◎那須塩原市で危険すぎて立ち入り禁止!塩原で本当に危険な爆裂火口噴煙展望所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

周囲を漂う硫化水素ガスで息苦しくなる爆裂火口噴煙展望所


塩原で危険な爆裂火口噴煙展望所は、湯の花小屋が近くにあります。


こんにちは、爆裂伝太郎です。今回は塩原で最も危険な爆裂火口噴煙展望所を紹介させていただきたいと思います。

 爆裂火口噴煙展望所は、温泉神社の駐車場から見ることができますが、今回は路駐して下から眺めてみました。

 またグーグルのBARDによる爆裂火口噴煙展望所は、栃木県那須塩原市にある塩原温泉郷の奥塩原新湯温泉にある観光スポットです。

 新湯温泉は、塩原温泉郷11湯のうち最も新しく、江戸時代に元湯の大地震で退避した人々が開いた温泉地です。塩原では珍しい単純酸性硫黄泉で、硫黄のにおい漂う、秘湯ムードにあふれた温泉地です。

 爆裂火口噴煙展望所は、新湯温泉の奥にある、1783年に発生した爆発火口跡です。火口の直径は約50メートル、深さは約20メートルあり、現在も水蒸気と硫黄臭が噴き出しています。

 展望所からは、火口の迫力ある姿を間近で見ることができます。また、展望所の周辺からは、塩原の山々や街並みを一望することができます。

 爆裂火口噴煙展望所へのアクセスは、車で日塩もみじラインを塩原側に下り、奥塩原新湯温泉のバス停の近くに駐車場があります。駐車場から徒歩で約5分です。

 爆裂火口噴煙展望所は、硫黄臭が強いので、注意が必要です。また、火口の周囲には立ち入り禁止区域がありますので、注意して見学しましょう。

 爆裂火口噴煙展望所の見どころは、以下のとおりです。

  • 迫力ある爆裂火口跡
  • 硫黄の噴煙
  • 塩原の山々や街並みの眺望

 爆裂火口噴煙展望所は、塩原温泉郷を訪れる際には、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。

 という感じになっいます。では、写真と共により詳しく紹介させていただきたいと思います。

爆裂火口噴煙展望所は、日塩有料道路に向かう道の途中にあります。料金所の手前です。

爆裂火口噴煙展望所に向けて年季の入った石段を登ります。

爆裂火口噴煙展望所は、ホテル八汐さんの近くにあります。

公衆トイレの先に爆裂火口噴煙展望所が見えます。煙がもくもくしています。

爆裂火口噴煙展望所近くにある公衆便所です。

爆裂火口噴煙展望所に向けてさらに石段を登ります。

爆裂火口噴煙展望所前にはトイレがあります。

爆裂火口噴煙展望所はガードされており、中には入れません。硫黄の匂いがします。この先は危険そうです。

爆裂火口噴煙展望所の様子を眺めます。もくもくと煙が登っています。

爆裂火口噴煙展望所は那須温泉神社隣の殺生石よりも危険な感じがします。

爆裂火口噴煙展望所のこの場所になぜこんな立派な公衆トイレがあるのかは、謎です。

爆裂火口噴煙展望所はもくもくと白煙を上げています。

スマホをズームにしてみると爆裂火口噴煙は、大迫力です。近づいたら危ないですね。

爆裂火口噴煙展望所は、新湯爆裂噴火跡のようです。

新湯爆裂噴火跡を眺めます。

新湯爆裂噴火跡をガードの隙間から撮影します。

新湯爆裂噴火跡のこの場所は風向きの関係かそれほど匂いはしません。今は安全です。

新湯爆裂噴火跡を横から見るために温泉神社に移動します。

住所 〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本


感想


新湯爆裂火口噴煙展望所は、まるで殺生石のような風景が見られる場所です。観光スポット化がされていないのは、危険だからなのかもしれません。当然、中に入ったら危ないです!

アクセス


那須塩原観光ブログ200記事達成しました!

日光国立公園のヨシ沼園地駐車場からヨシ沼園地への道

日塩もみじラインにあるチェーン脱着場には、なぞの黒い跡がある!


日塩もみじラインにあるチェーン脱着場で発見した謎の黒い跡を調査してみた。


 こんにちは、チェーン伝太郎です。今回は日塩もみじラインにあるチェーン脱着場を紹介させていただきたいと思います。通常ならチェーン脱着場に何かあるの? そう思われるのが普通かと思われます。しかし、今回、我々は不思議な黒い跡を見つけたのです。

チェーン脱着場には、周辺地図が紹介されていました。ちなみに先客は誰もいません。冬に活躍する場所だからでしょうか・・・

チェーン脱着場のある黒い跡です。この蛇のような跡は、一体何なのでしょうか? 何かの怪しい儀式が行われた痕跡なのでしょうか? 車を止めて調査したいと思います。

チェーン脱着場で黒い円が描かれています・・・こ、これは一体何かのメッセージなのでしょうか? ここで一体?何が行われたのでしょうか? こんな山奥で秘密結社でもいるのでしょうか? 謎・謎・謎です。

チェーン脱着場周辺に何か謎へのヒントとなる鍵がないのか調べてみます。

チェーン脱着場の先は森です。森に何かないか覗いて見ます。

チェーン脱着場のマークがあります。他にヒントはないのか?

周辺の森です。ゴミが落ちていました。うーん、これはヒントになるのかな?

周辺を調べましたが、答えは見つかりませんでした。今回の調査はここまでにして、後日、詳しそうな人に写真を見てもらうことにしました。答えは感想に書きます。


感想


 帰宅後、日塩もみじラインにあるチェーン脱着場の謎の黒い跡について日塩もみじラインに詳しい現地のS氏に訊ねてみました。

 すると、意外な答えが返ってきたのです。S氏曰く、【走り屋の仕業だね】どうやらこの跡は、走り屋という方の仕業らしいのです。なぜ? 走り屋は、駐車場にこんな後を残したのか? なにかのメッセージなのか? 謎はますます増すばかりです。走

 り屋とのコンタクトをとる方法を訪ねると、夜にいるらしいとのことでしたが・・・夜にこんな山奥に来るのはさすがに嫌なので、動機については、不明ということで終わらせていただきたいと思います。

 走り屋の動機は未だに謎に包まれたままです。まったくわかりません。

アクセス

奥鬼怒川・男鹿川周辺のおすすめな施設を7選してみました!

日光市の野岩鉄道の会津鬼怒川線なら龍王峡駅さんと周辺紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください