西行さんと松尾芭蕉さんが訪れた遊行柳と鏡山温泉神社さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

遊行柳と鏡山温泉神社さんは、西行さんと松尾芭蕉さんが訪れました。


遊行柳と鏡山温泉神社さんはどんな場所なのか?


 こんにちは、遊行栁伝太郎です。今回は那須町芦野にある遊行柳と鏡山温泉神社さんを紹介させていただきたいと面ます。こちらは、松尾芭蕉さんの【田一枚植て立去る柳かな】と西行さんの【しばしこそとてたちどまりつれ】で有名な場所になります。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんに向かいます。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんに訪れた時は、桜の季節でした。おすすめなのは俳句にもあるように田植えの時期なのではないでしょうか?まだ、水がない状態ですね。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんの向かいます。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんはまだまだ遠いです。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんの入り口です。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんの訪れた時は、桜と菜の花の季節です。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんは桜も見頃ですね。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんには、他に1人の方が見学に来ていました。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんは、史跡になります。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんの説明があります。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんの鳥居が見えます。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんの灯篭です。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳になります。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳はまだちょっと早い感じですね。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳を見学します。まだ早いです。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳です。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳の説明があります。西行さんや松尾芭蕉さんも感嘆としたことでしょう。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さんは桜が見頃でした。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの参道を進みます。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの鳥居です。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんには、有名な上の宮のいちょうがあります。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの上のみやのいちょうです。ちなみに下の宮もあります。芦野には二つ神社があり、こちらが上の宮と呼ばれています。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんのいちょうはかなり太いです。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんのいちょうはすごーーーいです。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの上のみやのいちょうの案内です。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんのいちょうの樹齢はな、なんと420年です。徳川家康さんが生きていた頃ですね。すごい歴史ある巨木ですね。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの近くには巨石が転がっていました。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの南側は立ち入り禁止です。岩が転がりやすいですね。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの近くの巨石です。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんでお参りをします。

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

遊行柳と鏡山温泉神社さん

鏡山温泉神社さんの駐車場に戻ってきました。

住所 〒329-3443 栃木県那須郡那須町芦野2538


遊行柳と鏡山温泉神社さんの感想


遊行柳と鏡山温泉神社さんは、歴史ある史跡です。那須高原を訪れたついでにさりげなく見学してみてはいかがでしょうか? ゴールデンウイークとかも空いているのでまったりとできます。

アクセス

 

 

那須チョコで伊王野の菊地製菓直販店を知らないと後悔します

菊地製菓直販店さん隣の懐かしい菓子なら駄菓子屋ちゃ色さん

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください