中禅寺湖にある中禅寺ダムのダムカードを貰いに管理事務所に行ってみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

中禅寺ダム管理事務所さんにダムカードを貰いに行ってきました!


中禅寺ダム管理事務所さんってどんなところなのか?


 こんにちは、中禅寺伝太郎です。今回は中禅寺ダム管理事務所さんを紹介させていただきたいと思います。

 中禅寺ダムは昭和35年3月に完成しました。その後、レベルアップのために平成11年10月にリニューアルされました。

 そして、通常のダムと同じように洪水などの対策がメインではありますが、なんと、水力発電も行っています。ということは、中禅寺湖周辺の電力はここで賄っているということですね。

 さらに、ダムから流れ出た水はそのまま華厳の滝へと続いています。華厳の滝の水を調整している場所でもあるのです。

 

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんへは徒歩で向かいます。管理事務所の前に駐車場はありますが、観光の流れのため徒歩となりました。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんへの途中、中禅寺湖からダムへとの水路沿いを進みます。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんへの道程はほぼ歩かないので、新鮮ですね。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんには、一方通行の道を戻ります。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんに向けて橋を渡ります。中禅寺湖からの水路が見えます。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺湖から川が伸びています。大谷川ですね。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんの入り口に到着しました。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんに向かいます。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんは関係者以外立ち入り禁止です。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんに向かいます。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムが見えます。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムは、堰のような感じですね。発電しているので山奥には大切なダムですね。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんへはこの階段を下ります。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムを見ながら階段を下ります。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんになります。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムが見える位置です。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんに入りたいと思います。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんの入り口です。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムカード配布希望の皆さまへの案内があります・・・な、なんと緊急事態宣言中なので配布中止です!えーーーここまで来たのに・・・です。

寺ダム管理事務所さん

残念ですが、仕方がないので中禅寺ダムを眺めます。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムです。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムから水が流れていました。この水が華厳の滝へと向かいます。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムからの流水です。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム事態は迫力はあまりありませんね。

寺ダム管理事務所さん

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム下流の流れです。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダムの文字があります。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんを後にします。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さん周辺の木々がガードされていました。鹿対策ですね。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんのこちらの木もガードされています。

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム管理事務所さんを去ります。

寺ダム管理事務所さん

寺ダム管理事務所さん

中禅寺ダム周辺には、古い橋があります。こちらは通行止めです。

寺ダム管理事務所さん

寺ダム管理事務所さん

だいやがわに架かる橋です。

寺ダム管理事務所さん

寺ダム管理事務所さん

だいや川に架かる二荒橋です。

住所 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

電話番号 0288-55-0174


中禅寺ダム管理事務所さんの感想


中禅寺ダム管理事務所さんにダムカードを貰いに行ってみましたが・・・残念ながら緊急事態宣言中のため配布はしておりませんでした。またダムは堰のようなダムでした。

 落ち着いた頃、再チャレンジしてみたいと思います。

アクセス

明智平

明智平

奥日光の明智平は華厳の滝が見える絶景ポイントです。

華厳の滝

華厳の滝

奥日光の華厳の滝のある秘密をあなたにだけ教えます。

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください