◎宇都宮大谷地区の大谷景観公園の御止山とセンニン洞の見所は素晴らしい景観です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大谷景観公園の御止山とセンニン洞ってどんな感じなのか?


大谷観光でさりげなく紹介されている大谷景観公園の御止山とセンニン洞とは?


こんにちは、グーグルローカルガイドレベル8の山田伝太郎です。今回は大谷景観公園の御止山[おとめやま]とセンニン洞を紹介させていただきたいと思います。
このエリアは、国の指定名勝であり、大谷の奇岩群と御止山は、大谷の七名山に数えられています。

 大谷石の性質が柔らかいため、長い年月をかけて姿川にほりほりと削られた結果、300メートルもある長い奇岩が重なるような形を作り出したのです。姿川はまさに、自然の芸術家です。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞に向かう途中の道です。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞周辺は道路のそばまで大谷石の崖が迫っています。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞エリアに到着しました。駐車場です。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞は台風の影響であぶないとなっていました。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞エリアは禁煙です。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園にはテーブルセットがありました。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の景色となります。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の周辺には、御止山とセンニン洞と呼ばれています。写真ですね。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園のセンニン洞になります。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園と御止山のセンニン洞の間を流れる姿川です。川によってさくさくと削られたようです。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞は近くに宇都宮市街があるのに、よくこの景観が残せました。保存会の方たちの努力でしょうね。ご苦労様です。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞の川のせせらぎをしばらく鑑賞します。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞そばの姿川は台風で大氾濫し、ダメージが出ていました。公園は一部立ち入り禁止です。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞隣の姿川は今はおとなしいですが、大氾濫だったようです。すごい水害の後が見られます。

大谷景観公園の御止山とセンニン洞

大谷景観公園の御止山とセンニン洞を後にします。

住所 栃木県宇都宮市大谷町


大谷景観公園の御止山とセンニン洞の感想


 大谷景観公園の御止山とセンニン洞は、姿川によって大谷石が削られた景観です。それは悠久の時を感じさせてくれます。

 わたしたちが生まれる前から存在し、そして、わたしたちの子供や孫、そして、幾代後の人々もこの景色を眺め感嘆するのかと思うと、いつまでもこの自然が残ってくれることを祈りたいです。

アクセス

宇都宮駅東口のパン屋ならペニーレイン宿郷店さんがおすすめ

ベーカリーペニーレイン岡本店さんと那須店との違いを検証!

宇都宮市の農産直売所あぜみち上戸祭店さん

宇都宮市でお得なお弁当なら夕方の農産直売所あぜみち上戸祭店さんがおすすめ

CHICK BAGELチックベーグルさん

宇都宮市のベーグルならCHICK BAGELチックベーグルさんが大人気です!

宇都宮市の下野乃国米菓處木村若草店さん

宇都宮市のお煎餅ならば栃木県で定番の下野乃国米菓處木村若草店さんがあります!

宇都宮市のパティスリーシエクルさん

宇都宮市の隠れ家的で高級だけど激ウマなスイーツならパティスリーシエクルさん

宇都宮市岩曽町のパンならパネッテリア・ファリーナさん

宇都宮市岩曽町のパンならイタリア語で小麦の意味があるパネッテリア・ファリーナさん

カフェが楽しめる洋菓子店ならパティスリーたんぷるたんさん


パティスリーたんぷるたんさんは、アピタ宇都宮店さんから徒歩圏です。


 こんにちは、夫婦で江曽島駅周辺散策ブログの山田伝太郎です。今回は洋菓子&カフェのパティスリーたんぷるたんさんを紹介させていただきたいと思います。

パティスリーたんぷるたんさんの外観になります。駐車場もしっかりと完備されています。安心ですね。

近くに駅があるので閑静な住宅街な感じです。

入店しました。

目的はずばり焼き菓子です。ケーキを食べたいのですが、持ち帰るのが難しい距離です。

焼き菓子を選びます。

焼き菓子が豊富ですね。

ケーキも美味しそうですね。

次回はカフェ&ケーキを楽しみたいですね。

会計をします。

買い物を終え、お店を後にします。

お店を出ました。

駐車場の様子です。お店の看板を撮影します。

焼き菓子を594円分購入しました。

かりんとうらすくを購入しました。美味しいですね。

購入した焼き菓子です。

オレンジケーキですね。

メレンゲも美味しいです。

住所 〒321-0107 栃木県宇都宮市江曽島3丁目2584-27

営業時間 午前11時から午後7時

定休日 火曜日

電話番号 0286-58-4825


パティスリーたんぷるたんさんの感想


パティスリーたんぷるたんさんは、宇都宮市江曽島駅周辺にあるカフェ&洋菓子のお店です。そのためケーキのバリエーションが豊富です。駐車場もしっかりと完備されています。

アクセス

BEAR BUTTER BAKE and Coffeeインターパーク店さんは激ウマです!


高級洋菓子店になります。


 こんにちは、夫婦で宇都宮市洋菓子散策ブログの山田伝太郎です。今回はインターパークにあるBEAR BUTTER BAKE and Coffeeインターパーク店さんを紹介させていただきたいと思います。

 ところでバターといえば、日本で最初にバターが製造されたのは、なんと明治時代からなのです。意外に最近ですね。明治政府にようる西洋文化への政策により、牛乳からバターが作られるようになりました。1872年に東京の麻布で試験的に行われ、その後、1885年から東京の麹町北辰舎で本格的に製造が開始されました。

周辺には多くのお店が出店しています。

周辺のお店です。訪問した時はお休み中でした。

パン屋さんです。

周辺のパン屋さんをお休みでした。残念ですね。

到着しました。

入店したいと思います。

お菓子たちです。

お値段はしますが、うまうまです。

高級お菓子を眺めます。

洋菓子を選びます。

内装になります。

休憩スペースもありますね。

洋菓子を購入したのでお店を後にします。

購入した箱になります。

箱を開けて商品を確認します。

お値段はしますが、激ウマです。

住所 〒321-0118 栃木県宇都宮市インターパーク4丁目1-21カトレアガーデン内

営業時間 午前10時30分から午後6時

電話番号 0286-12-1023


感想


BEAR BUTTER BAKE and Coffeeさんは、お値段はしますが納得の美味しさのお店です。値段を気にせずに激ウマの洋菓子を食べたい方にはかなりおすすめです。

宇都宮駅東口のパン屋ならペニーレイン宿郷店さんがおすすめ

ベーカリーペニーレイン岡本店さんと那須店との違いを検証!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください