西金駅さんの最寄りにある大子町文化遺産の旧西金小学校跡地

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

西金駅さんは、列車の詰め込み作業が見れる駅です。


西金駅さんは、わくわくする設備が見られます。


 こんにちは、夫婦で西金駅さん周辺散策ブログの山田伝太郎です。

今回は西金駅さんと周辺にある文化財を紹介させていただきたいと思います。

西金駅さん

西金駅さんの駐車場に到着しました。

西金駅さん

西金駅さんの駅舎に向かいます。

西金駅さん

西金駅さんの駅前駐車場ですね。

西金駅さん

西金駅さんの外観になります。

西金駅さん

西金駅さんがある場所は山の斜面ような勾配地になります。

西金駅さん

西金駅さんに入ります。

西金駅さん

西金駅さんは勾配地なので、すぐに階段です。降りていきます。

西金駅さん

西金駅さんのホームに到着しました。

西金駅さん

西金駅さん前は大きな砂山があります。

西金駅さん

西金駅さん駅前は砂利の採掘場のような感じです。

ここで砂を採掘して電車で運んでいる感じですね。

西金駅さん

西金駅さんはさいがねと呼びます。

西金駅さん

西金駅さんは、1926年3月に開業した駅です。そろそろ100周年ですね。

西金駅さん

西金駅さんの一日の平均乗車数は2005年は62人になります。

西金駅さん

西金駅さんを後にします。

西金駅さん

西金駅さんの最寄りでおすすめな場所といえば、旧西金小学校跡です。

西金駅さん

旧西金小学校跡は文化遺産になっています。

西金駅さん

旧西金小学校跡は国の有名文化財です。

西金駅さん

旧西金小学校跡に向かう途中の道は狭いです。そして、勾配がすごいです。

西金駅さん

旧西金小学校跡に車で行くのは大変そうなので、今回は徒歩で向かいました。

西金駅さん

旧西金小学校跡は実はNHKのドラマの撮影で利用されたことがあります。

西金駅さん

旧西金小学校跡に到着しました。

西金駅さん

旧西金小学校跡を訪問した時は、学校を公開している感じはありませんでした。

西金駅さん

旧西金小学校跡の校舎です。

西金駅さん

旧西金小学校跡の校庭の片隅で遊んでいる子供たちの姿が見えました。

西金駅さん

旧西金小学校跡を訪れた時間は、影が長くなる時です。

そろそろ陽が沈みますね。

西金駅さん

旧西金小学校跡の文化材の案内板ですね。

西金駅さん

旧西金小学校跡お説明があります。

1872年から寺小屋としてスタートし、1891年に開校しています。

西金駅さん

旧西金小学校跡をぐるりと見て回ります。

西金駅さん

旧西金小学校跡でした。

住所 〒319-3362 茨城県久慈郡大子町西金


西金駅さんの感想


西金駅さんは山の斜面に作られた駅です。階段を下りて、すぐにホームになっています。

アクセス


西金駅さん

下小川駅・平山橋

【厳重注意!】川に転落する!水郡線の下小川駅さん周辺にある平山橋がマジで怖い!

不動の滝

駐車場がやばい中舟生駅!常陸大宮市の辺境にある不動の滝。西の内紙紙の里さん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください