〇塩原温泉の史跡鍾乳洞の源三窟さんは、ここから歴史が動いた可能性があった?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
源三窟

源三窟(げんざんくつ)は、源義経によって鎌倉時代の歴史を変える可能性があったことを証明する場所です。


源三窟(げんざんくつ)ってどんなところ?


 源三窟は、塩原温泉郷にあります。洞窟内は水が流れ、頼朝に追われた源氏の落人が、隠れ住んでいた場所です。歴史的には平家の落ち武者村とかはよく聞きますが、源氏の隠れ屋は珍しいです

 またこの洞窟のすごいところは、洞窟内で甲冑など150点ほどの当時の武具が発見さてれいるということです。わくわくしますね。歴史を感じます。

 これも武具資料館で見ることができます。

源三窟

史跡鍾乳洞の源三窟の案内板になります。国道400号沿いなので目立ちます。

源三窟

車を止めて源三窟に向かいます。階段を上ります。

源三窟

こちらのルートから源三窟に行くには長い階段を上ります。大変です

源三窟

源三窟に続く階段です。長いですね。息が乱れます。はあはあします。

源三窟

階段を上りようやく到着しました。いよいよ源三窟に突入します

源三窟

源三窟の上の方のモデルは一休さんです。

まずは、那須太郎と妻の二人分の入館料1200円を支払います。すると、右側の建物に案内されました。そこで源氏の隠れ岩屋鍾乳洞について、源氏の系図をもとに中年の男性ガイドさんが丁寧に説明くれました。興味深い話です。要約するとここに隠れていたのは、源義経の娘婿であり、源三位の源有綱さんなのです。


源有綱ってどんな人?


安時代末期の武将です。伊豆守であった源仲綱の次男になります。また大内守護であった源頼政の孫です。頼政

源義経は、奥州時代から付き従ってきた忠臣である佐藤兄弟の妹を娶ります。二人の間には娘ができ、その娘が有綱に嫁ぎました。

そのため、壇ノ浦の合戦後も義経に付いていたようです。この辺は真田幸村みたいですね。関ヶ原の合戦で大谷吉嗣の娘と結婚していたこともあって西軍についた感じですね。

その後、義経と別れたものの、有綱も追われて奈良県宇陀郡に身を隠します。
しかし、義経の残党を捜索していた北条時定の手勢に発見され、抵抗の末に山深くに入って自害したという説もあります。

諸説あってそこをうまく交わし、栃木県那須塩原市塩原まで逃げられた。という話もあります。そして、逃げて身を隠した場所が、源三窟なのです

鎧とかがあったことから、本人もしくは家臣が潜伏していたのかもしれませんが、家臣だった場合は、別に潜伏などしないで逃げてしまえば、追ってはこないと思いますので、たぶん、有綱本人だったのではないでしょうか?

 もしかすると、そこを抜け出して奥州の義経と合流しようとしていた可能性はあります。

源三窟

源三窟では米をとぐ武将の姿が。この米汁によって見つかってしまいます

源三窟

源三窟で武将たちが相談しています。鎧の数から大人数だったようです

源三窟

源三窟での生活は大変だったと思います。人数も多いので、頼朝としては義経との合流は怖かったでしょう

源三窟

源三窟で有綱最後のエピソードが説明されます。

源三窟

源三窟を出るとお土産コーナーです。石と化石が販売しています

源三窟

源三窟は実は階段を上らないルートがあります。こちら側の方が楽です。


史跡鍾乳洞の源三窟のまとめと感想


義経ファンにとっては、この鍾乳洞はとてもロマンがある。

もし、源有綱が生き延びて義経と合流できていたら、奥州征伐は別のものになっていたかもしれない。

司令官不足だった義経軍にとって頼もしい武将有綱がいることはかなり大きい出来事だったと思う。あの源義経の娘婿なのである。真田幸村クラスの人物だったかもしれない。

歴史においてもしもはないが、もし、有綱が義経と合流できていたら、鎌倉幕府の奥州平定が失敗に終わったかもしれない。

そして、全国に残っていた平家残党と義経の連合軍が結成されていたかもしれない。

有綱を失ったことは歴史において、実は大変大きな出来事だったのかもしれない。義経ファンならそんな夢を思ってしまうのではないだろうか

営業時間
4月から11月 午前8時30分から午後5時
12月から3月 午前9時   から午後4時

入館料
大人(高校生以上) 600円
子供(小中学生)   400円

スマホで源三窟のHPから割引券をゲットできます。大人も子供も一人50円引きになります。

アクセス

源三窟さんの周辺のおすすめな施設を紹介します!


無料で足湯を楽しめる箱の森プレイパークさん


箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパークさんは広い園内に、楽しい乗り物からアスレティックから釣り堀に温泉まである親切な施設です。さらに、そのすべてがお得価格で提供されています。

さりげなく、おすすめな施設です。

那須塩原の箱の森プレイパークはお得祭り開催中です!


小太郎ヶ淵周辺のおすすめの施設を紹介


塩原温泉天皇の間記念公園さん


天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園はかつて塩原温泉が栄えていた証明の建物です。皇族の方々が来られることにより、有名な文豪も訪れるようになりました。

それによってさらに塩原温泉は有名になり、多くの観光客が訪れるようになりました。まさに、塩原温泉の繁栄の中心だったエリアです。

塩原温泉天皇の間記念公園は塩原温泉の繁栄の証です!


塩原温泉の栄太楼さんはおいしい和菓子屋さんです。


塩原温泉栄太楼さん

塩原温泉栄太楼さん

塩原温泉栄太楼さん

塩原温泉のおいしい和菓子屋さんといえば、こちらのお店が有名です。どこにもないオリジナルな和菓子は、とても珍しく楽しくいただけました。とても研究熱心なお店なので、おすすめです。

那須塩原の塩原温泉にある栄太楼さんは、実にお洒落です!


アグリパル塩原道の駅はとりあえず行って見てください!


アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

こちらの道の駅はベーカリーあり、和菓子あり、野菜ありなど様々な施設がある道の駅です。さらに、そばにはガスト塩原店もあります。とりあえず入ってから考えても間違いない施設です。

那須塩原のアグリパル塩原道の駅でとりあえず休憩しませんか?


無料の足湯もあり、かなり穴場のカサマヤ本店さん


カサマヤ

カサマヤさん

カサマヤ

カサマヤさん

カサマヤ

カサマヤさん

カサマヤさんはさりげなく穴場の足湯があります。タオルを持っていない時はカサマヤさんで販売しているので、購入されることをおすすめします。

またこちらの黒糖まんじゅうは美味しいので、食べながら足湯をするのも楽しかったです。

那須塩原のカサマヤ本店は穴場の足湯スポットだったのです


七つ岩吊橋と足湯はまさに癒しです。


七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

竜化の滝を歩くとかなり疲れます。その後は、七ツ岩つり橋の脇にある足湯などはいかがでしょうか? かなりの癒し効果があります。そして、こちらの足湯はなんと無料なのです。

ただし、近くにタオルなどは販売していませんので、持参されるか、少し離れたコンビニなどで購入してみてください。我々はいつもタオル持参で来ています。

那須塩原の七つ岩吊橋と足湯は塩原でNO1におすすめです!


森林の駅もみじ谷大吊橋


塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大吊橋は恋人たちの聖地といわれていますが、この日は雨のため恋人たちはいませんでした。近くには食事やお土産やさんもあり、一度、来てみて間違いない施設です。

グラグラ揺れるので、大吊橋はかなりの迫力があります。

那須塩原の恋人たちの聖地、森林の駅もみじ谷大吊橋で熱々に


可愛いマスコット犬がいる松泉堂本店さん


松泉堂本店さん

松泉堂本店さん

松泉堂本店さん

塩原の温泉まんじゅうで有名なのがこちらの松泉堂本店になります。いろいろなお土産店で販売しています。また、買い物をしているとマスコット犬がトコトコと奥から現れて来るので、わんわん好きには、二度楽しいお店になります。

塩原温泉で可愛い犬をなでなでしたいなら松泉堂本店さんです


塩原温泉くだものやカフェ藤屋さんに行列ができていたわけは?


塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

こちらのお店にあの有名な芸能人がやってきてミニコンサートを開いてくれたそうです。誰もがよく知っている紅白にも出ていたと思います。そのためファンの人たちが大量に来て、店内には行ききれなかったのでしょう。というか、あの大物が来たことにびっくりです。

行列ができていた塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん


塩原温泉一番奥にある和菓子屋といえば今井屋製菓店さんです。


塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の一番奥にある和菓子屋さんです。そのため駐車場が広く、車の人にとっては歩くことなく和菓子屋さんに行けてとても便利です。

塩原温泉であまり歩きたくない方、もしくは、歩き疲れた方は、車でさあーと行けますので、とても便利でおすすめのお店です。

塩原温泉の一番奥にある和菓子屋さんは今井屋製菓店さんです

チーズガーデン塩原珈琲のコーヒーは安くてうまいです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください