◎矢板市のJR矢板駅の不思議?改札口よりも東口の方が栄えている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

矢板駅さんってどんな感じの駅なのか?


矢板駅さんは待合室がない駅です。そのため冬は寒く、夏は暑いです。(めいめい談)


 こんにちは、矢板伝太郎です。今回はJR矢板駅さんを紹介させていただきたいと思います。矢板駅といえば、姪のめいめいが通学に利用している駅です。東口に学校があるため、毎日、橋を渡っています。

 JR矢板駅は1886年に宇都宮から西那須野間が開通した時に開業している歴史ある駅になります。

 さらに、驚くことに1924年には、蒸気機関車を3両に客車2両・貨車2両を借り入れて、下今市駅と矢板間が直通で運転を開始していたのです!その後、残念なことに1959年に廃止になっています。一時は東武矢板駅が存在していたのです。

JR矢板駅さんには自動販売機があります。またタクシー乗り場もあり、なかなかの賑わいです。

西口には、観光案内図があります。ふむふむ。行ったことがないところが結構あります。今回はそこを行ってみたいと思います。

案内図です。これを見てからでも旅が楽しめそうですね。タクシーもあるので、すいすい行けますね。

周辺を散策したいと思います。

駅舎の中を見てみます。

待合席です。待合室はありません。こ、これは冬は寒そうですね。

さきほどの待合席のすぐ横が改札になっています。

座ってはいけないと書かれた・・・座る人がいるのですが、そのことにびっくりです。

西口から東口に移動したいと思います。

階段を登ります。東口にGOです!

矢板といえば、かつてはSHARPの城下町でした。

東口に行くのに橋を渡ります。

屋根になります。

橋を進みます。

線路になります。電車はまだ来ません。

橋から線路を見下ろします。

おはよう、【今日も元気にスイッチオン】とあります。

東口に到着しました。

東口にはベイシアさんがあります。お洒落な住宅地も広がっています。

東口の広場です。

東口のロータリーは広いですね。

東口です。

東口から西口に戻ります。

住所 〒329-2161 栃木県矢板市扇町1丁目1


感想


JR矢板駅さんは、昔は東武矢板駅があり、下今市駅まで蒸気機関車が走っていました。日光まで行くのに非常に便利だったのではないでしょうか? 今も塩谷町には駅の痕跡を見ることができます。

アクセス

矢板市民に大人気なスーパーならば、ダイユー矢板店さん

矢板市のつつじの名所で都市公園100選になった長峰公園!

矢板市のレンゲソウならたかはら花畑さんです!



こんにちは、レンゲソウブログのレンゲ伝太郎です。今回は矢板市にあるたかはら花畑さんのレンゲソウを紹介させていただきたいと思います。

 たかはら花畑さんは尚仁沢ハートランドと県民の森への分岐点に広がっている花畑です。高原山のまさに玄関口のような場所にあります。

広々としたのどかな花畑です。

道路を渡ると塩谷町になります。まさに辺境の土地にあります。

看板をパシャリとします。近くにはカフェがあります。

パシャリです。

看板になります。

前の道路です。右が矢板市で左が塩谷町になります。

高原高原入り口の写真になります。左に行くと疎水パークです。右に行くと高原山に行きます。

そんな狭間にあります。桶狭間ではなく花畑狭間の合戦ですね。

こちらは、塩谷町のレンゲソウになります。道路の隣なのですが・・・

塩谷町よりの方が成長していました。陽当たりでしょうか?

パシャリとします。

草原です。

草原にある小屋です。

こちらを進むと湧水で有名な尚仁沢に到着します。次回に向かて行ってみたいと思います。

レンゲソウたちです。

レンゲソウを激写します。

たかはら花畑さんです。

レンゲソウは5月中旬から末頃までが見頃です。近くにはカフェもあります。

花畑を後にします。レンゲソウ!ありがとうございました。

住所 〒329-2514 栃木県矢板市長井2898


感想


矢板市のたかはら花畑さんは、レンゲソウで有名な花畑です。5月がシーズンなので、レンゲソウに興味がある人にはおすすめな花畑です。また近くには自然豊かな場所がありますので、合わせて楽しむことをおすすめします。

アクセス

矢板市の和菓子といえば、だんごのあけぼの矢板店さん

矢板市民に大人気なスーパーならば、ダイユー矢板店さん

矢板市の太白神社さんは新幹線の線路が近いです。



 こんにちは、石関伝太郎です。今回は矢板市の太白神社さんを紹介させていただきたいと思います。こちらの神社さんに行った理由はグーグルマップの口コミに、あの芸能人の千原ジュニアさんが来たようなことが書かれていたので、えー、そんな有名な神社ならば行ってみようと思い、参拝してきました。

近くには新幹線の線路が・・・

の周辺は杉林が多いです。

神社に向かって歩きます。

神社の駐車場になります。近くにワンワンがいました。かわいいですね。

周辺はのどかな田園風景です。まったりです。

景色です。のどかです。

参拝したいと思います。

鳥居になります。

鳥居周辺の景色です。

鳥居を通ってお参りしたいと思います。

周辺です。

参道からの景色です。

拝殿が見えてきました。

社務所でしょうか?

千原ジュニアさんが来たというような物は見あたらないですね。うーん、どうしたものでしょうか?

神社の狛犬です。

まずはお参りします。

拝殿になります。

鈴を鳴らしてお参りします。

周辺は杉林に囲まれています。

静かな田園風景の中にある神社です。

周辺は田植えも終わっていました。

周囲の田んぼです。

周辺は右も左も田んぼです。

神社を後にします。千原ジュニアさんの痕跡は見あたりませんでした。残念です・・・

住所 〒329-1576 栃木県矢板市石関351−1


感想


矢板市の太白神社さんに千原ジュニアさんが来たとグーグルの口コミにあったので行ってみました・・・しかし、それらしい痕跡は見つかりませんでした。がーん!

アクセス

矢板市で食事に悩んだら国道四号沿いのバーミヤン矢板店さん

矢板市民に大人気なスーパーならば、ダイユー矢板店さん

矢板市の駐車場からおしらじの滝までの山道を紹介します!



 こんにちは、おしらじの滝観光ブログのおしらじ伝太郎です。今回はおしらじの滝までの道のりをすべて写真で撮りましたのでご案内したいと思います。

滝駐車場の案内がでています。

我々が止めた時は熊谷ナンバーのカップルが先客でいました。

滝のタイヤの履き替え案内です。

この道を山に向かって進むとやがて塩原温泉街に到着します。このブログで紹介した小太郎ヶ淵の近くにでます。

駐車場になります。去年ブームになったので県外ナンバーが多くあります。

ちなみに駐車料金は無料です。

駐車場周辺の様子になります。

駐車場周辺はお店はありません。

自動販売機もです。ここに来るまでにドリンク・タオル・着替えなどおすすめです。

また夏は防虫スプレーもあると嬉しいですね。あと運動靴をおすすめします。

駐車場周辺は鳥たちの鳴き声が響きます。

駐車場には注意書きがありました。よ、読めませんね。

滝に向けてスタートします。

滝入り口の案内版になります。

滝への道は土の道です・・・ということは、雨が降った後は、泥道となります。

ご注意を!

滝への道は木の根に躓きそうになるのでご注意ください。

滝への山道を進みます。

滝への小道を進むと下り階段が見えてきました。

滝のまだ整備されていない階段を下りて行きます。

滝への山道の階段です。この辺は整備されていますね。

しかし、段差があるのでご注意を!

滝の下り階段はなかなか長いです。

滝の下り階段はまだまだ続きます。どこまでも・・・

 

滝の階段の次は、下り坂となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小道をはあはあいいながら降りて行くとようやくそれらしい場所にでます。

石の小道を進みます。

運動靴が必要です。

おしらじの滝の綺麗な川が見えてきました。

滝に到着しました。この時、熊谷ナンバーのカップルが滝の前でランチタイムを楽しんでいました。青春ですね。

おしらじの滝は、実は今回が初めてでした。帰りに話しかけてくれたつくばナンバーのご老人は、水が流れているのをみたことがないと言ってました。今回で3回目のチャレンジで水が流れているのを見れたようです。


感想


おしらじの滝は、水が流れている時を見るのには雨が降った日などがおすすめですが・・・しかし、そんな時は、滝までの道は泥道となっていますので、ご注意ください。

アクセス

矢板市の和菓子といえば、だんごのあけぼの矢板店さん

矢板の足利銀行矢板支店周辺のカフェならジュリエさんです!

山の駅たかはらさんってどんな場所なのか?



こんにちは、たかはらブログのたからはら伝太郎です。今回は、山の駅たかはらさんを紹介させていただきたいと思います。

山の駅たかはらさんを目指して、那須塩原市から矢板市へ向かいます。隣の街になります。

塩原温泉にも近い場所にあるため、すごい山奥になります。

周囲はお店も特になく、すばり秘境です。

山道を進むとようやく看板が見えてきました。なかなか遠いです。

駐車場に向けて車を進めます。

近くの遊歩道は携帯電話が使えない場所があるようです。秘境ですからね。

そばには、遊歩道の案内が出ています。つつじの季節の紅葉の時期に特に賑わいます。

近くの洗面所は、虫の侵入を防ぐためにドアは締めるようになっています。山なので虫がたくさんいますのでね。

駐車場になります。それほど広くはありません。シーズン中は巡回バスが出ます。

平日なので、ポツポツな感じでした。まだつつじのシーズンではないからですね。5月中旬がシーズンです。

案内が出ています。

外観になります。

外観2になります。

目の前の駐車場です。

中に入ります。

入り口になります。ちなみに山なので寒いです。暖かい恰好をおすすめします。

お土産から食料まで販売しています。嬉しいですね。周辺にはお店がありません。

パンも販売しています。

見えるオフシーズンのつつじの様子です。5月中旬が見頃ですね。

店内の様子です。

ベンチもあります。

外の様子を観察できます。夏に来たら涼しそうですね。

お腹が空いたのでうどんを注文しました。9番の番号札を持って待ちます。

飲食スペースになります。この時は貸し切りでした。誰もいません。

貸し切り状態です。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんのかけそば・かけうどんは600円になります。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんはテラス席もあるようですが、この時、外はかなりのさむさむ状態でしたので、外で食べるのは難しい状態でした。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんにはこの辺に生息する鳥のはく製?も展示されています。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんは天井が高いです。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんのかけうどんになります。600円です。わたしがいただきました。美味しいですね。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんのかけそばになります。妻が注文しました。妻のコメントでは美味しいとの評価でした。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんの漬物になります。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんでは、外を眺めんがらの飲食を楽しめます。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんの外は、紅葉やつつじの季節は実に見応えがあります。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんのオリジナルコーヒーは200円となります。山の上なのにお手頃価格です。嬉しいですね。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんは雨が降った時のために雨具も販売しています。助かります。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんは自転車で来る方もいるようです。駐輪場もあります。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんを後にします。

山の駅たかはらさん

山の駅たかはらさんから次の目的地はおしらじの滝に向かいます。

住所 〒329-2502 栃木県矢板市下伊佐野991−3

電話番号 0287-43-1515

定休日 水曜日

営業時間 9時00分~16時00分


感想


 山の駅たかはらさんはおしらじの滝に行くのにとても便利な休憩所です。またつつじや紅葉の季節にはとても貴重な休憩所となります。

アクセス

矢板市民に大人気なスーパーならば、ダイユー矢板店さん

矢板市の和菓子といえば、だんごのあけぼの矢板店さん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください