★下郷町で塔のへつりにある4つのお店の中で工房があるへつり工房さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

塔のへつりでキーンと音がするのは、へつり工房さんです!


へつり工房さんってどんなお店なの?


 こんにちは、工房伝太郎です。今回は塔のへつりにあるへつり工房さんを紹介させていただきたいと思います。特徴としては、時間帯によっては、工房でこけし作りをしている現場を見ることができるお店です。そのためキーンという木を削るような音が聞こえたらこちらのお店に駆けつけてみてはいかがでしょうか?

 また、こけしの体験教室があり、こけしに自分で絵をつけることができるのです。自分だけのオリジナルこけしを制作することができる夢のある工房なのです。

 その上、料金はこけし400円と激安価格です。

へつり工房さん

へつり工房さんはこけしのマークが目印です。こちらが外観になります。

へつり工房さん

へつり工房さんの外観です。

へつり工房さん

 へつり工房さんは、こけしのお店ではありますが、店内ではお菓子などが販売しています。へつりを見学しながらお菓子をいただくのも楽しいかと思われます。

へつり工房さん

 へつり工房さんの上部ばかり撮影している理由は、ただいまこけし制作中のため、大勢の方がこけしを遠巻きに眺めているのです。この後、こけし体験をするかと思われます。

へつり工房さん

へつり工房さん周辺の景観になります。

へつり工房さん

塔のへつり周辺には、へつり工房さんの他に3つのお店があります。その中で唯一の工房がこちらになります。

へつり工房さん

へつり工房さんの隣の建物です。

へつり工房さん

へつり工房さんの隣には、駐車場がある売店が見えます。展望台もあります。

へつり工房さん

へつり工房さんでのこけし制作の時間が終わり、周囲に人がいなくなったところで遠目に建物全体を撮影します。今はコロナの影響でお客さんが減っているので、混みだす前である今が、絶好の観光チャンスです。

へつり工房さん

へつり工房さんの全体です。

へつり工房さん

へつり工房さんの近くでは綺麗な花が咲いていました。

住所 〒969-5204 福島県南会津郡下郷町大字弥五島下タ林5322

電話番号 0241-67-4062


へつり工房さんの感想


 へつり工房さんはこけしを削る音が聞こえる工房なお店です。こけし体験ができるお店でもあり、お手頃価格でこけし制作を楽しむことができます。また店内ではお菓子類が販売しており、旅のお土産におすすめです。

アクセス

2019年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

白河市制50周年ロマン街道通信で紹介ならこがねや製菓さん

白河のお洒落なお菓子のデザートショップなら鈴木松月堂さん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください