那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん【こんごうじゅいん】ってどんな感じなのか?


那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さんは、真言宗智山派のお寺になります。


 こんにちは、福原伝太郎です。今回は那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さんを紹介させていただきたいと思います。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

 駐車場から金剛寿院の前の道を渡ります。交通量はそれほど多くないのですが、スピードが出ている車が多いため、渡るときはご注意ください。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院の今は切り株だけが残るこの場所に市指定の樹木がありました。というか、その裏の樹木のことでしょうか?

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのイチョウは、大田原市の令和の名木13号に指定されています。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのイチョウ13号です。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのイチョウ13号は、樹の高さは、約20メートル。目通り3.1メートルになります。樹齢は約250年です。

 ここでいつも不思議に思う目通りって何かな? と言う方も多いかと思いますので簡単に説明しますと、【目通りとは、立木に人間が並んで立ったときに、人の目の位置に当たる樹幹の部分を目通りと呼んでいます。まとめると目通りとは、地上1.2mの高さでの幹の外周の長さのようです

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんは大田原市指定の文化財です。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

こちらは、金剛寿院さんの山門になります。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの山門の天井ですね。歴史を感じますね。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの名前があります。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの山門の外観です。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの山門を通り、境内に入ると目に飛び込んでくるのはこちらの灯篭になります。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのこちらの灯篭については、説明書きはありませんでした。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんは大きなイチョウの木が多く存在します。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのイチョウは立派ですね。紅葉の時期はとても綺麗ですね。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの境内を通り、次は本堂を目指します。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの境内を小川が流れています。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの小川です。魚影は見えませんでした。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの本堂です。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのお手水舎です。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの本堂でお参りします。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんでお参りをして、境内を散策します。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのイチョウはこちらでした。こちらのイチョウが大田原市指定の名木です。大きいです。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんの大田原市の名木イチョウとなります。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのイチョウはとても力強く生命力に溢れていました。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんのイチョウ大きいです。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんにバスに来る場合は、こちらの八幡宮前下車となります。

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さん

金剛寿院さんを後にします。

住所 〒324-0024 栃木県大田原市福原1127

電話番号 0287-28-0240


那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さんの感想


那須三十三ヶ所観音霊場第19番札所の金剛寿院さんは、大田原市の名木13号のイチョウがあるお寺さんです。イチョウが好きな人には特におすすめなお寺です。

アクセス

大田原市ふれあいの丘シャトー・エスポワールさんでカフェ

大田原市与一公園内で天体観察ならふれあいの丘天文館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは200円で楽しめます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください