販売所の入り口です。さて、何があるのかお楽しみです。

道の駅ばとう

道の駅ばとうの正面入り口です

道の駅ばとう

道の駅ばとうはしいたけが安い。炒めた後に、塩をかけて食べるとGOODです。

道の駅ばとう

道の駅ばとうには日光栗大納言もあります。なぜここに?

日光市にふるさと納税すると日光大納言3本入りが御礼で届きます。美味しいので興味のある人はどうでしょうか?

道の駅ばとう

道の駅ばとうには栗もあります。1袋500円です。

道の駅ばとう

道の駅ばとうでは地元の名産豊水も販売していました。みずみずしくて美味しいですよ。

道の駅ばとう

道の駅ばとうの八溝ししまるです。

道の駅ばとう

道の駅ばとうにはなんとメロンが1500円の激安価格で販売していました。

道の駅ばとう

道の駅ばとうの全体的な内装です。

道の駅ばとう

道の駅ばとうではきくらげも販売中。みみちゃんというネーム付きです。

道の駅ばとう

道の駅ばとうの外観です。新しいですね。

道の駅ばとう

道の駅ばとうはお花も咲いていました。

 


道の駅ばとうのまとめと感想


道の駅ばとうは、駐車場に止めるスペースがないほど賑わっていた。また商品もほとんど売り切れていた。

なぜ、こんなに大人気なのだろうか? 思えば、那珂川町は地元愛が深いエリアである。その人たちが他県から届いた野菜よりも地元の食材を選ぶことは、普通のことなのかもしれない。

地元愛がある那珂川町ではあるが、人口は少なく、鉄道も高速道路もない町である。しかし、地元を愛するアイデアは多くある。

ないところからのスタートだからこそ人材が伸びる。まさに、人材の宝庫なのではないだろうか。


営業時間 直売所 午前8時から午後6時(4~9月)

         午前8時から午後5時(10~3月)

   レストラン 午前11時から午後7時(4~10月)

         午前11時から午後5時(11~3月)

アクセス


森三中の大島さんが地元の旧黒羽にあるボクノカフェ

那珂川町の隈研吾氏が設計した馬頭広重美術館はまさに芸術

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください