★大洗町にあるアニメファンの聖地といえば、大洗磯前神社さんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ガールズ&パンツァーの聖地といえば大洗磯前神社さん!


大洗磯前神社さんは、ガールズ&パンツァーの聖地です。


 こんにちは、大洗観光ブログの大洗伝太郎です。さて、今回は、ガールズ&パンツァーの聖地と呼ばれている大洗磯前神社さんを紹介させていただきたいと思います。実は、私事ですがガールズ&パンツァーを見たことがありません・・・すみません。

 そして、神社に行った時に妙に若い人が多いな(特に若い男子の団体客)と不思議に思っていたところ娘からガールズ&パンツァーの話を聞かされました。今だにアニメは見ていないのですが、海に浮かぶ鳥居の景色は、神秘的でとても美しいです。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんに到着しました。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんのこちらは車のお清めをする駐車場です。間違えました・・・

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんの奥に駐車場があるのですが、今回はこちらにも用事があるので停車しました。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんの駐車場からお参りに向かいます。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんの駐車場右側が祈祷受付所になっています。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんの境内に進みます。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんは大勢の参拝客が来ていました。特に目立つのが若い人たちです。今までいろいろな神社を回りましたが、ここはかなり若者数が多く感じられました。活気があります。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんの境内を進みお参りをします。大変。賑わっています。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんの石段を戦車が下りて行ったとか若者たちが語っていました? え? そんな後はありませんね。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんでお参りをします。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんは小高い丘になっています。津波が起きた時の避難場所でもあります。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんには巨大絵馬がありました。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

 大洗磯前神社さんの山門になります。ここでびっくりするのが門の彫り物です。は、神獣ではありません。な、なんと海の神社だけあって海を護る魚さんやカメさんやカモメさんなどの海辺に由来する生物なのです。これには驚きました。

大洗磯前神社さん

 857年に官社になり、さらに大洗磯前薬師菩提名神をなりました。

大洗磯前神社さん

山大洗磯前神社さんについて書かれていました。ご祭神は大国主命です。さらに、少彦名命となります。

 海上の安全や五穀豊穣を願う神社となっています。また昔は社名が薬師となっていて、疫病除けもあったようです。

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さん

大洗磯前神社さんの案内になります。

 

大洗磯前神社さん

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

電話番号 029-267-2637


大洗磯前神社さんの感想


 大洗磯前神社さんはアニメの聖地巡礼者が増え、神社周辺には若者の集団が多く見られます。特に劇場版のアニメが公開されるとその人気は急浮上したそうです。

アクセス

なぜ?鷲子山上神社には巨大フクロウがいるのか?謎に迫る!

鷲子山上神社の参道にはどんなお店があるのか?調べてみた!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください