大田原市で車で行けない洋菓子店ならひさご製菓店さん
お店の場所が謎過ぎて簡単に辿り着けないです。
こんにちは、大田原ぶらりブログのひさご伝太郎です。今回は、大田原市の隠れた洋菓子店ひさご製菓店さんを紹介させていただきたいと思います。
そして、こちらのお店は、隠れ家的な場所にあるのにもかかわらす、大人気で行列ができていました。その理由は、実に単純です。とても美味しいのです。うま、これっ、うま! そんな言葉が口から零れてしまう地元民だけが知っている名店なのです。うまくたどり着けるのならば、かなりおすすめの洋菓子店になります。
迷いながらもどうにかひさご製菓店さんに到着しました。お店の前まで車は入れないので徒歩です。
お店の前の道です。車は入れません。そして、周囲に駐車場はありません。トコトコか大田原中央公園から徒歩がおすすめです。散策とセットで訪問ですね。
看板です。隠れ家的な場所なのですが、大人気です。
ひさご製菓店さんの入り口になりますが、また入店できません。先客があり、順番待ちです。
ひさご製菓店さんで順番を待っている間、周囲を撮影します。
ひさご製菓店さんの先の道です。
ひさご製菓店さんの看板です。
ひさご製菓店さんの入り口です。
ひさご製菓店さんの入店は三密にならないように、一組ずつです。
ひさご製菓店さんの営業時間は午後1時から午後5時です。
ひさご製菓店さんの明りです。
ひさご製菓店さんの先客が帰れましたので、入店します。
ひさご製菓店さんの焼き菓子です。
ひさご製菓店さんの焼き菓子は種類が豊富ですね。
ひさご製菓店さんの焼き菓子を購入します。
ひさご製菓店さんの洋菓子はお値段は高めです。この後、お菓子を食べて後悔しました。うまうまなので、もっと多く購入しておけば良かったと! かなり美味しいです。うまーーーーぐらいです。
ひさご製菓店さんの要冷蔵お菓子です。
ひさご製菓店さんの洋菓子は、うまーーーいです。
ひさご製菓店さんのお菓子は見慣れて物が多いですが、激うまです。
ひさご製菓店さんは、ケーキもあります。
ひさご製菓店さんのモンブランです。
ひさご製菓店さんは、この時期はモンブランが押ですね。
ひさご製菓店さんから大田原市の中央公園に戻ります。
ひさご製菓店さんで購入した焼き菓子です。うまーーーです。
ひさご製菓店さんで購入したお菓子はお値段はしますが、それ以上にうまーーーいです。にこにこな味です。
ひさご製菓店さんは、食べだしたら止まらない美味しい焼き菓子のお店でした。また、行きます! という流れで2022年1月16日日曜日に行ってきました。今度は、ケーキです。
ひさご製菓店さんは、中央公園からお散歩してきました。
入り口です。
入り口にメモがあります。
駐車場について書かれています。
入店したいと思います。
ケーキになります。
住所 〒324-0056 栃木県大田原市中央1丁目14-11
電話番号 080-1442*8466
営業時間 午後1時から5時
定休日 月曜日・火曜日・水曜日
感想
ひさご製菓店さんは、激ウマの焼き菓子のお店です。お値段はしますが、それ以上に美味しいのですごくお得な気分になります。美味しい洋菓子が食べたい人にはかなりおすすめなお店です。
アクセス
大田原市のアルナパレスインドカレーさん
こんにちは、アルナパ伝太郎です。今回は大田原市のアルナパレスインドカレーさんを紹介させていただきたいと思います。アルナパレスインドカレーさんは、大田原市以外にも西那須野駅周辺や矢板駅周辺にもあります。
隣は、台湾料理店です。
外観になります。信号のあるY路地にあります。出入りが気になる方は、近くに足利銀行さんやヨークベニマルさんがありますので、そちらを訪問した時などの合わせてみるのも良いかと思われます。
向かいます。
前で信号が変わるのを待ちます。
入り口です。
前の通りは昔の大田原のメイン通りです。トコトコさんの近くにあります。
前の道を信号が変わるまでのんびりと待ちます。
看板になります。
いよいよ入店です。冬はカレーの季節ですね。
消毒して入店します。
ランチタイムを避けて午後2時過ぎに訪問しました。空いてます。
店内の様子です。カウンター席や座敷もあります。
明りです。
メニューになります。
わたしは、キーマカレーを注文します。
セットメニューもあります。。
気になったのはこちらのスペシャルカレーです。
キーマカレーは890円です。
妻が選んだのはこちらのほうれんそうカレーです。970円です。
水が届きました。
サラダです。
キーマカレーです。美味しいですね。
ナンです。うまうまです。
妻が大好きなほうれんそうカレーです。
ここにドリンクも付いています。サラダとカレーとナンとドリンクでの値段です。リーズナブル価格です。
アルナパレスインドカレーさんを後にします。
住所 〒324-0057 栃木県大田原市住吉町1丁目2-20
営業時間 午前11時から午後3時
午後5時から午後10時
電話番号 0287-46-5756
感想
アルナパレスインドカレーさんは、安定した美味しさのカレー屋さんです。また値段もリーズナブルなため定期的に訪れたいお店です。
アクセス
下野乃国米菓處木村大田原店さんはお煎餅がお得です。
こんにちは、木村伝太郎です。今回は下野乃国米菓處木村大田原店さんを紹介させていただきたいと思います。場所は大田原市の中心地にあります。そのため大田原市に遊びに行くときにお煎餅が食べたくなった時にはとても便利です。
駐車場に到着しました。
外観になります。一見するとお家のように見えます。
入店します。
せんべいになります。今回は恒例のセットうりを購入します。な、なんと5袋で1080円なのです。リーズナブルです。
150円のお菓子もあります。
セットコーナーです。のりせんべいは一袋までのため通常は売り切れていいるのですが、この日は幸運にもまだ残っていました。やったーーー!
100円のお菓子もあります。
お煎餅を購入し、お店を後にします。
看板です。
妻が会計中に外をパシャリします。
入り口です。
月の終わりごろにセールがあります。セールの日は20パーセントOFFなので、かなりおすすめです。
購入したのりせんべいです。うまいです。
定番の美味しさです。
1080円セットでした。
住所 〒324-0057 栃木県大田原市住吉町1丁目9-29
営業時間 午前9時30分から午後6時
電話番号 0287-23-6800
感想
木村屋さんは定番の美味しいお煎餅が購入できるお店です。大田原市でお煎餅を食べたくなった人にはかなりおすすめです。狙い目はセールの日です。
アクセス
めっちゃバナナ大田原店さんってどんなお店なのか?
こんにちは、バナナ伝太郎です。今回は大田原市役所の近くにあるめっちゃバナナ大田原店さんを紹介させていただきたいと思います。
めっちゃバナナ大田原店さんんの濃厚バナナは、なんと、エクアドルでに日本人が作った農園で作られたバナナなのです。まさにメイドインジャパンですね。ところでなぜ?エクアドルに日本人が? そう思う方も多いかと思われます。なんと!エクアドルは日本人が退職して移住したい国NO1なのです。そんな大人気な国だったのですね。
ちなみにエクアドルは南アメリカにあり、お隣はペルーとコロンビアになります。そのため使用されている言語はスペイン語になります。
到着しましたが、駐車場がないので徒歩です。
外観になります。茶色の外壁のビルですが、バナナ色の黄色がよくマッチしています。美味しそうなバナナの香を感じるようなお店に仕上がっています。
な、なんと2021年3月2日までお休みになっていました。が、がーん! めちゃ濃厚と農耕を掛けているのでしょうか?それにしても休業は悲しいです。トホホ。
しかし、朗報があります。めっちゃバナナ大田原店さんは、なんと東武百貨店大田原さんで営業しているようなのです。こ、これは東武百貨店大田原さんに行くしかありませんね。
大田原店さんから東武百貨店さんに移動しました。しかし、店内はお客さんが多いので、撮影は難しいです。ですので、再開した時にお店を訪れたいと思います。ちなみに東武百貨店さんのめっちゃバナナコーナーは大人気でした。冬でも大人気なドリンクです。
住所 〒324-0041 栃木県大田原市本町1丁目1-10 プラザ本町ビル 1F
営業時間 午前10時から午後8時
感想
今回は休業期間のため、残念な結果になりましたが、再開した時には訪れてみたいと思います。その時に、更新記事を書きたいと思います。店内の雰囲気とかもすごく気になります。
アクセス
経塚稲荷神社きょうづかいなりじんじゃさんは、経の塚に出来た神社です。
こんにちは、経塚伝太郎です。今回は大田原市にある経塚稲荷神社さんを紹介させていただきたいと思います。こちらの神社はなんと戦国武将の大田原晴清さんの没後に所持していた一切経を埋めて、その後に築いた塚にできた神社になります。
大田原晴清さんとは? 1567年に大田原綱清さんの子として誕生しました。1585年には、那須資晴さんと宇都宮国綱さんとの激戦となった薄葉ヶ原の戦いで父親の綱清さんや弟の増清さんと参加しました。
1590年に大田原家の家督を継ぎます。その年はあの小田原征伐があった年でそこに参加し、駿河国沼津で豊臣秀吉さんに謁見しています。この時に主君である那須資晴さんは所領を没収されたり、那須七騎たちも減封の処分をされてしまいます。一方、大田原家は所領を安堵されました。伊達政宗さんのエピソードに少し似ていますね。
また、一度は所領を没収された那須家のために奔走し、秀吉さんに直接、懇願し、小さいながらも領主として復活させています。
1600年の関ヶ原の戦いでは東軍に属しました。その結果、下野森田に800石を加増され7900石に加増されました。慶長6年(1601年)7月に服部正成が大田原城を去る際には対上杉用の備えとして持ち込まれた徳川軍の大砲十挺のうち三挺がそのまま大田原城に与えられた。
1602年12月25日には、下野芳賀郡と那須郡と陸奥磐城郡に4500石を加増され、ついに合わせて1万2400石の大名となり、念願の大田原藩を立藩しました。
駐車場になります。
社務所です。
参拝したいと思います。
大田原市指定の名木百選であるひがん桜があります。
ひがん桜です。
鳥居です。西那須野街道沿いに面しています。歩道からすぐになります。
石碑です。
大田原の名木100選のひがん桜があります。
ひがん桜です。
鳥居になります。
参拝したいと思います。
大田原神社奉納ですね。
鳥居を通り過ぎます。
お稲荷様です。
お稲荷様です。
参拝します。
社務所が見えます。
参拝をします。
住所 〒324-0058 栃木県大田原市紫塚1丁目3-2718-1
感想
経塚稲荷神社さんは、西那須野街道沿いにある静かな神社です。前の通りは車の交通量が多く、神社の前を車で何度も通ったことがありますが、今回、初めて参拝しました。駐車場もしっかり完備された安心して参拝できる神社です。
アクセス
洋菓子のKOGETSUさんは、市役所の近くにあります。
こんにちは古月伝太郎です。今回は大田原市役所周辺にある洋菓子のKOGETSUさんを紹介させていただきたいと思います。
隣に専用駐車場があります。車で安心して訪問できます。
駐車場周辺の景色です。前の通りは車が多いです。
駐車用を渡った先は、車屋さんです。
正面は散髪屋さんになります。
駐車場のマークです。
すぐ先は交差点になります。
外観になります。
入店したいと思います。
入り口です。
この時は三密解消のため入店の人数規制があります。
入店しました。な、なんとケーキが完売です・・・残念です。
贈り物用のぬいぐるみも販売しています。
飾りも素敵ですね。
ケーキが売り切れのため焼き菓子を購入します。
外にお客さんが待っていたので、わたしは先にお店を後にします。妻は会計中です。
購入した焼き菓子です。
焼き菓子を盛り合わせてみました。
焼き菓子はリーズナブル価格です。
メレンゲです。
焼き菓子を満喫しました。
包装紙です。
住所 〒324-0042 栃木県大田原市末広2丁目1-16
営業時間 午前10時から午後7時
定休日 木曜日
電話番号 0287-22-2834
感想
KOGETSUさんは、大田原市の市役所の近くにある洋菓子店さんです。人気のお店のためケーキが売りきれていました。我々の後にもすぐにお客さんが来ており、地元で大人気な洋菓子店さんです。
アクセス
美原公園近くにあるベーカリーならあずまぱんさんがあります。
こんにちは、浅香伝太郎です。今回は、あさか直売所さんの隣にあるあずまぱんさんを紹介させていただきたいと思います。
外観になります。お洒落な雰囲気のお店です。
看板のイラストも楽しそうな雰囲気があります。
駐車場です。目の前の道路は野崎街道になります。交通量はかなり多いです。
では、いよいよあずまぱんさんに入店したいと思います。
前にはさりげなくベンチがあります。こちらからは入れないので回り込んで入店します。
入り口です。
内装になります。パンが並んでいます。
コロナ対策をしっかりとしていました。パンはスタッフに声を掛けて購入するシステムになっていました。安心安全ですね。
パンを選びます。
内装もお洒落な感じです。
天井です。
店内の様子です。
色々なアイテムが販売しています。
内装その2です。
見た外の景色です。
お店の全体的な内装です。
壁には飾りがあります。
カレーパンとメロンパンを購入しました。高級価格ですが、その分、美味しいです。
クマパンも販売しています。
住所 〒324-0043 栃木県大田原市浅香2丁目3389−53
営業時間 午前11時から午後5時
定休日 月・木・金曜日
感想
あずまぱんさんは、高級価格のベーカリーです。そして、お値段通りの美味しい味を楽しむことができます。とにかく安定した美味しさのパンが食べたい人にはおすすめなベーカリーです。またパン巡りをしている人には、かなりおすすめなベーカリーです。
アクセス
大田原市のトコトコ周辺のカフェならクラノカフェさん
こんにちは、くらの伝太郎です。今回は大田原市にある隠れ家的なクラノカフェさんを紹介させていただきたいと思います。今回は、大田原市中央公園の駐車場に車を止めて、周辺を散策してみました。定期テストが近い娘のるんるんも息抜きに参加しています。
中央公園から歩いてクラノカフェさんに到着しました。適度な散歩コースです。
入店したいと思います。
前には休憩できる椅子などが用意されています。前の道は細い道路になっており、車の通りも少ないのでまったりと散歩できます。
建物前には椅子がずらりと並んでいます。
入店しました。内装になります。
訪問したのは、ランチタイムが過ぎた頃です。敢えて空いている時間を狙ってみました。
今回の狙いは、ルンルンがスイーツを食べたいということで、スイーツ祭りになります。
メニューです。リーズナブルな価格ですね。
天井の照明です。
スイーツプレートのメニューです。今回はここから選びます。
わたしは、ウィンナーコーヒーを注文します。すると、ルンルンがウインナーが入っているの?と質問してきたので、ウィーン風のコーヒーだよと伝えました。父親として威厳が保てたと思いたいです。
威厳を保つとなれば渋く、ブラックコーヒーといきたいところですが・・・無理です。
スイーツです。
内装になります。
見て入り口です。
妻・ルンルン・わたしという感じでカウンター席に並んで座ります。
席の前には、本棚が並んでいます。
内装をぐるりと撮影します。
空いている時間を狙ったので、貸し切り状態です。しかし、帰る頃にはカフェタイムを楽しむ方が登場しました。さりげなく人気店ですね。
植物たちです。プランター栽培ですね。
ルンルンが注文した2つスイーツが付いてくるスイーツセットです。これで760円はリーズナブルですね。
注文したルンルンスイーツです。シフォンケーキを分けて貰いました。
注文したコーヒーゼリーはさすがに分けることはできませんでした。
妻が注文したスイーツが1つのセットです。560円ですね。ドリンクが付いてお得ですね。
妻が注文したセットです。
わたしが注文したウインナーコーヒーです。480円です。リーズナブルな価格な上に美味しいです。これは大人気になりますね。
駐車場がある出入り口から帰りは、出ます。
駐車場側の入り口です。
駐車場の前には、な、なんと蔵があったのです。だから、蔵のカフェなのですね。納得です。
休憩スペースです。
蔵を眺めながらカフェを後にします。
庭はこの時、紅葉していました。
前の道に戻りたいと思います。
駐車場の案内があります。
周辺の道路です。
車で来るときは目印にしてください。
ランドマークになる大きな木です。これを目印に!
駐車場案内です。
カフェを後にします。
住所 〒324-0056 栃木県大田原市中央1丁目7-6
営業時間 午前11時30分から午後6時
定休日 月曜日と火曜日
感想
クラノカフェさんは、隠れ家的な場所にあるカフェです。しかし、地元では大人気で賑わっています。そのため時間をずらして訪問することをおすすめします。
アクセス