鷲子山上神社の参道にはどんなお店があるのか?調べてみた!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鷲子山上神社さんにある休憩所はどんな施設があるのか?調べてみました!

鷲子山上神社さんの参道などの休憩所や飲食はどんな感じなのか?調べてみました。

こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。さて、今回の夫婦で那須郡那珂川町の旅の第5回目は、鷲子山上神社さんの参道になる場所のお土産屋さんや飲食店などを紹介したいと思います。どんな休憩所があるのか? 気になるところですね。個人的にも山上神社なのですごく気になりました。

鷲子山上神社の休憩飲食などの茶屋さん

鷲子山上神社さんがある鷲子山についての説明がありました。

では、鷲子山上神社さんの飲食店などについて説明します。まず、神社参道の入り口両側にお店があります。左側にあるのがこちらのうどんそば屋さんです。定食もあり、大変、賑わっていました。個人的には混んでいて入店をあきらめました。もし、空いているならば幸運です。食事をゲットできるチャンスです。

鷲子山上神社さんのお店は観光地価格ではなく、とてもリーズナブルです。コーヒーが350円なので、安心して休憩できますね。わたしも入ろうとしたのですが、混んでいて諦めました。

鷲子山上神社の休憩飲食などの茶屋さん

鷲子山上神社さんの参道にある飲食店はふくろうさんと言う店名です。かなりの人気店なので、席があればすぐにでも座ることをおすすめします。あっと言う間に満席になってしまいます。

鷲子山上神社さんの大人気店ふくろうさんです。また、こちらのお隣には屋台がありました。暖かい日ならば屋台で購入し、まったりと休憩するのもいいかもしれません。

鷲子山上神社さんの入り口になります。ここから御祈願受付所となります。

鷲子山上神社の休憩飲食などの茶屋さん

鷲子山上神社さんの御祈願受付所では、お守りなどの販売をしておりました。

鷲子山上神社さんの御祈願所も大人気で人がたくさんでなかなか写真が撮れませんでした。

鷲子山上神社さんで御祈願をしている人たちが大勢いました。大人気ですね。

鷲子山上神社の休憩飲食などの茶屋さん

鷲子山上神社さんの参道入り口では、雑貨などを販売している方もいました。

鷲子山上神社の参道などの休憩所や飲食店などの感想

鷲子山上神社の参道の休憩所や飲食店は、人の通りが多く、休憩希望される方は、さくっとお店に入ることをおすすめします。メニューもリーズナブルでとても財布に優しいお店です。

また、もたもたしていると席がなくなってしまいますので、ゆっくりと休みたい方は、すぐに席を確保することをおすすめします。神社はかなり広いので歩き疲れます。

アクセス

那須周辺の道の駅なら那珂川町の道の駅ばとうがおすすめ!

那須周辺の浮世絵なら那珂川町の隈研吾氏作の馬頭広重美術館

小川温泉神社さんと周辺をぐるりとしてみました。

こんにちは、小川伝太郎です。今回は那珂川町にある小川温泉神社さんを紹介させていただきたいと思います。小川温泉神社さんの創立年は不明なようです。

しかし、神社の言い伝えによると1125年の藤原貞信さんが八溝山の盗賊の討伐を行う時に小川温泉神社さんに祈願し、そのパワーによって無事に平定することができたことから1126年に社殿が増築されたようです。ということなので、歴史は1000年ぐらい前なのかもしれません。

そして、小川温泉神社さんがすごく有名になったのは、1193年4月にあの征夷大将軍になった源頼朝さんの那須野狩です。この時、那須資光さんが本社に祈誓したのです。ここから神社は、温泉神社となりました。さらに、境内には、摂社として八坂神社を祀ってあります

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの駐車場に到着しました。

小川温泉神社さんの社殿のそばになりますが、鳥居を考えると、旧小川町役所駐車場の方をおすすめします。

小川温泉神社さんの境内にはワンワンの散歩の方が来ていました。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんは境内に大木があります。

小川温泉神社さんの社殿ですね。

小川温泉神社さんの境内の様子です。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの大木です。

小川温泉神社さんには、おがわの名木があります。

小川温泉神社さんの御神木になります。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの境内を散策します。

小川温泉神社さんの境内には池があります。鯉がいます。

小川温泉神社さんの境内です。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの境内は春の香に包まれていました。

小川温泉神社さんの御神木です。

小川温泉神社さんの朱色の鳥居になります。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの参道ですね。行ってみます。

小川温泉神社さんの鳥居から社殿です。

小川温泉神社さんの温泉公園です。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの入り口です。白い鳥居があります。

小川温泉神社さんの隣には、なんと旧小川町役場があります。

小川温泉神社さんの隣にあるこちらの駐車場からですと、鳥居が近いです。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの参道の入り口です。

小川温泉神社さんの隣の旧小川町役場さんに行ってみます。気になる建物を見かけました。

旧小川町役場さんには、珍しい物がありました。

小川温泉神社さん

旧小川町役場さんには、お洒落な洋館があります。

那珂川町小川町郷土館さんです。閉まっています。

那珂川町小川町郷土館さんは、お洒落な外観です。カフェにしたら流行りそうですね。

小川温泉神社さん

那珂川町小川町郷土館さんの説明があります。

那珂川町小川町郷土館さんにある昔の消防道具でしょうか?ポンプ車かな?

那珂川町小川町郷土館さんの外観を撮影します。営業していないようです。

小川温泉神社さん

那珂川町小川町郷土館さんの駐車場です。広いですね。

那珂川町小川町郷土館さんの周辺を回ってみます。

那珂川町小川町郷土館さんの周辺には、運動場がありますね。

小川温泉神社さん

那珂川町小川町郷土館さん周辺は、街の中心地のようです。

那珂川町の武道館です。

小川温泉神社さんに参拝する時は、こちらの駐車場を借りるのも良いかもしれません。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの鳥居入口周辺の様子です。

小川温泉神社さんに戻ります。

小川温泉神社さんの参道を進みます。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの朱色の鳥居に戻ってきました。

小川温泉神社さんの境内に戻ります。

小川温泉神社さんには、旧本殿跡があります。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんにある燈籠です。

小川温泉神社さんの社殿に向かいます。

小川温泉神社さんの社務所です。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの境内には、八坂神社さんもあります。

小川温泉神社さんの狛犬です。

小川温泉神社さんの社殿でお参りします。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの境内では、八坂神社さんもあります。

小川温泉神社さんで祈ります。早くコロナが終息しますように!

小川温泉神社さんで祈願を終えました。

小川温泉神社さん

小川温泉神社さんの境内にある八坂神社さんです。

小川温泉神社さんの境内を後にします。

以上で小川温泉神社さんの紹介を終わります。

住所 〒324-0501 栃木県那須郡那珂川町小川2486

電話番号 0287-96-2400

小川温泉神社さんの感想

小川温泉神社さんは、1000年以上の歴史がある神社です。また、周辺にはお洒落な建物もあります。

アクセス

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの水かけフクロウってどんな感じなのか?

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃから富士山が見えるか確認してみた!

こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。今回は那須郡那珂川町の旅、第6回目になりす。いよいよ鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの本殿で拝観したいと思います。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃは、栃木県と茨城県の県境にあるため、右側は茨城県の方、左側は栃木県の方と使い分けもできますが、実際は、真ん中を通る人もいました。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの大鳥居になります。栃木県と茨城県の県境の看板に目が行ってしまい、ついつい鳥居の存在を忘れてしまいますが、ここから石段が続きます。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃは山上のあるので、紅葉も豊富です。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの手水舎になります。てみずしゃ・ちょうずや・ちょうずしゃですね。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃで有名な水かけフクロウです。さっそく水をぱしゃっとします。苦労を水に流します。金運UPが楽しみです。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの水かけフクロウについての説明があります。わたしたちの他にも水をかけている人たちがいました。特に小さい子には大人気でした。

水かけフクロウのからさらに石段を上ります。

楼門が見えます。スマホでズームしましたが、なかなかのハードな石段を上ります。

石段にも県境の案内があります。栃木県と茨城県をいったり来たりします。

石段はハードなので、ゆっくりと登ります。

石段はフクロウの石段と呼ばれています。こちらの石段は96段あり、往復すると不苦労になるそうです。

石段からは、さらに富士山を見ることができます。と案内にあります。

石段から富士山を眺めようとします。うーん、曇っていて見えませんね。あの白い霧の先に見えるのでしょう。そういえば、那須塩原駅の新幹線ホームからも富士山が見えますね。

石段の横にはフクロウが並んでいます。丸いフクロウです。

石段にあるフクロウは種類が違います。こちらはスリムです。

フクロウを眺めながら登っていくと、楼門に到着しました。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの楼門の周辺には千年杉もあります。杉がたくさん植えられています。さすが創建807年の歴史ある神社です。

本殿にはご祈祷の案内が出ています。これなら安心ですね。とても親切です。

奥には福フクロウロードという通りもあります。これは楽しみですね。どんな通りなのか見てみたいです。

フクロウロードに行く前に本殿でお参りします。

森の中ですね。周囲は木々で覆われています。大自然です。金運が上がりますね。

本願の横を通り抜けます。フクロウロードに向かいます。

本殿の裏手になります。ここからフクロウロードが始まっています。もしくは、終点です。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ本殿の感想

鷲子山上神社の大鳥居から本殿までの参道は参拝者を楽しませてくれる参道です。石段を登るのが楽しくなり、次はどんなフクロウがあるのか、わくわくします。また。水かけフクロウや富士山が見えるなどの案内は神社の方の気配りがすごく感じれれる心温まる神社です。ありがとうございます。

アクセス

那珂川町にある道の駅カフェアイス工房武茂の郷さん

アイス工房武茂の郷さんは、どんなアイスなのか?

こんにちは、夫婦でアイス食べ歩きブログの山田伝太郎です。今回は那珂川町にある道の駅カフェアイス工房武茂の郷さんを紹介させていただきたいと思います。

道の駅カフェアイス工房武茂の郷さんの駐車場に到着しました。

道の駅カフェアイス工房武茂の郷さん周辺の案内板があります。

道の駅カフェアイス工房武茂の郷さんの周辺の様子です。

道の駅カフェアイス工房武茂の郷さんは、関東ふれあいの道の通り沿いにあります。

道の駅カフェアイス工房武茂の郷さんは、那珂川町観光センターさんと同じ建物にあります。

道の駅カフェアイス工房武茂の郷さんに入店しました。

道の駅カフェアイス工房武茂の郷さんは景観が良いですね。

休憩スペースが豊富にあります。

ホットコーヒーは150円です。

9時15分にオープンします。

お土産も販売しています。

加工食品も販売しています。

天井の様子です。

建物にある那珂川町観光センターさんです。

那珂川町のパンフレットがゲットできます。

眺めは素晴らしいです。まだ田植えはしていませんね。これからですね。

遠くを眺めることができます。

わたしはホットコーヒー150円を注文しました。

コーヒーにミルクと砂糖を入れます。

カシスシャーベットが販売しています。

コーヒーをいただきます。

妻はカシスとゆずのアイスを注文しました。Wなので400円です。ちなみにシングルは350円です。

隣の道の駅馬頭では、すあまを購入しました。

住所 〒324-0617 栃木県那須郡那珂川町北向田179-1

営業時間 午前9時15分から午後4時45分

電話番号 0287-92-0061

アイス工房武茂の郷さんの感想

アイス工房武茂の郷さんは、ジェラートが大人気なお店です。我々が訪問した時は、空いていたのですが、突然、大勢の方が訪れて、大行列になりました。空いている時は狙い目なので素早く並ぶことをおすすめします。

アクセス

JOZO CAFEギャルリ雪月花さんは、美術館らしいお洒落な雰囲気です!

JOZO CAFEギャルリ雪月花さんは、小砂焼きがたくさん見られます!

こんにちは、夫婦で栃木県の美術館巡り旅ブログの山田伝太郎です。今回は那珂川町の馬頭広重美術館さんにあるJOZO CAFEギャルリ雪月花さんを紹介させていただきたいと思います。

美術館の駐車場に到着しました。

美術館の外観になります。写真右側が美術館で左側がカフェになります。

美術館の展示内容を確認します。

写真の左側になります。

駐車場のトイレは駐車場の西側にあります。

周辺を撮影します。

美術館建物は、隈研吾さんの設計です。

駐車場近くの洗面所付近には、休憩席もあります。

入店したいと思います。

前でメニューを確認します。

コロナ対策のためでしょうか?受付票に記入します。

入店する前にこちらの書類に記入します。

受付票に記入したので、お店に向かいます。

コロナ対策の内容があります。

入店します。

こちらの席を選びました。理由は奥に先客がいたからです。

内装になります。

天井です。隈研吾さんのデザインを堪能できますね

陶器が販売しています。

販売されている陶器の一部です。値段が高いので手に取るのは厳禁です。

テーブル席の内容に移ります。

メニューです。わたしはカフェオレ600円を注文します。

妻は季節のブレンド500円を注文しました。

クッキーとかもありますが、今回はお腹が空いていなので注文を見送ります。

席の様子です。

カフェオレがきました。美味しいですね。のんびりとできます。

季節のブレンドコーヒーです。

季節のブレンドコーヒーには、ミルクと砂糖も付いています。

カフェオレにも砂糖があります。

テーブルの上には水が用意されています。紙コップに入れて飲みます。

会計になります。のんびりすることができました。この後は、妻は美術館へ、わたしは郷土資料館へと移動します。

住所 〒324-0613 栃木県那須郡那珂川町馬頭

営業時間 午前11時から午後4時

定休日 月曜日

電話番号 080-4350-8502

JOZO CAFEギャルリ雪月花さんの感想

JOZO CAFEギャルリ雪月花さんはお洒落な内装のカフェになっています。またまったりと寛ぐことができます。

hアクセス

那珂川町馬頭にある靜神社さんは、馬頭小学校の隣にあります。

那珂川町馬頭にある靜神社さんは、常陸の第二の宮です。

こんにちは、夫婦で栃木県の神社参拝旅ブログの山田伝太郎です。今回は那珂川町馬頭にある靜神社さんを紹介させていただきたいと思います。静神社さんの本社は那珂市にあります。

那珂川町馬頭にある靜神社さんは、歴史散歩道にあります。

靜神社さんを目指して移動します。

靜神社さんは、武茂城跡の途中にあります。

靜神社さんの駐車場になります。広いですね。

靜神社さん周辺の案内図になります。

靜神社さんの周辺の景色です。

駐車場はしっかりと案内板が出ています。

鳥居に到着しました。

隣には、馬頭小学校があります。

参拝したいと思います。

隣にある小学校です。子供たちの声が聞こえます。

入り口周辺の景観です。

石段を登りたいと思います。

石段はハードです。

階段を登るのが大変な方にはこちらの横道がおすすめです。

石段の途中からゆったりと参拝できるコースがあります。これなら足に自信がない方も安心ですね。

石段を登ります。ハードなコースで行きます。

石段を上り終えたと思ったらまた新たな階段が現れます。

階段の途中に再び女坂ゆっくりと登ってくださいコースが現れます。

女坂コースは帰りに選択したいと思います。

再び現れた石段を登ります。

大変です。これはきついですね。

登りました。やりました。この時、飲料水を持って来なかったことにすごく後悔しています。喉が渇いてます。

階段を見下ろします。これはすごい・・・

最後の階段を登ります。

階段を登り終えました。

境内の様子を撮影します。

狛犬です。

お狛犬です。

参拝したいと思います。

参拝します。コロナウィルスが収束することと世界平和を願います。

境内の様子を見て回ります。

火の用心ですね。

住所 〒324-0613 栃木県那須郡那珂川町馬頭2576

電話番号 0287-92-2311

那珂川町馬頭にある靜神社さんの感想

那珂川町馬頭にある靜神社さんは、武茂城跡地の途中にある神社です。そのため階段がすごく大変です。しかし、途中に優しい道もあるので足腰に自信がない方でも参拝することができます。

アクセス

ドラッグストアトライウェル馬頭店さんは、お得商品が多いです!

ドラッグストアトライウェル馬頭店さんならトイレ休憩も便利です!

こんにちは、夫婦で那珂川町散策ブログの山田伝太郎です。今回は旅の休憩ポイントにも便利なドラッグストアトライウェル馬頭店さんを紹介させていただきたいと思います。

ドラッグストアトライウェル馬頭店さんに到着しました。午前9時から開いているので便利です。

駐車場は奥に広い感じです。

駐車場はたくさん止まれますね。

外観になります。

入店したいと思います。

国道沿いに面しています。近くには道の駅ばとうさんがあります。

入店しました。

ずばりトライアルグループなので安いです。

ずばり朝のコーヒーを購入したいと思います。99円です。自動販売機よりも安いですね。

朝食用におにぎりを購入します。59円は激安です。節約旅行にはとても嬉しいですね。

看板です。こちらが目印です。

購入した物のレシートになります。

購入した水ですね。

購入したクラフトボスラテです。あまあまで嬉しいですね。

購入した焼鮭ですね。お得です。

休憩を終え、お店を後にします。旅の目的地を目指します。

住所 〒324-0613 栃木県那須郡那珂川町馬頭1957-1

営業時間 午前9時から午後10時

電話番号 0287-92-6200

ドラッグストアトライウェル馬頭店さんの感想

ドラッグストアトライウェル馬頭店さんは、茨城県のへの旅の休憩ポイントにもおすすめなお店です。節約旅行にもとても便利です。とにかく安いです。

アクセス

サンタクロースハウス

那珂川町にはサンタクロースが住んでいる噂は本当なのか?

道の駅ばとう

那須周辺の道の駅なら那珂川町の道の駅ばとうがおすすめ!

SNSでもご購読できます。