◎さくら市の喜連川陣屋跡って何で有名なの? その秘密に迫ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

喜連川陣屋跡って何で有名なのか? 


喜連川陣屋跡って何か残っているのか? 調べてみました。


 こんにちは、喜連川観光ブログの喜連川田伝太郎です。今回は、喜連川陣屋跡を紹介させていただきたいとお思います。

 まずは歴史は遡ること室町時代になります。足利幕府は京都で開かれましたが、やはり旧鎌倉幕府の領地が気になります。そこで同族の足利氏を派遣し、関東の地に睨みを効かせました。

 その後はご存知のとおり戦国時代になり、京都の足利氏は途絶えてしまいます。しかし、鎌倉の足利氏は鎌倉から移動し、古河公方として戦国大名に変身しました。

 それから北条氏により古河を追われますが、粘りをみせ小弓公方として存続しました。それでも北条氏の圧迫には耐えきれず、衰退していき滅びそうになります。
しかし、そこで運命的な出来事が起こります。それは豊臣秀吉さんです。彼の力によって名門が復活します。小弓公方系足利家が喜連川の地を与えられます。石高は3500石です。

 これは家康への嫌がらせのような感じもあります。東海からやってきたよそ者に対して、名誉だけは高い足利家を配したのです。これは秀吉さんのいざとなったら関東で足利家を中心に反徳川家体制を作れるようにする下準備だったのではないでしょうか? 特に石田三成さんが絡んでいてもおかしくないのではないでしょうか?

 この後は、徳川家康さんが天下人になり江戸時代に移ります。その頃には、1500石が加増されて5000石の旗本になっていました。しかし、ここで問題が起きます。

 足利氏は名門なのです。それでも活躍していない喜連川家に大幅に領地を加増することはできません。そこで考えられたのは、名誉を与えることです。名門足利家を立てるために特別に十万石の大名としての格式が与えられました。

 そこで現在のさくら市役所喜連川支所のある地に陣屋が構えられたのです。名前も喜連川氏となりました。

参考までになぜ?秀吉さんの嫌がらせかと言えば、実は徳川家は源氏の末裔と宣言しています。しかし、足利家は源氏の正統であり、エリートなのです。最終的には江戸時代になると徳川家に配慮して地名から喜連川氏と名乗っています。

しかし、明治になると状況は変わります。徳川家を気にすることもなくなり、本来の足利に戻しました。

残念なことに明治になると喜連川陣屋は廃止されてしまいました。今では跡地は、庁舎や体育館・図書館・警察署や公民館などに利用されています。

 

喜連川陣屋跡

喜連川陣屋跡には、大手門が見られます。一度焼失したmのを平成になって復元しています。

喜連川陣屋跡

大手門はさりげなく車が通行しています。その奥は駐車場になtっています。そして、ワンワンが吠えています。

喜連川陣屋跡

ワンワンの目印はこちらの7マークの小屋です。

喜連川陣屋跡

大手門の説明が書かれています。

喜連川陣屋跡

大手門の奥は駐車場になっています。

喜連川陣屋跡

大手門の外観です。

喜連川陣屋跡

大手門のある駐車場から公園の入り口があります。

喜連川陣屋跡

大手門周辺の駐車場の奥に洗面所もあります。

喜連川陣屋跡

大手門周辺を歩いて見ます。

喜連川陣屋跡

喜連川陣屋跡

喜連川陣屋跡

喜連川陣屋跡

喜連川陣屋跡

大手門がある駐車場からお丸山公園を目指すこともできます。

喜連川陣屋跡

喜連川陣屋跡

喜連川陣屋跡

お丸山公園の右側の通路が気になります。ちょっと散歩してみたいと思います。

住所 さくら市喜連川4421

電話番号 028-681-1111


喜連川陣屋跡の感想


喜連川陣屋跡は名門である足利家の流れをくむ喜連川家の陣屋があった場所です。今はその面影は残っていませんが、背後に見える小山だけがその姿を想像させてくれます。

アクセス

菜々家さくら店さんは、ファミリーにも大人気です。


菜々家さくら店さんのお得なサラダビュッフェとは?


 こんにちは、夫婦でさくら市散策ブログの山田伝太郎です。

今回はサラダバーがお得なので有名な菜々家さくら店さんを紹介させていただきたいと思います。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんに到着しました。周辺は商業地区にあるため駐車場は広いです。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんは旬菜うちごはんのお店です。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんはななやと読みますね。入店します。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんの席に案内されました。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんのメニューを見ていきます。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで気になるのは健康ドリンクバーです。体に良さそうですね。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんのおすすめはソフトクリームが128円なことです。

アイスを食べる前だったら注文していたのですが・・・

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんでわたしはこちらのロースとんかつ定食を注文しました。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんは味噌汁もついてお得ですね。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで妻はこちらのハンバーグ定食を注文しました。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで注文を終えたので、ドリンクを取りに行きます。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんはドリンクバーがおすすめです。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんの健康ドリンクです。珍しい試みですね。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんのサラダバーになります。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんのサラダバーを少しずつお皿に盛りつけます。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんでは、最初はカフェラテを選びました。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで妻が選んだ健康茶です。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで妻が盛りつけたサラダバーです。もりもりですね。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんのロースとんかつです。

うまうまっす。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんのロースとんかつは味噌汁にも合いますね。

菜々家さくら店さん

とんかつをライスでいただきます。最高のうまうまです。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで妻が注文したハンバーグ定食です。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで妻曰く、美味しいとの感想です。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんの周辺の席を撮影します。

ここ以外は満席です。大人気ですね。すぐに席は埋まりました。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんのドリンクバーで淹れた健康茶です。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんでドリンクバーを楽しみます。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんで伝票になります。

菜々家さくら店さん

菜々家さくら店さんは二人で2460円でした。

ドリンクバー付きでこのお値段はリーズナブルですね。

住所 〒329-1312 栃木県さくら市櫻野547番地ビックワンさくらモール

営業時間 午前11時から午後3時 午後5時30分から午後9時30分

電話番号 0286-66–6659


菜々家さくら店さんの感想


菜々家さくら店さんは、リーズナブル価格でサラダバーやドリンクバーが楽しめるお店です。

健康志向な女性に大人気な感じです。

アクセス

さくら市周辺のおすすめな施設を7選しました!

おおてベーカリーさん

さくら市の激安パンならおおてベーカリーさんがおすすめ!

さくら市氏家地区農産物直売組合 菜っ葉館さん

さくら市氏家地区農産物直売組合の菜っ葉館さんがお得です!

道の駅きつれがわさんの足湯

栃木県さくら市の道の駅きつれがわは、足湯と温泉があります

さくら市の和菓子なら京月菓子店さん

さくら市と高根沢町への裏道沿いの和菓子なら京月菓子店さん

さくら市馬場にある今宮神社さん

平安時代に創建された、さくら市馬場にある今宮神社さん

さくら市の蒲須坂駅

さくら市の蒲須坂駅は1923年2月11日に誕生しました!

58ロハスファームさん

さくら市の隠れ家的なヤギならば、58ロハスファームさん

合同会社ちょこれーと此の花やさん

さくら市の隠れ家的なチョコならちょこれーと此の花やさんがおすすめ!

スイーツタカヨシさくら店さん

さくら市の中心地293号沿いスイーツタカヨシさくら店さん

9NIWAカフェ&ダイニングさん

さくら市の隠れ家的な店ならNIWAカフェ&ダイニングさん

足利家歴代の墓所がある龍光寺さん

さくら市にある喜連川足利家歴代の墓所がある龍光寺さんはびっくりします!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください