水郡線のJR川東駅さんと香川県と佐賀県にある川東駅を比べてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水郡線のJR川東駅さんと他の川東駅はどっちが利用者が多いのか?


川東駅バトルをしてみました!


 こんにちは、川東伝太郎です。今回は水郡線のJR川東駅さんを紹介させていただきたいと思います。JR川東駅さんは、1931年10月30日水郡北線の終着駅として開業しました。1934年12月4日には、磐城棚倉駅から川東駅の間が開通しました。これにより水郡線が全通となります。

 2015年一日平均乗車数は68人です。さて、他のライバル駅を見て行きたいと思います。

 まずは、佐賀県の川東駅です。なんと2015年の一日平均乗車数は152人です。おおお! 福島県を越えています。

 最後に香川県の川東駅を見て行きたいと思います。1929年11月12日に塩江温泉鉄道として開業しています。古いですね。そして、2015年一日平均乗車数は、な、なんと1941年5月10日の 不要不急線指定による塩江線が廃止され、現在は駅が廃止となっています。

 ということで、駅勝負は、佐賀県の川東駅が1位、2位は福島県、3位は香川県となります。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんの入り口になります。お洒落ですね。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんの周辺の様子です。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんは鳥居な感じなのでしょうか?

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんのロータリーですね。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんには案内マップが見られます。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんの駅前は広いです。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんの休憩用ベンチですね。丸くなっています。お洒落ですね。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんの入り口から入場します。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんは凝った作りになっています。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんのホームに到着しました。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんのホームです。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんの北側方面です。郡山方面ですね。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんの南側方面です。棚倉方面ですね。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんからの駅舎の様子です。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さん

JR川東駅と案内板があります。小塩江駅・川東駅・泉郷駅となります。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんは、スロープもあります。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんでは、藤の花も見られます。

水郡線のJR川東駅さん

水郡線のJR川東駅さんを後にします。

住所 〒962-0727 福島県須賀川市小作田西舘


水郡線のJR川東駅さんの感想


水郡線のJR川東駅さん

アクセス

須賀川市のたい焼きならたい夢さん

須賀川市の商業地に隠れ家的にあり、激ウマなたい焼きならたい夢さんがおすすめ!

ウルトラマンたちのモニュメント

須賀川駅前の松明通りには、ウルトラマンたちのモニュメント

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください