野岩鉄道の会津鬼怒川線の中三依温泉駅とお隣の宝蔵院さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅なかみよりおんせんえき


野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅とその隣にはお寺さんがあります。


 こんにちは、中三依伝太郎です。今回は野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅と宝蔵院さんを紹介させていただきたいと思います。

 中三依温泉駅は、1986年10月9日に最初は中三依駅として開業しました。その後、2006年3月18日に現在の中三依温泉駅に変更となりました。周辺には日光市立三依中学校や三依小学校などがあります。

 また駅に温泉名があるように、近くには、中三依温泉センター男鹿の湯やみよりふるさと体験村などがあります。では、中三依温泉駅を紹介します。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅の駐車場に到着しました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅のロータリーのすぐ隣には宝蔵院さんがあります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅隣の宝蔵院さんです。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅に行く前に宝蔵院さんに拝観します。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

宝蔵院さんの本堂です。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

宝蔵院さんの周辺には誰もいませんでした。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅の施設なのか? 宝蔵院さんなのか?わからない施設があります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

では、中三依温泉駅を訪れたいと思います。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅周辺は貸し切り状態でした。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅の正面です。2016年のデーターによると一日の乗車数は12名です。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅の入り口になります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

階段を登って先を進みます。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅はさらに上に進みます。階段多いですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅のホームに到着しました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅のホームからの眺めです。山が近いですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅は大自然がいっぱいですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅ホームから遠くの山が見えます。あれ? ハンターマウンテンがある山なのではないでしょうか?

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅から見た会津方面の山です。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅から先は塩原温泉に向かう途中の山ですね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅がある丘の周辺にも民家が見えますね。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅のホームを堪能したのでホームを後にします。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅の階段を下ります。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅のロータリーに戻りました。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅の駅舎です。

野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅

中三依温泉駅のロータリーには大きな木が見えます。

住所 〒321-2803 栃木県日光市中三依


野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅の感想


 野岩鉄道会津鬼怒川線の中三依温泉駅は、大自然が豊かな場所にある駅です。遠くに見える山は塩原方面の山です。方角からするとハンターマウンテンがある山なのかもしれません。

 また野岩鉄道は駅が見晴らし台のようになっており、眺めは最高ですね。

アクセス

日塩もみじラインを通るなら川治ダム見晴台もおすすめです!

奥鬼怒川・男鹿川周辺のおすすめな施設を7選してみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください