鏡石町の岩瀬牧場さんは、創業140年日本初の国営農場です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鏡石町の岩瀬牧場さんには、どんなお土産があるのか?


鏡石町の岩瀬牧場さんに行ってみました!


 こんにちは、岩瀬伝太郎です。今回は鏡石町の岩瀬牧場さんを紹介させていただきたいと思います。

 岩瀬牧場さんの始まりは、明治9年に明治天皇が東北地方を巡幸された時に遡ります。荒野だったこの場所を天皇が開拓を命じました。 それから4年後の13年に宮内庁の直営御開墾所として牧場が誕生しました。

 さらに月日が流れ岩瀬牧場と名前が変わり、明治40年には、日本初のホルスタイン牛が13頭と農機具をオランダから輸入しました。この時、日本とオランダの友好の印としてオランダから鐘が贈られました。

 また岩瀬牧場さんのすごいところは、あのNHKみんなの歌でも紹介された牧場の朝の、モデルとなっている場所なのです。作詞者は杉村楚人冠さんで作曲は船橋栄吉さんです。1932年12月の小学校の唱歌として誕生しました。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの駐車場に到着しました。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの駐車場は広いです。実はこの日はは今年最後の営業日3日前です。そのため空いてます。オフシーズンですね。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの駐車場は、オフシーズンなので空いてます。そして、寒いです。冬に牧場は・・・空いてますが、夏場がおすすめですね。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんに入場したいと思います。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの駐車場を奥に進みます。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの入場口です。おとなは500円、こどもは300円です。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんに入場し、まずは売店を目指します。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの冬の景色です。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんは、紅葉も終わっています。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの案内MAPになります。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんは、ツリーハウスから薪ストーブミュージアムもありますが、ここはまずは売店を目指します。ここから近いです。

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの売店が見えてきました。

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの売店です。我々の他にもファミリーが多く訪れていました。冬の牧場も楽しいですね。

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

 売店になります。地元名産品やハーブ製品があります。アイスクリームやブルーベリージャムに岩瀬牧場まきばのサブレなどがあります。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの売店前に到着しました。入店します。

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの内装です。

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんでは手芸品も販売しています。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんは、激安コーナーがあります。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんには、な、なんと100円コーナーがあります。これは嬉しいですね。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんでは、さらにアンティークなアイテムが販売していました。これは嬉しいですね。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの掘り出し物のアイテムたちです。買おうとしましたが、妻に止められてしまいました・・・残念。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんの内装です。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんを後にします。売店の裏手に洗面所があります。

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんに来たのは11月29日です。12月からは冬期休業になります。

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

岩瀬牧場さんは道路を渡って移動します。薪ストーブミュージアムなどがあるエリアに移動します。

鏡石町の岩瀬牧場さん

鏡石町の岩瀬牧場さん

住所 〒962-0814 福島県須賀川市前田川草池


鏡石町の岩瀬牧場さんの感想


鏡石町の岩瀬牧場さんの売店では牧場のアイテムが販売していました。さらに、アンティークな商品が多く見られました。購入しようと試みましたが・・・妻に破られました。掘り出し物だったのに・・・残念です。

アクセス

 

須賀川市にある軒の栗庭園には、どんな施設があるのか?見た

須賀川市役所には、6階のウルトラフロアやウルトラの父あり

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください