南会津町役所の駐車場の片隅にある田島陣屋跡の石碑とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡


南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡ってどんな感じなのか?


 こんにちは、陣屋跡伝太郎です。今回は、南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡を紹介させていただきたいと思います。

 田島陣屋は、1687年に会津藩が南山領の権利を幕府に返上したことで誕生しました。1688年に幕府は南山の中心である田島に陣屋を構えました。そして、初代代官として竹村惣左衛門嘉躬さんを田島に派遣しました。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡がある南会津町役所に到着しました。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡がある南会津町役所の外観です。この時は、お休みでした。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

 

 

 

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡があると聞いていたので周辺を見て回ります。これは・・・違いますね。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡を探して南会津町役場を調べます。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡は、駅寄りにはありません。南会津町役場のどこにあるのか? 周囲を見渡します。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡を探しますが・・・これは時計台なので違います。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡を探しています。これは怪しいですが・・・南会津町関連の施設ですね。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡を探して南会津町役場周辺を彷徨います。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡? ・・・ではないですね。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡はどこにあるのでしょうか? 慈恩寺通りを調べてみましょうか?

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡を探して通りに行こうとした時、ついに発見しました。田島陣屋跡の石碑です。駐車場の端にありました。これはなかなか気が付きませんね。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡の説明があります。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡に付随した施設です。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

南会津町役場の駐車場の一角が田島陣屋跡スペースとして活用されている感じです。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡周辺の道路です。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡周辺にはいくつかのお店が並んでいます。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡にある石碑です。日曜日のため周辺には人影がありません。

南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡

田島陣屋跡がある南会津町役場からでした。

住所 〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島


南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡の感想


南会津町役場駐車場の一角にある田島陣屋跡は、石碑があり、陣屋の説明書きがありました。江戸時代に誕生した陣屋跡を眺めて、今でも町の行政の中心地になっていることに感心しました。

アクセス

会津鉄道の会津下郷駅内には駅カフェしもごうさんがあります

甲子道路の長いトンネル出入り口にある道の駅しもごうさん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください