☆鹿沼市役所さんの裏手にある鹿沼城跡には何が残っているのか?現在の様子は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鹿沼城跡は市役所の無料駐車場から行けます!


鹿沼城跡には、野球場以外に何があるのか?


 こんにちは、夫婦で鹿沼市役所周辺散策ブログの山田伝太郎です。今回は鹿沼市にある鹿沼城跡を紹介させていただきたいと思います。

 さて、その前に鹿沼城について簡単に解説したいと思います。まず、1292年に鹿沼権三郎さんが、鹿沼城から西にある坂田山に本拠を作ったことから始まります。この城は鹿沼城ではありません。

 戦国時代になり、鹿沼氏は宇都宮氏と争います。そして、なんと宇都宮忠綱さんに攻め滅ぼされてしまいます。その後、宇都宮家の家臣だった壬生綱重さんが統治を任されます。壬生綱重さんは坂田山館を居城としましたが、1532年に息子の壬生綱房さんが御殿山に鹿沼城を作り、拠点を移しました。それからは壬生氏の居城となりました。

 鹿沼城ですが、なんと壬生氏のお城だったのですね。これは驚きですね。その後、1590年の豊臣秀吉さんの小田原征伐により、壬生氏は断絶し、それに合わせて鹿沼城も廃城となりました。そんな流れの城跡です。

鹿沼城跡

鹿沼城跡は、御殿山公園となっています。無料の駐車場には多くの車が止まっていました。市役所の関係者の方なのではないでしょうか?

鹿沼城跡

鹿沼城跡は車で行くことができません。通行止めとなっています。別ルートがあるようですが・・・

鹿沼城跡

鹿沼城跡を目指して坂道を登ります。

鹿沼城跡

鹿沼城跡に到着しました。

鹿沼城跡

鹿沼城跡は野球場になっています。ちょっと狭いかな?

鹿沼城跡

鹿沼城跡の野球場は狭いかなっと思いましたが、十分な広さですね。坂の上なのが大変ですね。

鹿沼城跡

鹿沼城跡の野球場は観客席もあります。

鹿沼城跡

鹿沼城跡の野球場は練習するのにも十分な広さがありますね。

鹿沼城跡

では、鹿沼城跡にある城跡の名残を探してみたいと思います。

鹿沼城跡

鹿沼城跡を訪問した時は、紅葉の時期でした。

鹿沼城跡

鹿沼城跡には神社がありますね。

鹿沼城跡

鹿沼城跡にある名残ですね。

鹿沼城跡

鹿沼城跡の様子を撮影します。

鹿沼城跡

鹿沼城跡は紅葉が楽しめますね。

鹿沼城跡

鹿沼城跡では野球観戦も楽しめますね。

鹿沼城跡

鹿沼城跡の野球場の奥に丘があります。広いですね。

鹿沼城跡

鹿沼城跡の慰霊碑でしょうか?

鹿沼城跡

鹿沼城跡からは鹿沼市街地が一望できますね、

鹿沼城跡

鹿沼城跡を後にします。

住所 〒322-0073 栃木県鹿沼市西鹿沼町1663-1

電話番号 0289-72-1300


鹿沼城跡の感想


鹿沼城跡は、壬生氏の居城でした。そして、小田原征伐の後に廃城となりました。現在は野球場として地元で大活躍しています。

アクセス


鹿沼城跡

鹿沼今宮神社さん

鹿沼市役所前にある今宮神社さんの駐車場はどこにあるのか?

沼駅前にあるシューマイ像と笑福シウマイさん

鹿沼市の鹿沼駅と駅前にあるシューマイ像と笑福シウマイさん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください