〇え、現代アート?どうしてここに門があるのか?ポツンと門がある水戸城杉山門さん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水戸城杉山門さんは、アートな感じで配置されている門です。


水戸城杉山門さんは、水戸芸術館さんがある街らしいアートな門です。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸城杉山門さんを紹介させていただきたいと思います。

 水戸城杉山門さんは江戸時代には、水戸城さんの二の丸北口に存在した門です。

 しかし、現在は、水戸学の道の途中にある杉山坂の上に再建されています。

 なぜ?ここに突然、門だけが存在するのか?周辺が学校という環境から現代アートのような雰囲気を感じます。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんを目指して坂道を進みます。水郡線の線路が見えます。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの周辺は学校が多いのですが、なんと塀が城風になっています。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんに向かう途中には、薬医門さんもあります。

水戸城杉山門さん

薬医門さんを見てみたいと思います。

水戸城杉山門さん

薬医門さんに行くのに線路に架かる橋を渡ります。城址っぽいですね。

水戸城杉山門さん

薬医門さんに向かう途中の橋です。

水戸城杉山門さん

薬医門さん近くの橋から水郡線が撮影しやすいですね。

水戸城杉山門さん

薬医門さんの入り口に到着しました。

水戸城杉山門さん

薬医門さんは、なんと学校の敷地内にある門なのです。見学のために入るのは大丈夫なのですが…訪問した日は平日です。ということは、生徒たちががんがんいます。

そんな中で見学するのも迷惑になります。

ということで、薬医門さんの見学はあきらめることにしました。

水戸城杉山門さん

薬医門さんから水戸城杉山門さんを目指します。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんに到着しました。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんは、一見すると・・・なぜ?ここに門があるの?そんな感じで唐突に現れます。

まさに、現代アートのオブジェ風に存在します。いや、これは現代アートでしょう!

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さん【現代アート】の様子を見てみたいと思います。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの近くには杉山坂があります。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんは歩道にあります。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの現代アートさにわくわくしますね。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんに現代アート風な解説案内板があれば、素晴らしいですね。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの現代アート風に説明するならば、

水戸城杉山門:歴史と現代が交差するモニュメント

水戸城杉山門は、単なる城門の復元ではなく、歴史と現代が交差するモニュメントとして捉えることができます。以下、その理由を現代アートの視点から説明します。

1. 歴史と現代の素材のコントラスト

杉山門は、江戸時代の建築様式に基づきながらも、現代の技術を用いて復元されています。木材、瓦、石材といった伝統的な素材と、鉄筋コンクリートといった現代的な素材が混在することで、歴史と現代の対比が生まれ、独特な美しさを生み出しています。

2. 消失と再生:歴史の記憶を刻むモニュメント

杉山門は、明治時代に一度取り壊されましたが、2020年に復元されました。これは、失われた歴史を再び呼び起こし、未来へと繋げる試みと言えるでしょう。復元された門は、単なる過去の遺構ではなく、歴史の記憶を刻むモニュメントとして存在しています。

3. 伝統と革新:水戸藩の精神を体現

水戸藩は、尊王攘夷思想の中心地として知られています。杉山門の復元は、伝統を重んじる精神と、新しい時代を切り開く革新精神の両方を体現していると言えるでしょう。

4. 城跡全体の景観を再構成する要素

杉山門は、水戸城跡の他の復元された建物や史跡と一体化することで、かつての城郭の威容を再想像させてくれます。単独の門ではなく、城跡全体の景観を再構成する重要な要素として機能しています。

5. 市民のアイデンティティの象徴

杉山門は、水戸市の歴史と文化を象徴する存在として、市民に親しまれています。復元された門は、市民のアイデンティティを再確認するきっかけを与え、地域活性化にも貢献しています。

以上のように、水戸城杉山門は、歴史と現代、伝統と革新、そして過去と未来を繋ぐモニュメントとして、現代アート的な価値を有しています。単なる城門の復元を超えた、多層的な意味を持つ作品と言えるでしょう。

水戸城杉山門さんは、なんかすごいですね。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目11-2


水戸城杉山門さんの感想


水戸城杉山門さんは、現在と過去を結びつけるまさに歴史の流れを感じるモニュメントです。ここに200年前に存在していた門を感じると、江戸時代という一つの出来事に新たな視点を考えることができますね。

アクセス


水戸城杉山門さん

水戸城柵町坂下門さん

【無料】水戸城柵町坂下門さんはどんな門なのか?水戸城観光で始まり的な門です。

水戸黄門神社さん

黄門様生誕の地!水戸市にある水戸黄門神社さんはどんな神社?駐車場や社務所は?

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください