△日光市にある中三依駅周辺で生わさびなら高橋わさび園さんがおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

中三依駅の威勢のいい生わさびなら高橋わさび園さんがおすすめです!


中三依駅周辺なら高橋わさび園さんがおすすめです!


 こんにちは、中三依伝太郎です。

 今回は中三依駅周辺にある高橋わさび園さんを紹介させていただきたいと思います。高橋わさび園さんは、中三依郵便局や駅から徒歩圏になる場所にあります。

 中三依駅周辺に用事がある方には、特におすすめな生わさびのお店です。

 その前にわさびについてバドリます。

わさびは、山葵の地下茎をすりおろして作ります。山葵は、日本、中国、インドに自生する多年草です。山葵の地下茎には、辛味成分であるアリルイソチオシアネートを含んでいます。

わさびは、すりおろした直後に食べると、辛味と香りが最も強く感じられます。わさびは、冷蔵庫で保存しておくと、辛味と香りが長持ちします。

わさびは、抗菌作用があるといわれています。そのため、刺身や寿司の鮮度を保つのにも役立ちます。また、わさびの辛味には、食欲増進や血行促進などの効果も期待できます。

わさびには、さまざまな種類があります。日本では、本わさびと西洋わさびの2種類が主に用いられています。

  • 本わさび

本わさびは、日本原産の山葵の地下茎をすりおろして作ります。本わさびは、ツンとした辛味と爽やかな香りが特徴です。

  • 西洋わさび

西洋わさびは、マスタードやキャベツなどの野菜に、辛味成分を人工的に添加して作ります。西洋わさびは、本わさびほど辛味は強くありませんが、保存がきくというメリットがあります。

高橋わさび園さん前は、国道121号になります。

わさびの様子がじっくりと見学できます。わさびが水に浮いています。これは、新鮮ですね。

生ワサビがよく観察できます。こんな感じの植物だったのですね。

外観になります。

外観と国道121号線です。

入店すると威勢の良い人生のベテランの方が現れます。生わさびを注文します。そんなには食べないで1本です。

今回は1本で600円でした。今日の夕飯が楽しみですね。生わさびはかなり美味しいです。今回は山芋とか高原だいこんなどとセットで利用します。

看板があります。

生産直売です。新鮮ですね。

我々以外にもお客さんが来たようですね。買い物を終えたので退散します。

高橋わさび園さんでした。駐車場はお店の横に停車しました。

住所 〒321-2803 栃木県日光市中三依301

電話番号 0288-79-0078

営業時間 午前9時から午後3時


中三依駅周辺なら高橋わさび園さんの感想


 中三依駅周辺なら高橋わさび園さんは、威勢の良い人生のベテランの方が営業している生わさび園です。わさびをそのままで購入できるので、とても美味しくいただきました。通常のわさびとは、まったく違います。刺身などもうまうまに変わります。

アクセス

日塩もみじラインを通るなら川治ダム見晴台もおすすめです!

奥鬼怒川・男鹿川周辺のおすすめな施設を7選してみました!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください