◎下郷町にある湯野上温泉駅舎隣にある天国なら親子地蔵の足湯がおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

湯野上温泉駅隣にある親子地蔵の足湯はおすすめです!


湯野上温泉駅周辺に行くならば親子地蔵の足湯がおすすめです!


 こんにちは、湯野上伝太郎です。今回は湯野上温泉駅隣にある親子地蔵の足湯を紹介させていただきたいと思います。こちらの足湯の注意点は、毎週水曜日の午前中がなんと、お掃除のため利用ができないのです。お気をつけください。また午後7時になるとさりげなく明かりが消えてしまいます。お気をつけください。

親子地蔵の足湯さん

野上温泉駅から親子地蔵の足湯へと移動します。方向的には会津方面とは逆に進みます。塔のへつり駅方面です。

足湯に到着しました。自動販売機もあります。

足湯に入ろうと思います。若いカップルや我々のような夫婦が来ていました。お湯に足をつけています。

足湯の温度は高めです。今まで入ってきた足湯の中でNO1の熱さです。妻はあついあついと大騒ぎしていました。

足湯で足湯をしているので動けません。とりあえず周辺を撮影します。

足湯で撮影中です。右側は足湯体験中の方が大勢いるため撮影できません。

足湯の周辺は山々です。山の下は川です。近くには観光名所の夫婦岩があります。

足湯で動けないので恒例の天井を撮影します。建物は新しいです。ほかほかになってきたので、そろそろ出たいと思います。

足湯と言われる所以はこちらの親子地蔵があるからでしょうか? 帰りにお参りしました。お布施が足湯代かな?

足湯についての説明があります。

足湯から駐車場に戻る前に周辺を散策します。

足湯近くの夫婦岩です。

住所 〒969-5206 福島県南会津郡下郷町大字湯野上

営業時間 午前8時30分から午後7時


親子地蔵の足湯さんの感想


 親子地蔵の足湯さんは、湯野上温泉周辺に行った時にはかなりおすすめな足湯です。温度も熱い設定のため長く浸かることができないため、それほど混んでいないようです。【わたしたちが行った時は】また効力はすごく旅の疲れがすっかりととれました。ありがたい足湯です。

 また湯野上温泉の日帰り温泉も体験したいと思いました。

アクセス

白河市にある老舗山田パンさんの駐車場の場所を解説します。

2024年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

下郷町弥五島地区NO1の和菓子屋といえば、倉村まんじゅう笹屋皆川製菓さん!


倉村まんじゅう笹屋皆川製菓さんってどんなお店なのか?


 こんにちは、倉村伝太郎です。今回は、下郷町の倉村まんじゅう笹屋皆川製菓さんを紹介させていただきたいと思います。

 創業は天保時代に、皆川清寿さんが南山田島村で清寿まんじゅうという名前で売り出したまんじゅうが大ヒットしました。江戸時代には、童唄にもなり、清寿まんじゅう捨てても三文と噺されました。

 またその評判から参勤交代途中のの城主も食べたことがあり、評判は日光街道一円に広まっていたそうです。その後にお店を下郷倉村に移動すると共に、名前も倉村まんじゅうと変更しました。

 そんな歴史ある和菓子屋さんになります。

周辺は山々に囲まれています。

外観になります。

裏手は山です。前は国道になります。

駐車場に車を止めます。自動販売機がたくさん並んでいます。

看板です。

入店します。

店内になります。

珍しい和菓子が並んでいました。

民芸品も飾られています。

休憩用のテーブルですね。

地元のお土産も販売していました。

赤いお面が気になりますね。

建物は新しいです。

名物のこちらのおまんじゅうを購入します。

珍しいお饅頭です。

お饅頭などの和菓子を購入しました。

買い物を済ませ表に出ます。

周辺はのどかな風景が広がります。

前の国道沿いに景色です。自然が豊かです。

山々に囲まれています。

駐車場はさりげなく広いです。

前の国道です。交通量は多いです。

自動販売機が豊富です。

車に戻って倉村まんじゅう笹屋皆川製菓さんのおまんじゅうをいただきました。

住所 〒969-5204 福島県南会津郡下郷町大字弥五島道上3340−3

電話番号 0241-67-2648


感想


倉村まんじゅう笹屋皆川製菓さんは、江戸時代創業の老舗の和菓子屋さんです。伝統の技が受け継がれたお店です。

アクセス

東北本線JR白河駅の北側には松平定信公で有名な小峰城あり

2024年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!


塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。


福島県の観光名所塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。塔のへつりを中心に紹介させていただきたいと思います。

塔のへつりにある虚空蔵尊虚空蔵菩薩

塔のへつりにある虚空蔵尊虚空蔵菩薩は、かなりハードな場所にあります。足に自信がない方はおすすめしません。また、上から眺める景色は綺麗ですが、キケンです。

塔のへつりの謎の壁画女性は、虚空蔵尊虚空蔵菩薩を指す!!


塔のへつりは絶景です!


塔のへつりは、まさに神秘的な景観です。さらに、入場が無料なのが嬉しいですね。浮いた予算で周辺のお店を楽しむと二倍楽しめます。

塔のへつり

国の天然物に指定されている塔のへつりの【へつり】とは?


塔のへつりの芳賀商店さん


 塔のへつりの芳賀商店さんは、懐かしいマムシアイテムが販売しているお店です。遠い昔に見た記憶のアイテムを再び見ることができます。

塔のへつりの芳賀商店さん

塔のへつりの芳賀商店さんには、昔懐かしのお土産があります


会津鉄道の塔のへつり駅は、塔のへつりの最寄り駅です。


会津鉄道の塔のへつり駅から徒歩ですぐの場所に塔のへつりがあります。まさに、観光地のために作られた駅なのではないでしょうか?

会津鉄道の塔のへつり駅

あまりにも独特な外観をした駅舎の会津鉄道の塔のへつり駅!


へつりガーデンさん


 へつりガーデンさんのおすすめは、ずばりお店で購入したものを塔のへつりを眺めながらいただけることです。まさに展望台の上から塔のへつりを眺めることができます。塔のへつりに行ってならば、必見のお店です。

へつりガーデンさん

塔のへつりに行ったならへつりガーデンさんで展望台です!


五晃苑塔のへつり店さん


 五晃苑塔のへつり店さんは、団子を食べたりお土産が豊富でまったりとするのにおすすめなお店です。福島県グッズも販売しています。

グーグルマップに載っていない五晃苑へつり店さん

なぜか?グーグルマップに載っていない五晃苑へつり店さん


へつり工房さん


へつり工房さんといえばこけしのお店ですが、実はお菓子なども販売しています。こけしが好きな人にはかなりおすすめなお店です。

へつり工房さん

塔のへつりにある4つのお店の中で工房があるへつり工房さん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください