〇大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺への道は遠いです!どれくらい歩くのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺までの道のりは遠いです!


大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺までの道のりはどんな感じなのか?


こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。さて、今回は大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺までの道のりを紹介させていただけたらと思います。正直、大谷資料館に行くまでに2つの難問があります。

1つめは、駐車場までの道が狭いことです。祝日には混雑します。そして、2つ目は、大谷資料館駐車場から資料館まで結構な距離を徒歩で進むようになります。これがなかなか遠いです。

それを避けるには、バスツアーなどが便利なのではありますが、最終的には周りの景色を眺めながらゆっくりと歩くのが良いかと思われます。散歩感覚で頑張るしかありません。

大谷観音駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中にある案内です。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館には飲食店&土産屋さんもあります。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中の自動販売機は喉が渇いたらすぐに購入しましょう。道のりは遠いです。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中までの道は両側が崖のようです。たくさん採石できたのですね。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中を歩いていくとようやく建物が見えてきました。

大谷駐資料館車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中をのんびりと散策します。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の道の入り口です。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中は秋には見事に紅葉しています。まったりと景色を楽しみます。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中は自然がいっぱいです。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中は採石の址が見られます。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中の奇岩鑑賞も面白いです。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中にある建物ですが。資料館とは関係ないようです。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中の紅葉を楽しみながら資料館に向かいます。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中はゆるやかな上り坂になっています。道路の端を川が流れています。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館の途中からようやく到着しました。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館にはここからトイレがない案内が出てきます。この先はご注意を!

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺大谷資料館の途中

大谷資料館の周辺は広く切り開かれています。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館の周辺には高い崖が・・・あの上から掘り下げてきたのですね。すごい量の大谷石が切り出されたのですね。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館の周辺から奥に向かうと行き止まりでした。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館の周辺に自動販売機の群れを発見! 近づきます。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館の周辺には見学コースの一部が遠くから見えます。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館の周辺にある自動販売機と休憩スペースです。大谷石が贅沢に敷いています・・・あ、ここで採れるので節約ですね。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館の周辺の景色です。

大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺

大谷資料館の入り口になります。

大谷資料館さん

大谷資料館の前にも休憩スペースがありました。

大谷資料館さん

大谷資料館の周辺の案内図が載っています。

大谷資料館さん

大谷資料館がすぐそばになります。近くには大型バスの団体さんが来ていました。大人気なのですね。

住所 栃木県宇都宮市大谷町909

電話番号 028-652-1232

営業日 午前9時から午後5時 

定休日 無休


大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺の感想


大谷資料館駐車場から大谷資料館周辺まではとても距離が長くコツコツと歩く必要があります。しかし、道中の景色はとても和むので自然を楽しむ感じで歩くことをお勧めします。資料館に入ってからも結構、歩きますので疲れないように無理はしないようにしましょう。

アクセス

大谷平和観音を見るならLapis08大谷石雑貨体験アートさんがおすすめ!


Lapis08大谷石雑貨体験アートさんってどんな施設なのか?


こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。今回はLapis08大谷石雑貨体験アートさんを紹介させていただきたいと思います。大谷平和公園のそばにある大谷石雑貨屋さんです。体験アートもできる施設になっています。

外観になります。店先に大谷石雑貨が並んでいます。他ではなかなか見かけないこのエリアのみの商品も多くあります。値段もリーズナブルです。

素敵な体験アートもできます。じっくりと楽しむことができます。床が大谷石なのが素晴らしいですね。まさに大谷石の名所です。

素敵な作品を眺めながらのんびりしていはいかがでしょうか? こちらのお店は穴場的に素敵なセンスの良いアイテムが販売しています。

周辺には天狗の投石などの珍しい名所もあります。見上げると見えます。天狗の形をしているからその名がついたとも呼ばれています。今にも落ちてきそうで大丈夫なのかな? 特に台風の時期などと心配になったので調べたところどうやらロープで固定されているようです。あの高さから落ちてきたら危険ですよね。さすがに安全対策はされているようで安心しました。

入り口です。楽しい時間をすごせますよ。大谷石クリップは1000円であなただけの素敵なオリジナル雑貨が作れます。これはかなりのおすすめです。

住所 


Lapis08大谷石雑貨体験アートさんの感想


Lapis08大谷石雑貨体験アートさんは、リーズナブルな価格で体験できる施設です。また店頭にある雑貨もとてもセンスが良くおすすめです。大谷平和観音を見るならば立ち寄ってみたはいかがでしょうか?

アクセス

宇都宮市の中心地にある明神山頂にある二荒山神社さん


宇都宮市の中心地にある二荒山神社さんは135メートルの明神山の上にあります。


 こんにちは、宇都宮夫婦でぶらり観光ブログの明神伝太郎です。今回は宇都宮市の中心地にある二荒山神社さんを紹介させていただきたいと思います。

 宇都宮二荒山神社さんは、なんと戊辰戦争で焼失してしまいました。現在の社殿は1877年に建てられたものです。また宇都宮の名前の由来が、一の宮が訛って宇都宮になった説や、遷座したので移しの宮から宇都宮になった説などがあります。

鳥居に到着しました。大きいですね。

石段が見えますね。

石階段はハードな登りです。

鳥居を通って参拝したいと思います。

鳥居の隣には大きな高層マンションが見えます。たかーーーいですん。見上げる高さです。シティタワー宇都宮さんですね。

参拝のため階段を登ります。

階段がやだーーと言う人は左側のスロープコースをおすすめします。ゆるやかに行けます。

今回は妻はスロープコースを選択しました。わたしは階段を行きます。帰りにスロープを行きます。

階段をはあはあ言いながら登ります。

階段の途中にも神社が見えます。

階段の途中にある神社です。

階段の途中には休憩所もあります。一気に階段を登るのは大変なのでここで休むのもありですね。

神社さんまであと少しです。がんばりますね。

到着しました。

高層マンションが見えます。横幅が広いのですね。

境内には神社の説明が書かれています。

参拝をします。コロナウイルス第6波が来ないことを祈ります。

狛犬です。

狛犬です。

参拝を終えたので境内を散策します。

境内からは高層ビルが見えます。

都会にある神社ですね。

境内を散策したいと思います。

住所 〒320-0026栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1-1

電話番号 0286-22-5271


宇都宮市の中心地にある神社なら二荒山神社さんの感想


宇都宮市の中心地にある二荒山神社さんは、境内から高層ビルが見えます。まさに都会にある神社です。

アクセス

宇都宮市の和菓子といえば高林堂本店さん


宇都宮市高級マンションピークスの1階の和菓子なら高林堂本店さん


 こんにちは、宇宮市夫婦でぶらり観光ブログの高林伝太郎です。今回は宇都宮市にある高林堂本店さんを紹介させていただきたいと思います。

 高林堂本店さんが入居しているピークスマンションは、な、なんと中古でも約6000万円で売られている高級マンションなのです。びっくりです。そんな高級なマンションで営業しています。【スーモより】

到着しました。

周辺は宇都宮市の中心的なエリアです。地価がすごく高いので有名な場所です。

高級な場所にありますが、駐車場もあります。裏手ですね。車でも訪問可能なお店です。

入店しました。かりんまんじゅうが有名ですね。

サツマイモかりまんもあります。

どら焼きも販売しています。

かりまんラスクも販売しています。

商品を眺めます。

休憩スペースもあります。

お得商品もあります。運が良ければ・・・

お店を後にします。

高級感溢れるマンションにあるお店です。

営業しているビルの外観です。高層マンションです。すご~いですね。

お店の袋です。

購入したかりまんどら焼きです。安定の美味しさですね。

購入したどらやきは、30%OFFです。やりました!

宮のかりまんです。宇都宮のかりまんですね。

購入した秋のかりまんです。となれば、春のかりまん・夏のかりまん・冬のかりまんもありそうですね。

住所 〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り3丁目4-7宇都宮ピークス1F

営業時間 午前9時30分から午後6時

電話番号 0286-33-4946


高林堂本店さんの感想


宇都宮市の和菓子といえば高林堂本店さんが有名です。店舗はな、なんと宇都宮の中心地にある高級マンションの1階にあります。すごい建物の中にあるので、近くを通った時には、おすすめです。

アクセス

宇都宮市のパティスリーシエクルさん

宇都宮市の隠れ家的で高級だけど激ウマなスイーツならパティスリーシエクルさん

宇都宮市海道町の高林堂海道店さんのゼリーといちご大福は、かなり美味です!

宇都宮の中心にあるカフェレストランガスト宇都宮仲町店さんに行ってみました。


カフェレストランガスト宇都宮仲町店さんの周りは密集エリアです。


こんにちは、夫婦で宇都宮ぶらり旅ブログの仲町伝太郎です。今回はカフェレストランガスト宇都宮仲町店さんを紹介させていただきたいと思います。

 またガストさんなの?はい、そう言う声もあるかと思いますが、朝10時前に開いているカフェがあまりないので、必然的にガストさんになるのです。

店内は広いです。奥に席を取ります。

恒例のタッチパネル操作になります。

モーニングメニューになりますね。

遅めの朝食を取ります。電車で来たのでまだ食べていませんでした。

から好の唐揚げも美味しいですね。

お店を後にします。

住所 〒320-0023 栃木県宇都宮市仲町1-20

営業時間 午前7時から午後11時30分

電話番号 0286-50-5345


カフェレストランガスト宇都宮仲町店さんの感想


カフェレストランガスト宇都宮仲町店さんは、宇都宮の市街地にあるガストさんです。そのため周りはずらりと建物が並んでいます。密集地帯です。

アクセス

宇都宮市大通り5丁目にある和菓子の池田屋さんは、かしテナントとかし駐車場でかし尽くしのお店です。


屋さんってどんなお店なのか?


こんにちは、宇都宮夫婦ぶらり観光ブログの池田伝太郎です。今回は宇都宮市大通り5丁目にある和菓子の池田屋さんを紹介させていただきたいと思います。

池田屋さんへは、宇都宮駅から徒歩で訪問しました。

到着しました。2階、3階は貸しテナントのようです。

到着したのですが・・・がーん!シャッターが閉まっています。しかし営業時間内です。こ、これはどうしたことでしょうか?

周辺を散策してみましょう。何か情報があるかもしれません・・・

隣が貸し駐車場になっています。お菓子に貸しテナント・貸し駐車場とトリプルかしなお店です。今回は営業時間内の訪問だったのですが・・・お店が開いていませんでした。また機会があれば、訪問してみたいと思います。残念です・・・

住所 〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り5丁目1-15

営業時間 午前9時から午後6時

定休日 日曜日 

電話番号 0286-22-6552


池田屋さんの感想


宇都宮市大通り5丁目にある和菓子の池田屋さんは、宇都宮駅から徒歩圏にある和菓子屋さんです。今回は営業時間内での訪問だったのですが、お店は閉まっていました。また機会があれば、立ち寄らせてもらいたいと思います。

アクセス

JR宇都宮駅の餃子像が昔、話題になっていたので行ってみました!


JR宇都宮駅の餃子像は、どんな大きさで駅のどこにあるのか?


こんにちは、宇都宮市夫婦でぶらり観光ブログの宇都宮餃子伝太郎です。今回はJR宇都宮駅にある餃子像を紹介させていただきたいと思います。

 ドラゴンクエストウオークというスマホゲームでも栃木県のランドマークとして登録されています。

餃子像を探して宇都宮駅に到着しました。駅構内です。

日光線と新幹線乗り口がありますが、今回は構内をぐるりと探して見ます。が見当たらないので駅の改札を出ます。

到着しました。バス乗り場ですね。駅の西口は高校が多いのでバスの利用者がたくさんいます。野球で有名な作新学院さんも西口ですね。

駅前を歩いてみます。

広場の一階にはカエルの像がありますね。大谷石でできているのかな?

カエルの像です。周辺にはないので階段を登って2階に移動したいと思います。

2階広場に到着しました。

2階広場で餃子像を発見しました。

駅西口2階にある餃子像です。大きさは1.6メートルぐらいですね。なんと調べてみるとこちらの像は餃子の皮に包まれたビーナス像なのです。だから足が見えるのですね。さらに、デザインは現代彫刻家の西松鉱二先生になります。宇都宮なので大谷石でできています。

餃子像から見た宇都宮駅です。

餃子像がある場所は2階のバス乗り場12、15番線へと降りる階段の近くになります。

餃子の皮に包まれたビーナス像になります。

る餃子像の周辺は、花壇もあります。

餃子像周辺は、華やかに彩られていますね。ウエルカム宇都宮な雰囲気を感じられますね。

餃子像から降りる階段です。

駅の前の橋を渡れば市街地になります。

餃子像を後にします。

住所 〒321-0965 栃木県宇都宮市川向町1


JR宇都宮駅の餃子像の感想


JR宇都宮駅の餃子像は、2階の広場にあります。素晴らしいデザインの餃子の皮に包まれたビーナス像なので宇都宮駅に行った時には必見ですね。

アクセス


JR宇都宮駅

宇都宮市の隠れ家的で高級だけど激ウマなスイーツならパティスリーシエクルさん

宇都宮市海道町の高林堂海道店さんのゼリーといちご大福は、かなり美味です!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください