◎宇都宮市でマンホールカードが貰える宇都宮市観光案内所さんは、どこにあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

宇都宮市観光案内所さんは、宇都宮駅構内にあります!


宇都宮市観光案内所さんでマンホールカードをゲットしました。


 こんにちは、夫婦で宇都宮駅東口散策ブログの山田伝太郎です。今回はJR宇都宮駅内にある宇都宮市観光案内所さんを紹介させていただきたいと思います。

宇都宮市観光案内所さん

宇都宮市観光案内所さんを探して構内を探します・・・なかなか見つかりません。

なんと改札口を出た先にありました。

西口の改札口を出たすぐ隣にありました。今までそばを通っているのですが、まったく気が付きませんでした。

早速、マンホールカードをいただきたいと思います。

周辺は大勢の方が通り過ぎていきます。大賑わいの場所にあります。

スタッフさんにマンホールカードをお願いします。丁寧な対応で嬉しいですね。こちらが宇都宮市のマンホールカードになります。

カードを手に入れたので今回の目的地である東口に移動したいと思います。

東口にはこちらの通路を通ります。せっかくなので電車を見学します。下り方面です。

宇都宮駅から見たのぼり方面です。ここからですと色々な電車が撮影できますね。

東口を目指して進みます。

東口といえば、ライトレールです。開通が待ち遠しいですね。料金もリーズナブル価格で駅の東口を楽しめます。西口まで開通すれば、とても便利なのでこれからわくわくしますね。

住所 〒321-0965 宇都宮市川向町1-23

営業時間 午前8時30分から8時

電話番号 0286-36-2177


宇都宮市観光案内所さんの感想


宇都宮市観光案内所さんは、マンホールカードを配布している施設です。また観光案内を訪ねている方も多くいます。

アクセス

アミング陽東店さん

宇都宮市でお洒落な生活雑貨ならアミング陽東店さんがわくわくして楽しいです!

CAKE&PIE PUMPSパンプスさん

宇都宮市中久保で焼き菓子ならCAKE & PIE PUMPS(パンプス)さん


宇都宮で大人気なパルフェならヨーグルト専門店モーニング福田屋インターパーク店さん


 こんにちは、夫婦で福田屋インターパーク店さん周辺散策ブログの山田伝太郎です。今回はヨーグルト専門店モーニング福田屋インターパーク店さんを紹介させていただきたいと思います。

 さてヨーグルト専門店モーニングさんなのですが、本店が福島県郡山市にあるヨーグルト専門店になります。2023年6月現在、福島県の郡山市に4店【前に安積店を紹介しています】いわき市に2店、宇都宮市に2店と水戸と土浦にも多店舗展開している今、かなり勢いがあるお店です。

到着しました。

ヨーグルトやケーキが販売しています。

ふと行列ができている一角を発見しました。

ケーキコーナーの裏手になります。

行列ができているエリアに移動しました。

行列ができている方たちの狙いはこちらの商品になります。

妻はこちらのケーキコーナーを選びました。

ケーキたちも美味しいです。

ヨーグルトパルフェを注文したいと行列に並びます。妻がケーキコーナーに移動したため、行列に並んでいる男性はわたしだけです。あとは、女性陣がずらっと並んでいました。

ヨーグルトパフフェのメニューになります。平日でもかなりの行列ができていたので・・・休みの日はちょっと怖いです。

購入したヨーグルトパフフェです。正直、うまうまですね。

パフフェは近くにあった休憩スペースでいただきます。うまうまですね。

妻が購入した商品になります。

妻が購入した商品です。

ゼリーもかなりうまうまですね。

休憩していた場所の天井を撮影します。

住所 〒321-0118 栃木県宇都宮市インターパーク6丁目1-1

営業時間 午前10時から午後9時

電話番号 0286-57-0270


感想


ヨーグルト専門店モーニング福田屋インターパーク店さんではパフフェを求めて行列ができていました。もし、列ができていない時、または並んでいる方が少ないときは、購入することをおすすめする美味しさです。一度は食べてみたいとうまうまです。近所だったらまた食べたいです。

アクセス


宇都宮市で格安でゲームをするならゲームれいんぼーさん


 こんにちは、夫婦で宇都宮市ゲーム散策ブログの山田伝太郎です。今回は、ゲームれいんぼーさんを紹介させていただきたいと思います。アーケードゲームといえば、気になるのはUFOキャッチャーです。そこで今回はその歴史について調べてみました。グーグルさんのBARDを使用しました。

 UFOキャッチャーは、セガさんが1985年に発売したアーケードゲームになります。なんとセガさんだったのですね。だからセガワールドさんにはたくさん並んでいるのですね。

 さて、発売当初はクレーンゲームと呼ばれていました。はい、覚えていますね。いつの間にか名前が変わっていました。ガチャガチャがガチャに変わった感じでしょうか?

 さらにUFOキャッチャーの元祖は、なんと1970年にアメリカで発売されたキャッチ・ザ・トイというゲームだったのです。こ、これは知らなかったですね。

 キャッチ・ザ・トイは、筐体が円形でクレーンがUFO型だったことから、UFOキャッチャーと名付けられました。

 さて、話は戻りましてUFOキャッチャーは、ご存じのようにすぐに大人気となり、現在では日本全国に数十万台が設置されています。子供から大人まで幅広い世代に人気があります。

 UFOキャッチャーの遊び方は、クレーンを使って景品を獲得することです。クレーンは、操作パネルで上下左右に動かすことができます。景品をクレーンで掴んだら、クレーンを下げて景品を出口に運ぶと景品を獲得することができます。

 景品の種類が豊富で、ぬいぐるみやおもちゃ、雑貨など様々な景品が用意されています。また、景品の獲得率が比較的高いため、多くの人が夢中になっています。

ゲームれいんぼーさんに到着しました。

最初にエアホッケーにチャレンジしました。激安価格です。30円で楽しめるゲームがたくさんあります。

30円ゲームを楽しみます。

なんと10円ゲームもあります。なぜ?こんなに安いの?

懐かしのゲームが1階10円でできます。嬉しいですね。

撮影禁止のゲームもあるので、実際に見て確認することをおすすめします。

お店を後にします。

-住所 〒321-0933 栃木県宇都宮市簗瀬町1865-1カルマーレ2階


感想


ゲームれいんぼーさんは10円でアーケードゲームが楽しめる施設です。近くに行くことがある時などにおすすめです。

アクセス


ウツノミヤテラスさん内のカプセルトイ専門店さんに行ってみました!


 こんにちは、宇都宮駅東口散策ブログの山田伝太郎です。今回はウツノミヤテラスさん内にあるカプセルトイ専門店さんを紹介させていただきたいと思います。

まずは、カプセルトイ専門店さんを目指します。

カプセルトイ専門店さんは、ウツノミヤテラスさんの3階にあります。

向かう途中のこちらのエリアは、2階部分になります。

ウツノミヤテラスさんの外観になります。

ウツノミヤテラスさんには色々なお店が入居しています。

お店に向かう前にウツノミヤテラスさんを調べてみたいと思います。

カウツノミヤテラスさんに入居しているお店です。6階はオフィスですね。

テナントには、なんとヨークベニマルさんがあります。便利ですね。ダイソーさんもあります。

後に見たい場所を探します。

3階にはなんとコメダ珈琲さんがあります。これは嬉しいですね。

お店を目指して建物内を移動します。

休憩できるスペースが多くあります。

到着しました。

宇都宮ブレックス推しですね。

ガチャに挑戦してみたいと思います。

BREXです。

ガチャを探します。

ずらりとガチャがありますね。

ウロウロとガチャを見て回ります。

選んだガチャはずばり夏目友人帳です。

300円を投入し回します。

ガチャが出てきました。

ゲットした景品です。

にゃんこ先生をゲットしました。

ガチャのカプセルをここに入れます。

スパイファミリーもありました。

チェンソーマンのガチャもありますね。

お店を後にします。

住所 〒321-0969 宇都宮市宮みらい1-1

営業時間 午前10時から午後10時


感想


3ウツノミヤテラスさんの3階にあるカプセルトイ専門店さんはガチャが豊富にあります。宇都宮駅東口にあるので、電車の時間の調整にとても便利なお店です。素早く買い物ができます。

アクセス


シュークリーム専門店シャンベルタンさんには、どんなシュークリームがあるのか?


 こんにちは、夫婦でシュークリーム散策ブログの山田伝太郎です。今回はシュークリーム専門店シャンベルタンさんを紹介させていただきたいと思います。早速ですが、人工AIのチャットGPTを利用してみたいと思います。

 シャンベルタンは、シュークリーム専門店です。フランスの伝統的なスイーツであるシュークリームを、高品質の材料を使って作り上げています。店名の「シャンベルタン」とは、フランス語で「カモシカ」という意味です。

シャンベルタンのシュークリームは、外側のクリスピーなシュー生地と、中に詰まったなめらかなクリームのバランスが絶妙で、一口食べると幸せな気分になります。また、シャンベルタンのシュークリームは、種類豊富なトッピングやフレーバーで楽しめるため、お気に入りの味を見つけるのも楽しいです。

シャンベルタンの店舗は、日本国内に複数あります。また、オンラインショップもあり、全国にシュークリームをお届けしています。

こんな感じにいくつか気になる点はありますが、上手に仕上がっていますね。

シャンベルタンさんの外観になります。シュークリーム愛を感じる外観になっていますね。

周辺にある有料駐車場の案内です。

看板です。大きいですね。

外観になります。

入店する前に周辺をよく見ていきたいと思います。

入り口に様子です。

休業日が書かれています。

入店しました。

焼き菓子も豊富ですね。

シュークリームです。ウマウマ感がすごいですね。

シュークリーム好きにはたまらないお店ですね。

シャンベルタンさんでシュークリームを選びます。

シャンベルタンさんのシュークリームは種類が豊富で悩みますね。

注文します。

購入したレシートになります。

シュークリームを見ていきたいと思います。

シュークリームたちです。2つで918円になります。

モンブランとシュークリームを購入しました。

シュークリームは美味しいです。

住所 〒320-0804 栃木県宇都宮市二荒町8-16

営業時間 午前10時30分から午後7時

定休日 月曜日・火曜日

電話番号 0286-34-8390


感  


シュークリーム専門店シャンベルタンさんは、シュークリームの種類が豊富で、クリーム好きがニコニコになるお店です。

アクセス


宇都宮市川田町で高級家具なら自然と家具とワインを亀田屋さん


 こんにちは、夫婦で宇都宮市川田町散策ブログの山田伝太郎です。

今回は宇都宮市にある自然と家具とワインを亀田屋さんを紹介させていただきたいと思います。

亀田屋さんの駐車場に到着しました。実は裏側でした。

亀田屋さんに向かいたいと思います。

お洒落な高級家具のお店です。

来た目的はずばりこちらのコーヒーです。

メニュー表になります。リーズナブル価格でコーヒーが楽しめます。

今回はマンダリンを注文しました。400円です。激安ですね。

高級ソファに座ってコーヒーをいただきます。

高級家具です。

コーヒーが届きました。器も高級ですね。そして、マンダリンはずばりうまいです。ブラックでうまうまです。これは素晴らしいです。これで400円はかなりお得ですね。

妻はKAMEDAYAコーヒーをいただきました。こちらもナイスな味です。

亀田屋さんのコーヒーは高級家具を楽しみながらうまうまなコーヒーが激安で楽しめるお店です。安さの秘訣は、コーヒーで利益を出していないところなのではないでしょうか? 家具がメインです!

住所 〒321-0111 栃木県宇都宮市川田町432

営業時間 午前9時から午後6時

定休日 水曜日

電話番号 0286-56-3464


感想


自然と家具とワインを亀田屋さんは、高級家具に囲まれて激うまなコーヒーがリーズナブル価格でいただけるお店です。お値段以上のお得感があるお店です。

アクセス


ライトレールキューブと明石志賀之助像がなぜあるのか?


 こんにちは、夫婦で宇都宮駅東口散策ブログの山田伝太郎です。今回はライトレールキューブと明石志賀之助像について紹介させていただきたいと思います。

まずは、ライトレールキューブがどんな感じになっているのか紹介したいと思います。

ライトレールキューブは完成しています。あとは、電車が稼働するのを待つのみですね。

線路ですね。稼働するのが楽しみですね。早く乗りたいです。

動き出すと宇都宮東口がにぎやかになりそうですね。

建物などはすべて完成している感じです。

ライトレールキューブ宇都宮の入り口になります。

ここから始まります。

ライトレールキューブの近くで気になる像があります。それがこちらです。

ライトレールキューブ前にある明石志賀之助像です。姿からするとお相撲さんですね。

明石志賀之助さんについて簡単に解説します。なんと時代は江戸になります。宇都宮出身のお相撲さんで、すごく強いと言われている日下開山をゲットしている伝説級の初代横綱になります。

明石志賀之助さんの像を見て回りたいと思います。

明石志賀之助さんの像には、解説に書いた内容が書かれていますね。

明石志賀之助さんの手跡もありますね。こんなに大きな手だったのですね。

明石志賀之助さんの像は実物大のようで、身長はなんと2.21メートルで、体重は0.225トンもあったそうです。強そうですね。

明石志賀之助さんの像の近くには周辺MAPもあります。

明石志賀之助さんの像前にはバスケの会場になっていました。

明石志賀之助さんの像前からはホテルのような大きな建物も見えます。

明石志賀之助さんの像を階段の上から撮影します。

明石志賀之助さんの像前の階段を登るとウツノミヤテラスさんに到着します。

明石志賀之助さんの像前から宇都宮駅を目指します。

宇都宮駅の構内にはライトレールのポスターがあります。

宇都宮駅東口からライトレールが走り出すのが楽しみですね。

住所 〒321-0969 宇都宮市宮みらい1-6


感想


ライトレールキューブは、運転に向けて建物は完成していました。走り出しが楽しみですね。また明石志賀之助像はとても大きく大迫力です。

アクセス

 


玉泉堂さんには、すあまなどの和菓子があります。


 こんにちは、夫婦で宇都宮市2番町散策ブログの山田伝太郎です。今回は2番町にある和菓子の玉泉堂さんを紹介させていただきたいと思います。ということで、今回は今話題のチャットGPTを利用して記事を書いてみました。

 栃木県宇都宮市にある和菓子屋「玉泉屋(ぎょくせんや)」の「すあま」は、地元では非常に有名な和菓子の一つです。

「すあま」とは、もち米粉と砂糖、水を練り合わせて作った白い餅生地に、あんこやきな粉などをトッピングした和菓子です。一見シンプルな見た目ですが、もちもちとした食感と上品な甘さが特徴的で、食べると中からあんこがとろりと流れ出すのがたまらなく美味しいです。

玉泉屋のすあまは、もちもちとした食感が特徴的で、餅生地もあんこも甘さ控えめなので、どんな年齢層の人にも食べやすい和菓子です。また、トッピングの種類も豊富で、きな粉や抹茶、黒蜜などを選ぶことができます。

宇都宮市内には複数の玉泉屋がありますが、本店は宇都宮駅から徒歩5分程度の場所にあり、観光客にも人気の和菓子屋さんです。他にも、あんみつや大福など、地元の和菓子を販売していますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 こんな感じに素敵に仕上がりました。参考までに宇都宮市内には複数の玉泉屋さんはなかったと思います。

玉泉堂さんを目指して釜川沿いをを進みます。

周辺は宇都宮市の中心地的な場所ですね。

向かう途中にはにゃんこもいます。

近くにある釜川沿いは、昔から発展している感じですね。

釜川沿いは遊歩道になっています。大勢の方が散歩しています。

釜川には大きな鳥もいます。自然が守られている場所ですね。

玉泉堂さんを目指します。

玉泉堂さんが見えてきました。

外観になります。

入店してみたいと思います。

すあまです。注文すると奥から冷凍されたすあまが届きます。

こちらの商品は、飾りです。注文すると奥から冷凍された和菓子が届けられます。

すあまを注文しました。

店内の様子です。

会計を済ませます。

入り口の様子です。

だんごののぼりが見られますね。

お店を後にします。

周辺の景色です。自動販売機があります。

購入したすあまと草餅が入っています。

住所 〒320-0813 栃木県宇都宮市二番町2-7

営業時間 午前10時から午後7時

定休日 木曜日

電話番号 0286-33-6991


感想


玉泉堂さんは冷凍されたすあまや和菓子が購入できるお店です。また今回はチャットGPTを利用して作成した部分があります。正直、人工AIの力はすごいです。これからさらに進化することを考えると、未来がどうなるのか?想像ができません。

アクセス


麦工房くるみの木さんの駐車場は出るときに注意が必要です!


 こんにちは、夫婦で柳田街道散策ブログの山田伝太郎です。今回は宇都宮市にある麦工房くるみの木さんを紹介させていただきたいと思います。

 ところでくるみといえば、日本にはいつ頃に伝わったのか?気になるところです。調べてみると、なんと明治時代の1881年にアメリカ人によって西洋くるみが伝えられたようです。【日本に自生しているオニグルミとは別です】

 その場所は、横浜?長崎?と思われるところですが、なんと軽井沢なのです。びっくりしますね。

到着しました。さりげなく柳田街道沿いなので交通量は多いです。

外観になります。駐車場にはすでに車が多く止まっているため撮影できませんでした。

入り口になります。

入店したいと思います。

住宅街にあるお店です。

種類も豊富ですね。

人気の3食パンですね。

メープルパンもおすすめですね。

パンを選びながら移動します。

我々以外にも先客がいました。大人気です。

パンを選びながら移動します。

パンは人気店だけあって美味しいですね。

パンがずらりと並べられています。

天井をさりげなく撮影します。

購入したメープルメロンパンです。とにかくメロンパンを見たら即買いです。

3色パンです。

サンドウィッチも安定の美味しさですね。

レシートになります。お店を後にします。

住所 〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東5丁目23-23

営業時間 午前9時から午後6時

電話番号 0286-61-9869


感想


麦工房くるみの木さんは、柳田街道沿いにある人気のパン屋さんです。交通量が多い道路に面しているので駐車場の出入りにはご注意ください。

アクセス


宇都宮市釜川にある時計台は、どんな感じなのか?


 こんにちは、夫婦で宇都宮市釜川散策ブログの山田伝太郎です。今回は宇都宮市釜川にある時計台を紹介させていただきたいと思います。さて、今回もチャットGPTを利用してみたいと思います。

 宇都宮市釜川にある時計台は「釜川時計台」と呼ばれ、日本の国の重要文化財に指定されています。この時計台は、1891年(明治24年)に建てられたもので、建築家の薩摩鉄砲洲が設計しました。

釜川時計台は、高さ約16メートルの木造3階建ての建物で、時計塔としては日本最古のものの一つです。当初は、釜川町の中心にあった公会堂に取り付けられた時計の塔として建てられましたが、後に時計台として改修されました。

釜川時計台の時計は、イギリスのウィリアム・パーキンス社製のもので、直径約2.7メートルの時計盤があります。時計台は、釜川地区の人々にとって、時間を知るための大切な施設として親しまれています。

宇都宮市釜川にある時計台は、実は今回、訪問する先にカリヨン塔の時計台があり、そちらの内容になっています。ということで今回の時計台は、もうひとつの時計台です。

宇都宮市釜川にある時計台を目指し、川上に向かいます。

宇都宮市釜川には、休憩ポイントが多くあります。

宇都宮市釜川にある時計台を目指して進みます。

宇都宮市釜川沿いは遊歩道が完備されていますね。

宇都宮市釜川にある時計台が見えてきました。

宇都宮市釜川にある時計台です。この先をさらに川上に進むと時計塔が現れますね。

宇都宮市釜川にある時計台にさらに近づきます。

宇都宮市釜川にある時計台の目の前に到着しました。

時計台の下の様子です。

時計台の下の様子を見ていきたいと思います。

時計台は、立ち入り禁止エリアもありますね。

時計台の周辺の景色を見ていきたいと思います。

宇都宮市の中心地的な場所にありますね。

宇都宮市釜川の様子です。どうやら2重河川になっており、川の下をさらに川が流れているようです。すごいですね。

時計台の近くの休憩所で休みたいと思います。

時計台周辺は休憩スペースが充実しており、のんびりとできますね。

宇都宮市釜川にある時計台を後にします。

住所 〒320-0804 栃木県宇都宮市中央5丁目2-3


感想


宇都宮市釜川にある時計台があるカマガワプロムナード沿いを散策してみた感想は、ずばり休憩できる場所が多くあることです。宇都宮の中心地でまったりとした閑静な場所で過ごしたい時にはおすすめなのではないでしょうか?

アクセス


ハンプティーダンプティー宇都宮インターパーク店さんは、珍しい雑貨があります。


 こんにちは、夫婦で宇都宮市雑貨散策ブログの山田伝太郎です。今回は宇都宮市にあるハンプティーダンプティー宇都宮インターパーク店さんを紹介させていただきたいと思います。

到着しました。

外観になります。

入店したいと思います。

カフェのような雰囲気ですね。

休憩所ですね。

入店しました。最初はスリッパをチェックします。

珍しい雑貨が多いので悩みますね。

自分好みのアイテムが見つかるかもしれませんね。

雑貨は豊富ですね。

ずばりこちらの掃除用具を購入しました。お洒落お掃除アイテムを使用すれば楽しく清掃ができますね。

住所 〒321-0118 栃木県宇都宮市インターパーク4丁目8-6

営業時間 午前10時30分から午後7

電話番号 0286-57-8015


感想


ハンプティーダンプティー宇都宮インターパーク店さんは、素敵な雑貨が多く販売しているお店です。贈り物に自分世に好きな雑貨が見つけられるお店です。


コメダ珈琲宇都宮テラス店さんは、どんな内装なのか?


 こんにちは、夫婦で宇都宮駅東口散策ブログの山田伝太郎です。今回はコメダ珈琲宇都宮テラス店さんを紹介させていただきたいと思います。

外観になります。

入り口にはメニューについての案内があります。

入店しました。

照明です。店内は朝9時30分なのですが、お客さんが多く見られます。大人気ですね。

人が写らないように天井を撮影します。

座席の様子です。

外の様子が見えますね。

待っているとお水が届きました。

モーニングメニューがあります。

コメダ珈琲宇都宮テラス店さんには、料理を選びます。

メニューが豊富で悩みますね。

注文をします。

近くの席が空いたのでさりげなく撮影します。

わたしが注文したウインナーコーヒー580円です。

妻が注文したのは、たっぷりコメダブレンド600円と自家製コールスロー200円です。

自家製コールスローになります。

自家製コールスローの他にお菓子がついていました。

会計はずばり1380円になります。

お店を後にします。

お店の近くには、ピアノコーナーがありました。

住所 〒321-0969 栃木県宇都宮市宮みらい1-1

営業時間 午前10時から午後10時


感想


コメダ珈琲宇都宮テラス店さんは、宇都宮東口そばにあり、とても便利です。ライトレールの運行が始まればさらに多くの方が訪れるでしょう。開通が楽しみですね。

アクセス

ライトレールキューブと明石志賀之助像

宇都宮駅東口にあるライトレールキューブと明石志賀之助像がある理由とは?

とちぎマーケットさん

ウツノミヤテラスさん2階にあるとちぎマーケットさんは、栃木県のお土産がたくさん!


とちぎマーケットさんはどんなお店なのか?


 こんにちは、夫婦でウツノミヤテラス散策ブログの山田伝太郎です。今回はウツノミヤテラスさんの2階にあるとちぎマーケットさんを紹介させていただきたいと思います。

とちぎマーケットさんに向かいます。ピアノコーナーを通り、3階から2階に移動します。

3階にあるガチャコーナーを通り2階へ。

とちぎマーケットさんに到着しました。

とちぎマーケットさんでは、イートインスペースもあります。

コーヒーは400円です。リーズナブル価格ですね。

栃木県のお土産がたくさん並んでいます。

とちぎマーケットさん内を散策します。

馴染みがあるお土産も多く見られますね。

日光に行かずして日光カステラが購入できます。

懐かしい日光のお土産がずらりと並んでいます。

トートバックを探しました。

トートバッグコーナーに到着しました。

益子に行かなくても益子焼きが購入できますね。

衣服コーナーですね。

目的のトートバッグを探します。

購入したトートバッグです。

洋服も販売しています。

ぐるぐると回ります。

購入したこちらのトートバッグは、550円でした。お店を後にします。

住所 〒321-0969 宇都宮市宮みらい1-1

営業時間 午前10時から午後10時


感想


とちぎマーケットさんでは、栃木県のお土産が現地に行かずに購入できるお店です。もし買い忘れがある時にはかなりおすすめなお店です。また現地に行かずにお土産が購入できるのも嬉しいです。

アクセス


ペットワールドアミーゴさんではどんな動物と出会えるのか?


 こんにちは、夫婦で宇都宮市散策ブログの山田伝太郎です。今回は宇都宮市梁瀬にあるペットワールドアミーゴさんを紹介させていただきたいと思います。

 こちらの特徴は、ずばり街中にある都会のペットショップ店です。特徴としては珍しい小動物と多く出会うことができます。その前にペットについてチャットGPTで調べてみました。

ペットの選択は個人の好みやライフスタイルによって異なりますが、以下にいくつかのおすすめのペットを挙げます。

  1. 犬:忠実で愛情深い存在として知られ、散歩や遊びが必要なため、運動が好きな人には最適です。また、犬はしばしば飼い主のストレスを軽減する効果もあります。
  2. 猫: 独立心が強く、比較的手入れが簡単なため、多忙な人や小さな住空間で飼育するのに適しています。猫は癒し効果があり、静かにくつろぐ姿を見ることができます。【アミーゴさんは猫の数は豊富ですね】
  3. 小鳥:コンパクトで手入れが比較的容易な小鳥は、部屋の中で飼うのに適しています。さまざまな種類の小鳥が存在し、歌声や鮮やかな羽色が楽しめます。
  4. ハムスター:小型で飼育スペースが限られている場合におすすめです。夜行性のため、日中は活動せず、夜に活発になります。手のひらに乗るほど小さく、かわいらしい姿が魅力です。【アミーゴさんはカエルが豊富です。カエル好きにはかなりおすすめです】
  5. 魚:水槽で飼うことができる魚は、観賞用として人気があります。綺麗な色や優雅な泳ぎを楽しむことができます。水の管理や餌の与え方には注意が必要です。【アミーゴさんは魚も豊富です。珍しい生き物に出会えます】

 ペットを選ぶ際には、飼育に必要な時間や予算、空間の制約、アレルギーの有無などを考慮することが重要です。また、動物の健康や幸福を考えて、適切なケアや環境を提供できるかを確認することも大切です。最終的な選択はあなた自身の好みと状況に基づいて行ってください。

看板になります。

到着しました。

自動販売機もあります。

わくわくするガチャがあります。ここだけでもかなり楽しめます。

入店しました。特徴としてはネコが多いですね。

ネコ好きにはかなりおすすめですね。お値段もリーズナブル価格ですね。

動物たちを眺めます。遊ぶのは禁止ですね。

ネコたちです。

動物たちを眺めます。ふれあいは、NOですね。

購入しようとしたのは、こちらのカエルです。妻に止められました。残念です。すごくわくわくするカエルなのですが・・・

都会にあるため小さいスペースで楽しめる小動物たちが豊富です。

カエル好きには最高です。お魚コーナーもかなり充実しています。

お店を後にします。

住所 〒321-0933 栃木県宇都宮市簗瀬町折橋1850-1

営業時間 午前10時から午後8時

電話番号 0286-88-0026


感想


ペットワールドアミーゴさんは宇都宮市の中心地にあるペットショップです。珍しい小動物や手間がかからない所動物も多く見られます。とりあえず、動物を飼ってみたい方にはおすすめなのではないでしょうか?

アクセス


JA宇都宮グリーンインターパークさんでおすすめな商品は?


 こんにちは、夫婦で宇都宮市散策ブログn山田伝太郎です。今回は宇都宮市にあるJA宇都宮グリーンインターパークさんを紹介させていただきたいと思います。

 ふと気になったのがJAの歴史ってどんな感じなのかです。JAという名前はよく知っていてもその歴史についてはあまり知らないので調べてみました。

 おおまかにまとめると、JAのような農業協同組合は江戸時代に作られていたようです。庄屋さんとか名代とかですね。それが明治時代になり整備されて産業組合・帝国農会となります。その後、第二次世界大戦の時に、軍事体制下で農業会となります。

 さらに、戦後になって農協となります。それからその組織がJAと名称を変えました。そんな感じで農業を主導する組織は長い歴史があったのです。

到着しました。

ヘリが飛んでいるのが見えます。

外観になります。入店します。

植物が豊富ですね。、園芸コーナーが充実しています。

園芸コーナーは人気があり、大勢の方がいました。

珍しい植物にも出会えます。

園芸コーナーはわくわくしますね。

花も多いです。

花を眺めているだけでも楽しいですね。無料なのでのんびりできます。

地元の新鮮野菜も販売しています。

直売所コーナーもわくわくしますね。

お惣菜コーナーも充実していますね。

商品を購入し、お店を後にします。

住所 〒321-0113 栃木県宇都宮市砂田町526

営業時間 午前8時30分から午後5時

電話番号 0286-56-1212


感想


JA宇都宮グリーンインターパークさんは、商業地区の中心地的な場所にある直売所です。そのため幅広いあアイテムを購入することができます。

アクセス


JA宇都宮グリーンインターパークさん

宇都宮城といえば、釣り天井事件が有名です。


宇都宮城址公園には何があるのか?


 こんにちは、夫婦で宇都宮市散策ブログの山田伝太郎です。今回は宇都宮城址公園を紹介させていただきたいと思います。その前にう

 宇都宮城釣り天井事件は、江戸時代の元和8年(1622年)、下野国宇都宮藩主で江戸幕府年寄の本多正純さんが、宇都宮城に吊り天井を仕掛けて第2代将軍徳川秀忠公の暗殺を謀ったなどの嫌疑をかけられ、本多家は改易、正純さんは流罪となった事件です。

 事件の発端は、正純さんが出羽山形藩最上義俊の改易に際して、上使として山形城受取りのため同所に赴いたことでした。その最中に秀忠は、鉄砲の秘密製造や宇都宮城の本丸石垣の無断修理、さらには宇都宮城の寝所に釣天井を仕掛けて秀忠を圧死させようと画策したなど、11か条の罪状嫌疑を正純へ突きつけました。

 正純さんはこれらの罪状を否認しましたが、秀忠公の疑いは晴れず、本多家は改易、正純さんは流罪となりました。

 事件の真相は、今なお謎に包まれています。正純さんが暗殺を企てた可能性も否定できないものの、秀忠公の疑惑が正純さんの失脚を狙った陰謀だったとする説もあります。

 事件の影響は大きく、幕府の権力基盤を揺るがしたとされています。また、正純さんの失脚によって、宇都宮藩は譜代大名から外され、外様大名に格下げされました。

 宇都宮城釣り天井事件は、江戸時代の政治史において重要な事件の一つとされています。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園に到着しました。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園にある冨士見櫓ですね。

宇都宮城址公園

まずは宇都宮城址公園の冨士見櫓を目指します。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園はこちらからは入れません。

正面から入るのがおすすめです。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園の周辺は都会ですね。

高層の建物が多いです。【那須塩原市比】

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園の案内図になります。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園から冨士見櫓を目指します。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園の説明です。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

冨士見櫓に向かう階段を発見しました。

宇都宮城址公園

カラスに注意しましょう。

宇都宮城址公園

冨士見櫓への階段を登ります。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の周辺は疎らに人がいます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓が見えてきました。

宇都宮城址公園

冨士見櫓から公園を眺めます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓からの公園の眺めです。

宇都宮城址公園

冨士見櫓が見えてきました。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の中に入れます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の階段は立ち入り禁止ですね。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

冨士見櫓からは富士山は見えませんね。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の場所を変えれば見えるのかもしれませんが、現在は高い建物があるので難しそうですね。

宇都宮城址公園

冨士見櫓から富士山方向を見てみます。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の階段の上からなら見えそうですね。

宇都宮城址公園

冨士見櫓を後にします。

宇都宮城址公園

冨士見櫓の説明があります。

宇都宮城址公園

冨士見櫓から移動します。

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

冨士見櫓の次は、清明台に向かいます。

宇都宮城址公園

 清明台は、宇都宮城の二の丸にある櫓です。江戸時代には、本多正純さんが天守を築かなかったため、事実上の天守として使われていました。

 この点から考えると正純さんは江戸幕府内での地位についてかなり用心していたのが伺えます。政敵に敗れた感じがしますね。

 さて、清明台は、木造2層の櫓で高さは約10メートルです。1階は櫓台、2階は天守閣となっています。櫓台には、本多正純さんの居室や書院などが設けられていました。天守閣からは、宇都宮市街を一望することができます。

 しかし、清明台は残念なことに戊辰戦争で焼失しました。

 それでも宇都宮市民の城に対する情熱が強く、念願が叶って1999年に復元されました。現在は、宇都宮城址公園の主要な観光スポットとなっています。

宇都宮城址公園

清明台の外観になります。

宇都宮城址公園

清明台は戊辰戦争で焼失してしまいました。

宇都宮城址公園

戊辰戦争の宇都宮城焼失は、1868年4月23日、旧幕府軍と新政府軍が激しい攻防を繰り広げた宇都宮城が、新政府軍の砲撃によって焼失した事件です。

宇都宮城址公園

宇都宮城は、江戸時代には宇都宮藩の藩庁として栄えた城です。戊辰戦争では、旧幕府軍の拠点として重要な役割を果たしていました。

宇都宮城址公園

1868年4月23日、新政府軍は宇都宮城を攻略するため、城を囲むように砲撃を開始しました。旧幕府軍は、新政府軍の猛攻に耐えきれず、城を放棄しました。このとき、宇都宮城の多くの建物が焼失しました。

宇都宮城址公園

宇都宮城の焼失は、戊辰戦争の転換点ともいえる出来事でした。宇都宮城の陥落によって、旧幕府軍の勢いは大きく衰え、新政府軍の勝利が決定的になりました。

宇都宮城址公園

宇都宮城の焼失は、宇都宮市にとって大きな悲劇となりました。宇都宮城は、宇都宮市のシンボルであり、多くの人々の記憶に残る場所でした。

宇都宮城址公園

 宇都宮城の焼失は、現在でも宇都宮市の歴史の重要な出来事として語り継がれています。

 清明台を後にします。

住所 〒320-0817 栃木県宇都宮市本丸町1-3520

営業時間 午前9時から午後7時


宇都宮城址公園の感想


宇都宮城址公園は、周辺の住民の方の散策コースとして大活躍しています。また観光客が冨士見櫓などの周辺を観光している姿が多く見られます。

アクセス


宇都宮城址公園

JAグリーンかみかわちさん

宇都宮市でマスカットが激安でお得な直売所ならJAグリーンかみかわちさんがおすすめ

鈴木果樹園さん

宇都宮市で桃やリンゴが隠れ家的な穴場の鈴木果樹園さんがおすすめ!

宇都宮市上下水道局さんは、無料でマンホールカードが配布されています。


宇都宮市上下水道局さんは、宇都宮市の町中にある施設です。


 こんにちは、夫婦で宇都宮市散策ブログの山田伝太郎です。

今回は宇都宮市上下水道局さんを紹介させていただきたいと思います。

こちらの施設は宇都宮市役所さんから近い場所にありますが、一方通行などがあり、遠回りするルートになる可能性もあります。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんに到着しました。駐車場はない?

休日なので門が閉まっており、入り口周辺のスペースに止めます。

どこか別の入り口があるのでしょうか?

周辺を探してみましたが・・・見当たりません。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんの外観になります。

大きな建物ですね。

歩行者用の入り口は開いているので中には入れます。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんの休日受付は裏口になります。

周辺には我々以外はいない感じです。

しかし、マンホールカードを受け取りに来ている方は結構、いるようです。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんは節電中のため開放厳禁になっています。

中に入るとすぐにスタッフの方が対応してくれました。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんでマンホールカードをいただきました。

夫婦で訪問なので2枚になります。

ありがとうございます。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんでいただきたマンホールカードの裏側になります。

マンホールカードについての説明が書かれていますね。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんを後にします。

裏側の入り口は道がやや狭いので運転には注意が必要です。

また、駐車場のことを考えるとできれば平日に訪問するのがベストです。

宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市上下水道局さんからいよいよ次の目的地を目指します。

住所 〒320-0822 栃木県宇都宮市河原町1-41

営業時間 午前8時30分から午後5時15分

定休日 土曜日・日曜日

電話番号 0286-33-3230


宇都宮市上下水道局さんの感想


宇都宮市上下水道局さんは宇都宮市の中心地にある施設です。

またマンホールカードが配布されている施設です。

アクセス


宇都宮市上下水道局さん

宇都宮市役所さんの無料駐車場

宇都宮市中心地で0円無料駐車場なら宇都宮市役所北駐車場さん東駐車場さんがおすすめ

宇都宮城ものしり館さん

〇【入館無料】宇都宮城ものしり館さんはエレベーターが便利!釣り天井のミステリーは?

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください