茨城県の中心都市である水戸市にあるJR水戸駅さんは、どんな駅なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

茨城県の県庁所在地にあるJR水戸駅さんは、どんな駅なのか?


JR水戸駅さんのおすすめな場所は?


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回はJR水戸駅さんを紹介させていただきたいと思います。

 その前に簡単に水戸駅について解説します。

 JR水戸駅さんは、1889年1月16日に水戸鉄道線の終点として開業しました。

 その後、1892年3月1日に日本鉄道に営業が移ります。

 そこから水戸駅はさらに繫栄します。1897年11月16日には、太田鉄道線で現在の水郡線が開業し、1901年には太田鉄道さんが水戸鉄道に譲渡されます。

 それから1906年になると日本鉄道さんが国有化され、国営企業となります。

 そこから1909年には、現在の常磐線の所属となります。

 戦争が終わり、1949年6月になると日本国有鉄道が発足します。

 1985年3月になると鹿島臨海鉄道大洗鹿島線開業します。

 そして、運命の1987年4月1日に国鉄の分割民営化により、東日本旅客鉄道の所属となります。

 また気になる一日の平均乗車数は、2022年データによるとなんと25161人です。

 すごい大勢の方が利用している駅なのです。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんを目指します。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんが見えてきました。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんは大きいですね。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんのロータリーに到着しました。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんに入りたいと思います。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんの駅舎は大きいですね。天井が高いです。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんは空間が広いのが特徴的ですね。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんには、お店がたくさんあります。駅ビルも大きいです。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんには、河童のイラストが見られますね。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんの周辺の様子を撮影します。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんの北口ですね。

JR水戸駅さん

JR水戸駅さんのシンボルマークが見えますね。

住所 〒310-0015 茨城県水戸市宮町1丁目1-1


JR水戸駅さんの感想


JR水戸駅さんは、多くの利用客がいる巨大駅です。また周辺は駅ビルがあり、まさに茨城県NO1の駅です。

アクセス


JR水戸駅さん

水戸東照宮さん

栃木県VS茨城県。栃木県民目線で日光東照宮さんと水戸東照宮さんを比べてみました!

水戸東照宮駐車場さん

水戸東照宮ミステリー!水戸東照宮駐車場さんは無料と有料があり、その違いは?

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください