〇樹齢400年、江戸時代から水戸城さんを見守り続けてきた水戸城跡の大シイさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水戸城跡の大シイさんは、どんな樹木なのか?


水戸城跡の大シイさんは、水戸藩主によって大切に保護された木々です。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸城跡の大シイさんを紹介させていただきたいと思います。

 水戸城跡の大シイさんは、水戸城跡の二の丸跡にあります。現在の高校近くの歩道の先にさりげなく存在する樹木です。資料によると木は2本とも樹齢は約400年ぐらいのようです。高さはおおよそ20メートルで、幹の長さはおおよそ4メートルです。

 水戸城跡の大シイさんの特徴としてはある有名人が関わってきます。それはずばり水戸藩主の徳川光圀さんです。

 現在、水戸城跡の大シイさんは、水戸市の天然記念物に指定されています。これからも水戸の街並みを見守っていく存在

として語り継がれることでしょう。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんに到着しました。大シイさんについての説明があります。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんの周辺は学園エリアにあり、小学生から中学生、高校生と多くの学生さんたちが歩いています。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんの様子で。中に入れないように囲みがあります。

さすが、市の指定の天然記念物です。大切にされていますね。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんの様子です。高さはなんと約20メートルです。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんは大迫力ですね。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんを見上げます。大きいです。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんとはどんな品種なのか?

シイの木は、ブナ科コナラ属の常緑広葉樹ですが、簡単に言えば、どんぐりの木です。

はい、あのどんぐりコロコロのどんぐりですね。日本各地の山地に分布し、暖帯から温帯にかけての森林の重要な構成種です。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんを眺めていると小学生と保護者の方が通り過ぎて行きました。

木に対しては地元の方は見慣れた感じですね。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんは、空洞があり、小動物が住んでいるようです。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんの隣がすぐ歩道になっています。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさん前で少し休憩しました。

水戸城跡の大シイさん

水戸城跡の大シイさんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目11-2

電話番号 029-306-8132


水戸城跡の大シイさんの感想


水戸城跡の大シイさんは、江戸時代から水戸の街を見守っていた樹木です。

あの有名な水戸光圀公関連の樹木です。

アクセス


水戸城跡の大シイさん

水戸城二中見晴台さん

江戸にタイムスリップ?水戸城二中見晴台さんの景色は江戸時代は彷彿させます!

水戸城杉山門さん

え、現代アート?どうしてここに門があるのか?ポツンと門がある水戸城杉山門さん!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください