県指定重要文化財の八槻家住宅さん、内部の公開はどうして?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

神社に案内があった県指定重要文化財八槻家住宅さんに行ってみました。


観光地図にも載っている県指定重要文化財八槻家住宅さんは、どんな感じなのか?


 こんにちは、八槻伝太郎です。今回は県指定重要文化財八槻家住宅さんを紹介させていただきたいと思います。八槻家住宅は、神社にも案内があり、どんな雰囲気なのか?見学してみたいと思いました。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの観覧料は大人1人300円になります。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの駐車場に車を止めます。先ほど神社にいた筑波ナンバーの車も入ってきました。考えていることは同じですね。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの駐車場です。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの周辺は、実はよくわかりにくい作りになっています。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんに来る道は対向車が通れないような道のため、運転にはご注意ください。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの入り口の道です。ここを参考にされるとスムーズに来られます。この先に進むと・・・ワンワンに吠えられます。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの説明書きがあります。周辺には、誰もいません。受付とかもありません。こ、これは困りました。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんへの入り口は塞がられています。せっかく、来たのに・・・入れないのは残念です。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの庭が見えます。とりあえず、撮影します。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんです。とりあえず記念に撮影します。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの庭です。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの庭の様子です。周辺には誰もいません。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

 八槻家住宅さんの周辺を見渡してみると、な、なんと御用の方は白い家までとあります。隣にある住宅の方へ向かいます。すると、管理人さんらしい方がいました。そして、説明を聞いてみると、な、なんと今は中は公開していないようでした。しかし、建物の周りを見学するのは、無料で大丈夫と言われました。ここまで来たので建物だけでも観覧させていただきたいと思います。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの外観です。歴史を感じる建物ですね。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの外観です。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの庭を散策します。筑波ナンバーの人生のベテランの方も後から付いてきました。考えていることは同じですね。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの庭を見学します。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんをぐるぐると回ります。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの建物に気になる物を発見しました。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの玄関に彫刻がありました。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんは、閉まっていました。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんの受付は、訪問した時は、開いていませんでした。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんを後にします。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さん前のこちらの庭で作業をされていた方に声を掛けてお邪魔させていただきました。誠にありがとうございました。

県指定重要文化財八槻家住宅さん

八槻家住宅さんを後にします。

住所 〒963-5672 福島県東白川郡棚倉町八槻大宮66


県指定重要文化財八槻家住宅さんの感想


県指定重要文化財八槻家住宅さんは、訪問した時は、公開されていませんでしたが、神社に参拝に訪れた時には、合わせて観覧するのをおすすめします。

アクセス

 

三森家住宅

那須伊王野の重要文化財といえば三森家住宅がおすすめ

 

会津鉄道の湯野上温泉駅舎

大内宿風の建物が印象的な会津鉄道の湯野上温泉駅舎さん

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください