★東海村にある石神城跡には熟した・・・がありました。また駐車場はどこにあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東海村にある石神城跡は、貸し切り状態でした!


東海村にある石神城跡は、穴場スポットです。


 こんにちは、夫婦で東海村散策ブログの山田伝太郎です。今回は東海村にある石神城跡を紹介させていただきたいと思います。石神城跡といえば、思い出すのが・・・誰もいません。という人が多いかと思いますので簡単に説明させていただきたいと思います。

 石神城跡はなんと県指定の文化財なのです。では、どんな感じなのか?写真と共に紹介したいと思います。

東海村にある石神城跡

石神城跡の近くには久慈川が流れています。橋を渡ります。

東海村にある石神城跡

石神城跡の駐車場に到着しました。誰もいません。貸し切りです。

東海村にある石神城跡

石神城跡の駐車場は広々としていますね。

東海村にある石神城跡

石神城跡の駐車場からは周辺を見渡せますね。

東海村にある石神城跡

石神城跡の駐車場には簡易トイレが設置されています。

東海村にある石神城跡

 石神城跡についての解説があります。石神城跡は標高はなんと19メートルもある台地の端に作られました。築城された時期は、1400年頃と言われています。詳しくは不明なようです。

 気になるお城の城主ですが、佐竹氏の家臣である石神小野崎氏になります。1600年の関ケ原の合戦後の1602年には、佐竹義宣さんの秋田移封に従ってこの地を去っており、それに伴って石神城は廃城になってしまいました。

 常陸水戸545800石から秋田の出羽久保田205800石に減封となっています。

東海村にある石神城跡

石神城跡を見ていきたいと思います。

東海村にある石神城跡

石神城跡は現在、石神城址公園となっています。

東海村にある石神城跡

石神城址公園へは階段を登って行きます。

東海村にある石神城跡

石神城址公園の階段はよく整備されています。

東海村にある石神城跡

石神城址公園は杉林になっています。イメージ的には烏山城址のような感じでしょうか?高さは近いますが、雰囲気ですね。

東海村にある石神城跡

石神城址公園へ階段を登ります。

東海村にある石神城跡

石神城址公園へは杉林をどんどんと進みます。

東海村にある石神城跡

石神城址公園の広場に到着しました。

東海村にある石神城跡

石神城址公園の大きな木が気になります。上の方に何が・・・見えます。

東海村にある石神城跡

石神城址公園の木を目指します。

東海村にある石神城跡

石神城址公園には大きな柿の木があります・・・が熟しすぎていますね。これでは食べられません。

東海村にある石神城跡

石神城址公園の柿の木は時期が遅すぎたようですが・・・渋柿なのかな?

東海村にある石神城跡

石神城址公園から駐車場に戻ってきました。

東海村にある石神城跡

石神城址公園を後にします。

住所 〒319-1102 茨城県那珂郡東海村石神内宿


東海村にある石神城跡の感想


東海村にある石神城跡は、現在は石神城址公園として静かに佇んでいます。よく整備された階段は運動に向いているのではないでしょうか?

アクセス


東海村にある石神城跡

JA常陸みなみ直売所さん

日立市国道293号沿いにあるJA常陸みなみ直売所さんの掘り出し物は?

日立市にある道の駅ひたちおさかなセンターさん

日立市にある道の駅ひたちおさかなセンターさんで噂の勝手丼を食べてみた!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください