富山県よりも古くからある栃木県の黒部ダム駐車場は、傾斜に注意してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

栃木県の黒部ダムはどんなダムなのか?


栃木県の黒部ダム駐車場は、駐車スペースは1台です。


 こんにちは、栗山観光ブログの黒部伝太郎です。今回は栃木県の黒部ダム駐車場を紹介させていただきたいと思います。

 黒部ダムさんの高さは約29メートです。正確には、28.7メートルです。重力式のコンクリートダムとなっています。

 そして、このダムはなんと大正元年12月に竣工しています。すごい歴史があるダムです。そのため老朽化により、1987年10月から改修工事が行われました。1989年3月に完成しています。この流れから明治時代に準備され、大正時代に着工し、昭和になって改修が始まり、平成元年に完成しているというまさに明治から平成までを駆け巡っているダムです。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場に到着しました。ここでダムをバックに記念写真を撮影している人が大勢いました。ダムカードが貰えますね。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場にある記念撮影向きの場所です。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場の駐車場は傾斜があるため、一台しか止められないです。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場です。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムさんになります。綺麗ですね。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムさんの上を通行できる道路があります。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムさんのダム湖です。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムさんの上は道路になって通行できます。歩道もあるので安心ですね。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場から歩道を歩きます。ダムが身近に見えます。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムを歩きます。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムさんの下は滝が見えます。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場の下から不動の滝が流れています。あれ?ダムからの排水かな? よく見えません。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムさんの滝の周辺に川はないので、多分、ダムからの排水でしょう。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダム駐車場に戻ってきました。ここで記念撮影をしている方がさらにいました。ダムカードをゲットするためですね。

栃木県の黒部ダム駐車場

栃木県の黒部ダムさんを後にします。

住所 〒321-2712 栃木県日光市日蔭


栃木県の黒部ダム駐車場の感想


栃木県の黒部ダム駐車場は、車が一台止まれるぐらいのスペースです。それに対してダムで写真を撮る方は大勢いる感じです。しかし、撮影を終えるとすぐにさーと移動するためあまり混雑はしていませんでした。バイクの方が多いですね。

アクセス

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

湯西川温泉駅の道の駅湯西川さんは無料足湯と510円温泉にダムカード貰える

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅

野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅は、葛老山トンネル内!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください