田島高校の生徒が利用する会津鉄道会津線の田島高校前駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

 

会津鉄道会津線の田島高校前駅ってどんな駅なのか?


田島高校の最寄り駅なら会津鉄道会津線の田島高校前駅


 こんにちは、田島伝太郎です。今回は、会津鉄道会津線の田島高校前駅を紹介させていただきたいと思います。田島高校前駅は、1951年12月1日に日本国有鉄道の田部原駅として開業しました。その36年後の1987年4月1日には、あの大事件になった国鉄分割による民営化により東日本旅客鉄道の駅となりました。しかし、その3か月後の7月16日には、なんと会津鉄道に転換されてしまいました。その時に名前も変わり、田島高校前になりました。

 参考までに2015年度の1日平均乗車人員は93人でした。2000年には、255人でしたので、たった15年で約3倍のスピードで過疎化しています。もしくは、電車離れをしております。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の駐車場になります。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の駐輪場?になります。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の名前があります。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅のホームです。写真上が会津若松方面です。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の写真上が会津田島駅方面となります。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅周辺は自然が豊かな場所です。人通りはありません。休日だからですね。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の前は大きな杉並木が続いています。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅周辺は家もまばらにあります。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の景色です。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の駅舎になります。屋根の角度は雪対策ですね。独特の作りです。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅舎には自動販売機があります。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅舎の内装になります。シンプルな作りですね。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の屋根は降雪対策のためにしっかりとした作りになっていますね。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の花壇には花が咲き乱れていました。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の花壇はよく手入れされていました。見事な花です。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の花壇をのんびりと眺めます。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅舎の名前があります。

会津鉄道会津線の田島高校前駅

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅の周辺に洗面所は見あたりませんでした。見落としたかな?

会津鉄道会津線の田島高校前駅

田島高校前駅からでした。

住所 〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島田部原


会津鉄道会津線の田島高校前駅の感想


会津鉄道会津線の田島高校前駅は田島高校に通う生徒さん用の駅です。そのため周囲には観光的な施設は見あたりませんでした。

アクセス

甲子道路の長いトンネル出入り口にある道の駅しもごうさん

西郷村にある道の駅のような【まるごと西郷館】さん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください