◎塙町で隠れ家的な上に激安でうまうまなささはらパンさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

塙町のささはらパンさんは、家パンです。


塙町のささはらパンさんは、自然豊かな場所にある隠れ家的なベーカリーです。


 こんにちは、笹原伝太郎です。

今回は塙町のささはらパンさんを紹介させていただきたいと思います。

ささはらパンさんまでの道は広くて快適です。自然がいっぱいな場所にあります。

到着しました。家パンですね。家パンは当たり外れが激しいので、どちらなのか? 調べたいと思います。 

周辺は田園風景が広がっています。

周辺の田園風景になる景色です。訪問した時は、水はありませんでした。

屋号が見えます。

自動販売機もあります。入店します。

パンはとてもお買い得価格です。最近のパン屋さんの中ではお安いですね。

あげパンは110円です。この値段は久しぶりに見る値段です。

あげパンの種類が豊富ですね。

 実は大人気店のため、お昼頃には売り切れている商品もあります。実は、今回は人気の食パンを購入しようと訪れたのですが・・・売りきれていました。は、早すぎる。

珍しいパンもあります。こちらのエビチリの入ったパンは、初です。

チョココロネは120円です。そして、今回は中に色々と入っている食パンを購入したのですが・・・これが、すごい激ウマでした。妻が一瞬にしてほとんど食べてしまいましたが、かなりうまうまでした。ということは、ベースになっている食パンが美味いので、売り切れになっていた食パンもかなりうまうまなのではないでしょうか? そして、お値段もリーズナブル価格です。

 次にこちらのお店に行った時は、食パンの買い占めをしたいと考えています。

コロナ対策のため入店制限があります。そして、人気なので行列ができています。

妻が会計中に外をさりげなく撮影します。

メロンパンです。これもナイスなうまさです。

あげパンです。あげぱん好きにはおすすめです。

あげパンは激安でうまうまですね。

住所 〒963-5536 福島県東白川郡塙町川上堀ノ内14-6

営業時間 午前11時から午後6時

定休日 月曜日 

電話番号 0247-43-0918


感想


 もし塙町に訪れたらおすすめなのは、こちらのささはらパンさんです。激安でうまうまな食パンをはじめ、多くのパンがナイスな味です。特に食パンは売り切れるので、もし残っていたら買い占めをおすすめします。

アクセス

天宮のパン

天宮のパン

那須周辺で辿り着くのが困難な幻のベーカリーなら天宮のパン

NASU&BREADさん

那須高原の秘境パン屋NO1です。NASU&BREADさん


塙町の向ヶ岡公園さんは、日本初の庶民公園です。


 こんにちは、向ヶ岡伝太郎です。今回は塙町の向ヶ岡公園さんを紹介させていただきたいと思います。まず初めに、たい焼き屋さんでたい焼きが焼きあがるのを待っている間に周辺を検索したところすごく気になる文字を発見しました。

 日本初の庶民公園という説明を見て、え? 庶民公園って何?と気になったので訪問してみました。こちらの公園は、塙の代官であった寺西封元さんによって、救民事業として造られた日本最初の庶民公園になります。

 寺西封元【てらにしたかもと】さんって誰?という方が多いかと思われますので簡単に解説させていただきます。

 1749年に現在の広島県三原市の浅野家の下級武士に生まれました。15歳に江戸に出て、それから幕府西城の御徒頭の柘植守清組の徒士となり、さらに、出世し20年後には、現在の塙町の代官として活躍しました。有名なのは、寺西八カ条で現在でも受け継がれています。

向ヶ岡公園さんに到着しました。

駐車場です。先客が一台あります。

前の道は狭いですね。

駐車場の案内があります。

入りたいと思います。

向ヶ岡公園さんです。

石碑があります。

枝垂桜があります。

枝垂れ桜になります。

幹周りは、約3メートルで花は白色になります。

綺麗ですね。

鉄棒があります。

石碑もあります。

説明書きがあります。

ブランコもあります。

周辺の様子です。

枝垂桜です。

公園の様子です。この時は、誰もいません。

枝垂桜と鉄棒とブランコなどの遊具に神社がある公園です。

神社の鳥居と滑り台です。

小さな公園という感じですね。地元民に愛れている公園という感じです。

寺西八カ条の説明書きがあります。

今も地元の方に大切にされています。内容はこちらになります。

1.天はすべてお見通しだよ。悪いことをしても神様が見てますよ的な感じですね。

2.耕地の管理をしなければならない。農業は大切ですね。

3.父母は大切だよ。と子供たちに伝えたいですね。

4.子は平等に大事に育てること。これはなかなか難しいのが現在なのでは?

5.夫婦むつまし、お互いを支え一生仲良く暮らすこと。

6.兄弟仲よく親密にして助け合うこと。

7.職分を出精、勤勉に働き生活では倹約を守ること。現在にも通じますね。

8.諸人あいきょう。人とのつきあいは忍耐と愛きょうで。読んでみると。

 江戸時代の教えですが、現在にも通じますね。

住所 〒963-5405 福島県東白川郡塙町塙桜木町204-1


感想


塙町の向ヶ岡公園さんは、日本最初の庶民公園です。現在も枝垂桜から遊具などがあり、地元の方の憩いの場所となっています。

アクセス

塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。

SHOZO白河店さんは南湖公園でオープンしました!


塙町のシンボル的な公園なら風呂山公園さん


こんにちは、風呂山伝太郎です。今回は塙町の風呂山公園さんを紹介させていたきたいと思います。

 こちらの公園ができたのは、日露戦争が終わった後になります。塙町の青年会員たちによって町の希望の木として山つつじを植樹しました。ということで、中には樹齢100年の大ベテランなツツジが見られる歴史ある公園です。

公園さんに向かいます。一部、道が狭くなっていますので、ご注意ください。

公園さんまでの道は、民家が立ち並ぶ周辺を進みます。

公園さんの駐車場に到着しました。

公園さんでの今回の我々の目的は、エコスさんで購入したお寿司とたい焼きを食べることです。

公園さんのロケーションの良さそうな場所に移動します。

公園さんへのこちらの道を迷いました。普通にアスファルトの道を進んでください。

公園さんの洗面所が左手になります。

公園さんの洗面所になります。

公園さんの中を進みます。しかし、迷子状態です。

公園さんへの迷子中です。アスファルトの道路を進むことをおすすめします。

公園さんの野球場のような場所に出ました。ここは間違いです。

公園さんへのアスファルトの道があるので、ついつい行ってしまいました。この道は違います。

公園さんに続いているように見えます。はい、騙されました。

公園さんへの道がなくなり、道なき道を進みます。

公園さんへの道なき道です。このルートはおすすめしません。

公園さんへ、道なき道を強引に突き進みます。

公園さんの入り口を探します。

公園さんを近道しようとして迷いました。

の階段にようやく到着しました。こちらが正規のルートです。

案内図になります。

のつつじが出迎えてくれます。和みますね。

つつじたちです。

 

つつじたちの中を進みます。

ルートはここまで来れば安心ですね。

つつじたちです。

つつじと塙町がセットになりますね。

トイレと頂上の案内があります。

休憩できる四阿を探します。お寿司が早く食べたいのです。

道の駅はなわさんが見えます。

ルート案内があります。これがあれば、迷子にはなりませんね。安心です。

山の様子です。

塙の街並みを眺めます。絶景ですね。

四阿を発見しました。移動します。

四阿に到着しました。いよいよランチタイムです。

つつじたちです。

斜面にがんがんつつじが植樹されています。

お寿司をいただきます。

購入したお寿司です。

塙の街を眺めながらお寿司をいただきました。美味しかったです。

食後のデザートはこちらのたい焼きです。

4種類のたい焼きをいただきます。

たい焼きをいただきます。わたしがしっぽで妻が残りになります。わたしはお腹がいっぱいでたくさんは食べられません。妻は余裕で(*’▽’)食べています。

たい焼きです。

たい焼きと塙の街並みのコラボです。

食事を終え、少し周辺を散策してみます。

つつじがたくさん植樹されています。

道は上り坂です。

頂上は・・・今回は目指しません。

頂上までの道のりは、大変そうです。

街並みをのんびりと眺めます。

頂上はあきらめ、駐車場に戻りたいと思います。

ツツジ観光の方が訪れていました。その数はこの時は、4人です。【我々を入れて】

駐車場への道です。

ツツジは実に素晴らしいですね。和みます。

住所 〒963-5405 福島県東白川郡塙町塙桜木町3-1


感想


エコス塙店さんで購入したお寿司を塙町の風呂山公園さんで食べてみました。塙の街並みとツツジが実に美しい景色の中で、のんびりといただくお寿司は、まさにハッピーでした。美味しいお寿司が、さらに、うまうまに感じられました。

アクセス

那須少年自然の家駐車場から八幡ツツジ群生地までの道

那須高原駐車場から八幡ツツジ群生地(八幡研究路)までの道

烏ヶ森公園

烏ヶ森公園

那須のツツジの時期といえば、烏ヶ森公園が狙い目です!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください