ミヤマクワガタの聖地なのか?深山ダムでクワガタ捕り!ダムカードが貰える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

那須塩原の深山ダムはミヤマクワガタが、たくさん捕れる? そんな噂を頼りに行ったことがあります。


那須塩原市の深山ダムはミヤマクワガタの聖地! 噂の真相を確かめるために行ったことがあります。


 那須塩原市にある深山ダムは、ミヤマクワガタがたくさんいるからミヤマダムと名付けられたという噂を聞きました。それでは本当なのか確かめてたことがあります。

まさに、クワガタハンターの腕の見せ所です。

その前に深山ダムといえば、昔、温泉が出ていたそうです。また、無人のエリアをダムにしたので、ダムの底には民家などはありません。

まさに田舎の辺境に作られたダムなのです。その深山ダムなのですが、夜は余った電力を利用し、ここより高地である沼ッ原ダムに水を送っています。

そして、昼間になると、沼ッ原から水を流して発電する方式をとっています。全国でも珍しいダムなのです。そのため、ダムカードも貰えます。

辺境の地にある深山ダムですが、観光客が来ます。しかし、その中にダムカードファンも多いようです。【2021年5月1日からしばらく配布休止になっています。再開されたらブログでも更新したいと思います】まー我々もそうなのですが、我々の目的の半分は散歩も混ざっています。特にぶらり妻散歩です。

駐車場は広くあります。そのため満車になることはないです。

深山湖とあります。人工の湖です。

周辺には深い森が広がっています。まさに、ミヤマクワガタの聖地です!

ここで水を堰き止めています。

奥の山は雪が残っています。まだまだ冬なのです。

湖には流木がたくさん流れついています。これを取り除くのも大変そうです。

ダムの排水口になります。

ここには、ダムの完成が昭和48年。ダムの高さは、75メートルとあります。またつつみの高さは334メートルなどと書かれています。

この周辺の山は深いです。

排水口からは水がわずかにだけ流れています。実は、地下の排水溝を通って発電しています。

こちらのゲートが開くことはほとんどありません。

ダムの下には、あまり水が流れていません。

深山ダムの案内です。

 

ここからの投石は禁止です。この先の山で猿を目撃したことがあります。が今日はいません。

広い空き地があります。

周囲は山に囲まれています。

ちょびちょびと水が流れていました。

ミヤマクワガタを探した結果なのですが、捕れませんでした。

理由は、森の傾斜が激しすぎて、探すことが困難なのです。また上流の河原付近も捜索したのですが、クワガタがいる木があまりなかったのです。

さらに、繁みが深く、また毒虫などが多く、とても探せる状態ではなかったのです。多分、いるのでしょうが、あまりにも自然が深すぎて捜索するのが、大変でした。

正直、ここで探すならば、もっと簡単にクワガタが捕れる場所がいくらでもあるので、苦労してここまで来る必要はないというのが答えです。

多分、ミヤマクワガタはいるでしょう。しかし、他の毒虫・毒蛇・熊のリスクを無視してまで捕るのは、無謀だと思います。

よってある意味、ミヤマクワガタの聖地なのかもしれません。


感想


深山ダムはミヤマクワガタの聖地である。捕えようにも森の深さに従来の方法で捕られるのが難しいからだ。

罠を作ってまで、捕ろうとすれば捕れるのかもしれないが、ほかの大量の虫も捕獲してしまうので、あまりお勧めはできない。

とにかく、自然が深いエリアであることは間違いない。

正直、ミヤマクワガタは、那須昆虫ワールドか那須ガーデンアウトレットで購入した方が、探すよりもはるかに安全で簡単でおすすめです。

また、捕獲することを目的とするならばりんどう湖などでも生け捕りができるイベントがあるので、そちらに参加することをおすすめします。

深山ダム周辺で捕獲するのは、大けがや命を落とす危険も考えられるので、絶対にやらないほうがいいです!

アクセス

試飲あり!22年7月オープンする那須661ワインヒルズさんは現在プレオープン中

那須塩原深山ダム園地に行くまでの間にホラーがありました。絶対に行かないでください!


山菜取りが盛んです!


景色が綺麗な深山ダム園地ではありますが、ここに車で来る間の小道によく車が止まっているのを見かけます。

それは山菜取りの人が多いのですが、たまに〇〇な人がいます。この話はある関係者から聞いたのですが、ダムに行くまでにある小道に何日も同じところに止まっている車があるそうなのです。

基本的に道から見えない奥に進んだところに止まっているのですが、山菜採りに行くときに結構、邪魔なのだそうです。

先週も止まっていた車に不審に思い、近づいてみるとその車は〇〇だったのです。

という実話があるエリアになります。ですので、もし深山ダムに行けれる時には、小道には入らないようにしましょう。

特に平日やオフシーズンは止めましょう。通常は、山菜取りの人たちがなんとかしてくれます。

素人は素直に深山ダムにダムカードなどを貰いに行くのがベストです。警察が来て事情聴取したりすると、すぐに家に帰れなくなります。ご注意を!

深山ダム園地は深山ダムが一望できる素敵な場所です。

結構な急斜面を上ります。

周囲は誰もいません。人気がないエリアです。

たんたんと上ります。

登った先に階段があります。ここも登ります。

休憩所が見えます。

深山ダムが見下ろせます。昔、ここの風景を油絵で描いていたのですが、妻にプププと鼻で笑われ、怒りで筆を折った記憶がある場所です。その後、油絵は止めました。

妻は、いつも自分を見ていて欲しい派の自己中心的な性格のため、わたしは、結婚当初、趣味禁止状態でした。

深山ダムの景色です。見下ろせて楽しいですね。


感想


深山ダム園地は、ホラーな場所ではありませんが、その途中の道は危険な小道があります。

そこに車があってもさりげなく近づかないようにしましょう。

アクセス

深山ダム那須広域ダム管理支所さんでは季節ごとにマンホールカードを配布しています。



 こんにちは、夫婦で那須塩原市板室散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は深山ダムにある那須広域ダム管理支所さんを紹介させていただきたいと思います。

那須広域ダム管理支所さんは、ずばり深山ダムにあります。

那須広域ダム管理支所さんに行く理由は、マンホールカードが配布されているからです。

なんと春夏秋冬で4種類もあるのです。

しかし、注意点があります。

それは、季節ごとに行かないとその季節のカードが手に入らないのです。

まとめると、春カードが欲しい場合は、4・5月に夏なら6月から8月、秋なら9月から11月。

そして、冬は12月から3月となっています。

さらに、配布されているのは平日のみとなります。

ここも注意してください。

さらに、冬は雪がすごいエリアです。特に雪が降り始めたらアイスバーンになり、かなり危険です。

冬カードは12月の初旬か3月末ぐらいに訪問するのがおすすめですね。

那須広域ダム管理支所さんに向かいます。

那須広域ダム管理支所さんが見えてきました。何やら工事中のようですね。

那須広域ダム管理支所さんの外観になります。

那須広域ダム管理支所さんに入りたいと思います。

那須広域ダム管理支所さんの入り口です。代表者1名が入って手続きをするシステムですね。

那須広域ダム管理支所さんで呼び出しボタンを押します。

那須広域ダム管理支所さんの中に入り、どこから来たかを記入します。

那須塩原市と書くと長いので市内と書きました。

まー地元民なのでOKですね。

那須広域ダム管理支所さんでカードの配布を受けました。妻の分も含めて2まいずつです。

那須広域ダム管理支所さんでいただいたカードになります。

那須広域ダム管理支所さんで秋の深山ダムカードをゲットしました。

前回は夏カードをいただきたので、

次回は12月に冬カードの配布を受けるために訪問したいと思います。

住所 〒325-0115 栃木県那須塩原市百村3092-1

営業時間 午前9時から12時 午後1時から4時

定休日 土曜日・日曜日 

電話番号 0287-69-0101


感想


深山ダム那須広域ダム管理支所さんは、四季のカードを配布しています。今回は秋カードをいただきに訪問しました。我々以外にもカードを貰いに来ている方がいました。大人気なダムカードです。

アクセス

【0円無料】那須塩原市板室にある木の俣の湧水でコーヒーを飲んでみた。駐車場は?

那須塩原市青木でラーメンなら青木小学校前にある青木食堂さんが大人気です。


秋の深山湖【ダム】は、紅葉観光の方が大勢訪問していました。


 こんにちは、那須塩原市板室散策ブログの山田伝太郎です。

今回は秋の深山湖を紹介させていただきたいと思います。

到着しました。周辺は紅葉に包まれていますね。

湖の様子です。ずばりダム湖です。

湖は観光客が大勢来ていました。紅葉の穴場ですね。

湖に飲食店はあるのか? 正解はありません。

またお土産屋さんもありません。

トイレはあります。

湖は自動販売機もありませんので、飲料水を必ず持って訪問することをおすすめします。

また森は深いのであまり入らないことをおすすめします。

ケガをしても病院までが遠いので無理はしないようにしましょう。

湖には広い駐車場があるので、安心です。

秋の深山湖は紅葉が素敵ですね。

個人的には秋の深山湖に行く途中の紅葉も素敵だと思います。

に車での道からここまでも素敵な紅葉を眺めることができます。

そして、おすすめなのが空いていることです。

大勢来ていますが、それでも渋滞などまったくなく、スムーズに観賞できます。

湖はダムを眺めながら楽しめる穴場ですね。

個人的にはマンホールカードを受け取りに来ています。

湖は平日令和5年10月23日から12月15日まで通行止め区間があります。

訪問の際はお気を付けください。

ダムの上流に行く場合ですね。

ダムの様子になります。

湖から見える丸山ですね。丸いですね。

湖は地下を流れるダムなので放水はされていませんね。

湖の機械は大きいです。迫力があります。

深山湖ダムを後にします。

じゅう〒325-0115 栃木県那須塩原市百村3092-1

電話番号 0287-62-7156


感想


秋の深山湖【ダム】は紅葉の穴場的スポットです。

那須高原や塩原渓谷が混んでいる時でもかなり空いています。

但し、お土産屋さんやカフェなどはないので、食料や飲み物は自前で準備することをおすすめします。

アクセス

【無料】深山ダムで秋のダムカードなら那須広域ダム管理支所さんで配布中。注意点は?

【0円無料】那須塩原市板室にある木の俣の湧水でコーヒーを飲んでみた。駐車場は?

深山ダム周辺のおすすめなスポット6選+危険な場所!

板室温泉の大黒屋さんは高級旅館ですが、なんとカフェタイムを楽しむことができます。まったりとした時間を過ごせます。

板室温泉大黒屋さん内の水琴亭の甘酒と抹茶は美味でした。

ヒロガーデンさん

ガーデンニングなどを楽しむならヒロガーデンさんがおすすめ。雑貨もあり、ビニールハウスもあり、無料で花を楽しめます。

池上商店・戸田交差点・板室周辺の花ならヒロガーデンさん

Antiqueのお店LIVESさん

ヒロガーデンさんの隣にあるLIVESさんは、コロナ時期はお休みしているときもありますが、営業している場合はかなりおすすめです。珍しいアンティークに出会えます。

戸田周辺の雑貨ならアンティークのお店LIVESさん 

あんずAn'sさん

あんずさんでスイーツを購入し、深山ダムや木の俣園地でいただくと、美味しさが2倍に感じられます。板室方面で唯一のスイーツ店です。

スーパーいけがみ周辺のスイーツならあんずさんがおすすめ

池上商店さん

池上商店さんは、地元でかなりリーズナブルなスーパーです。おすすめは、お惣菜ですが、人気のおにぎりはすぐに売り切れます。もし、売っていたら購入することをおすすめします。わたしは、残っていたらシャケおにぎりは、買い占めます。うまうまです。

コンビニVSド田舎の小さな戸田交差点の合戦

木の俣園地は夏でも涼しい避暑地です。通常は河原で遊ぶ人が多いのでクマは出てこないと思われますが、早朝や夜の訪問は、あまりおすすめしません。川の水はかなり冷たいです。10分も入っていたら凍えて唇が紫にあります。

那須で熊といえば、木の俣園地&木の俣渓谷と巨岩吊り橋

絶対に行かない方がいいです。行った後にどのような現象が起きても責任は負えません。危険です!霊感がない人は特に行かないように!自己責任でお願いします。現在、心霊相談はお断りしています。

那須塩原のホラーな体験をした木の俣地蔵は怖いです!

板室でマンホールカードと川遊びもできる那須塩原市役所板室自然遊学センターさん

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください