那須塩原市芭蕉の句碑隣での買い物ならいますや商店さん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

いますや商店さんは場所の句碑の隣にあるお店です。


芭蕉の句碑周辺で休憩すらならば、いますや商店さん


こんにちは、野間伝太郎です。今回は、いますや商店さんを紹介させていただきたいと思います。私個人としては、芭蕉の句碑を見学した後、喉が渇いたので飲料水が欲しくなりました。

 そこで周囲を見渡すと隣にお店があったのです。これは幸いとばかりに訪問させていただきました。

いますや商店さん

いますや商店さんの外観になります。コンビニ風の建物ですが、取り扱っているアイテムもそんな感じです。

いますや商店さん

いますや商店さんの内装になります。店主さんは人生のベテランになります。近所の方が買い物に来ていました。地元で人気のお店です。

いますや商店さん

いますや商店さんの外観です。

いますや商店さん

いますや商店さんは自動販売機もあり、便利です。

いますや商店さん

いますや商店さんの前の道は旧街道になります。江戸時代は、参勤交代などでこの周辺は鍋掛宿として大活躍していました。

 しかし、明治になると黒磯駅が誕生し、交通の中心が移動します。また国道4号線や東北自動車道などの誕生により、旧街道は通りが淋しくなって行きました。

 そんな歴史を考えると、200年前までこの道は、参勤交代などで多くの人で賑わっていたのが想像できます。その長い歴史をひっくり返すパワーを持った鉄道の誕生に思わず感じる物があります。

 但し、鉄道もこれからの時代によっては、同じように中心地が移動する未来もあるのかもしれません。どこでもドアが開発されれば・・・鉄道もまた同じ道を辿るのかもしれません。

いますや商店さん

いますや商店さんの周辺はのどかな景観になっています。この先にある野間から黒羽に掛けての俳句を芭蕉さんが詠んでいます。

いますや商店さん

いますや商店さんの前の道は、南に進むと大田原城址周辺に到着します。北に進むと伊王野方面になります。この近くに那珂川があり、釣り人たちで賑わっています。

住所 〒325-0013 栃木県那須塩原市鍋掛879

電話番号 0287-62-1015


いますや商店さんの感想


 いますや商店さんは人生のベテランの方が営業しているお店です。コンビニのような品ぞろえが印象的なお店です。場所の句碑を見学に訪れた際には、とても便利なお店なので買い物することをおすすめします。

アクセス

2020年那須塩原市の黒磯神社周辺のおすすめな施設7選

龍頭公園から大田原神社へ続く道はどんな感じなのか

那須チョコで伊王野の菊地製菓直販店を知らないと後悔します

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください