会津鉄道さんの芦ノ牧温泉南駅は、JR東日本さんの時は桑原駅でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

会津鉄道さんの芦ノ牧温泉南駅は、大川ダム建設のため移設しました!


会津鉄道さんの芦ノ牧温泉南駅の目の前は、大川ダムです。


 こんにちは、会津若松市夫婦ぶらり観光ブログの会津伝太郎です。今回は会津鉄道さんの芦ノ牧温泉南駅を紹介させていただきたいと思います。

 芦ノ牧温泉南駅は、1932年12月22日に国有鉄道の桑原駅として誕生しました。それから約50年後の1980年12月1日になんと大川ダム建設により、現在の場所に移設されました。

 その後、1987年の4月1日の国鉄民営化の分割により、JR東日本さんの駅になります。その後、1987年7月16日に会津鉄道さんに転換されその時に駅名が現在の芦ノ牧温泉南駅に変わります。

 参考までに2016年の一日の平均乗降者数は3人になっております。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅に向けて国道から離れます。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅は大川ダムの隣にある駅です。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅に向かうために大川ダムの橋を渡ります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅からは、ダム湖が見渡せます。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅に向かうダムの橋です。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅に到着しました。周辺はお店などは見当たりません。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅の駅舎になります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅の周辺を調べてみます。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅舎に入ります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅舎前の小道です。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅舎内になります。待合席がありますね。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅は、こちらの階段を降ります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅の階段を降ります。ベンチが見えますね。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅は時計があります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅周辺の地図ですね。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅のホームになります。こちらが大川ダム公園前駅方面になります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅に南方面です。会津田島駅方面になります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅前の様子です。大川ダムが見えます。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅前の様子です。ダム湖が綺麗ですね。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅は自然が豊かな場所にある駅です。人影はありません。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅から戻ります。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅にも八重の桜の案内が貼られていました。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅前には、昔の駅名の桑原駅の案内板が見られます。ということは、大川公園前駅はかみみより駅だったのですね。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅前の様子です。

会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅を後にします。

住所 〒969-5133 福島県会津若松市大戸町大字大川


会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅の感想


会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅は、大自然溢れる静かな場所にある駅です。周辺には民家が数軒あります。かつてあった場所は、ダム建設によりこの場所に移動しました。

アクセス

 


会津鉄道の芦ノ牧温泉南駅

 

下郷町の大川ふるさと公園

下郷町大川ふるさと公園は、すごく広いのですが人がいません

阿賀川にある旭ダム

下郷町国道289号沿いの日本最古のダムは、阿賀川の旭ダム

 

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください