☆宇都宮駅東口にあるライトレールキューブと明石志賀之助像がある理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ライトレールキューブと明石志賀之助像がなぜあるのか?


ライトレールキューブと明石志賀之助像は、どんな感じなのか?


 こんにちは、夫婦で宇都宮駅東口散策ブログの山田伝太郎です。今回はライトレールキューブと明石志賀之助像について紹介させていただきたいと思います。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

まずは、ライトレールキューブがどんな感じになっているのか紹介したいと思います。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブは完成しています。あとは、電車が稼働するのを待つのみですね。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブの線路ですね。稼働するのが楽しみですね。早く乗りたいです。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブが動き出すと宇都宮東口がにぎやかになりそうですね。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブは、建物などはすべて完成している感じです。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブ宇都宮の入り口になります。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブはここから始まります。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブの近くで気になる像があります。それがこちらです。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブ前にある明石志賀之助像です。姿からするとお相撲さんですね。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんについて簡単に解説します。なんと時代は江戸になります。宇都宮出身のお相撲さんで、すごく強いと言われている日下開山をゲットしている伝説級の初代横綱になります。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像を見て回りたいと思います。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像には、解説に書いた内容が書かれていますね。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの手跡もありますね。こんなに大きな手だったのですね。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像は実物大のようで、身長はなんと2.21メートルで、体重は0.225トンもあったそうです。強そうですね。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像の近くには周辺MAPもあります。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像前にはバスケの会場になっていました。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像前からはホテルのような大きな建物も見えます。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像を階段の上から撮影します。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像前の階段を登るとウツノミヤテラスさんに到着します。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

明石志賀之助さんの像前から宇都宮駅を目指します。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

宇都宮駅の構内にはライトレールのポスターがあります。

ライトレールキューブと明石志賀之助像

ライトレールキューブと明石志賀之助像

宇都宮駅東口からライトレールが走り出すのが楽しみですね。

住所 〒321-0969 宇都宮市宮みらい1-6


ライトレールキューブと明石志賀之助像の感想


ライトレールキューブは、運転に向けて建物は完成していました。走り出しが楽しみですね。また明石志賀之助像はとても大きく大迫力です。

アクセス

 


ライトレールキューブと明石志賀之助像

ウツノミヤテラスさん

宇都宮駅東口にあるウツノミヤテラスさん内の3階にあるカプセルトイ専門店さん

宇都宮市観光案内所さん

宇都宮市でマンホールカードが貰えるカプセルトイ専門店さんは、どこにあるのか?

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください