◎下郷町のリーズナブルな和菓子と駄菓子なら浅井菓子舗さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

下郷町の国道沿いにあるリーズナブルな和菓子なら浅井菓子舗さん


下郷町の和菓子なら浅井菓子舗さんってどんなお店なのか?


 こんにちは、浅井伝太郎です。今回は、下郷町の和菓子なら浅井菓子舗さんを紹介させていただきます。福島県の下郷町は、地図上ではなんと那須塩原市の隣接しています。今は通行止めになっているのですが、昔は深山ダムの奥の道を進むと南会津町に到着することができました。戊辰戦争の時にはそのルートを通って会津若松方面に戻ったという話を聞いたことがあります。そんな隣町にある和菓子屋さんが浅井菓子舗さんなのです。

 隣といっても那須連山を挟んで北と南の位置になりますので、直通の道路はありません。

浅井菓子舗さんの外観になります。

お店の隣には広めの駐車場があります。

駐車場には見事なお花が咲いていました。

専用駐車場の看板になります。これならわかりやすいですね。

駐車場に車を止め、こちらの道を渡ります。交通量はすくないのですが、用心のため左右確認します。

道路を渡って到着しました。

目の前の道は国道121号線になります。交通量は多いです。

入店したいと思います。

目の前の国道121号線になります。この時は、車の流れた途切れたのでパシャリしました。

入店したいと思います。

入り口にはお花がたくさん飾れています。

入店しました。

内装になります。和菓子が販売しています。

奥にもお菓子が見えます。気になるのでちょっと見てみます。

 まずは、浅井菓子舗さんの入り口そばにあるテーブルコーナーをチェックします。会津本郷焼のようなお皿の上に、和菓子が並べられています。羊羹を購入しました。そして、この羊羹は群馬県産だったのですが、リーブナブル価格な上に美味しいかったのでニコニコです。さらに、全体的にお買い得価格設定になっています。安いです!

奥には駄菓子コーナーがありました。これは嬉しいですね。特にガムの種類が豊富です。

玄関口には綺麗な花が咲いていました。和みますね。

住所 〒969-5311 福島県南会津郡下郷町大字豊成林中6078

電話番号 0241-67-2105


まとめ


下郷町の和菓子なら浅井菓子舗さんは、全体的にお得な価格の和菓子屋さんです。また駄菓子の種類も豊富なので、子供も楽しめるお店です。

アクセス

白河柏屋さんは東京南大塚にもお店がある和菓子屋さんです!

白河メガステージ傍にある新幹線駅JR新白河駅ってどんな駅

下郷町の阿賀川にある旭ダムは、国道から見えます!


国道289号線から見える阿賀川にある旭ダムって?


 こんにちは、旭ダム伝太郎です。今回は、阿賀川にある旭ダムを紹介させていただきたいと思います。国道289号線を走り、阿賀川にかかる橋を渡っている時に見えるダムです。思わずあのダムはなんだろう? そう感じる方も多いかと思われます。

 こちらのダムは、昭和電工さんの事業所への電力供給を目的としているダムです。ずばり自家発電なのです。建設されたのは、太平洋戦争前の1935年と歴史あるダムとなっています。発電方法は、阿賀川をせき止めて下流の湯ノ上発電所に送水するシステムになっています。そして、そこで作られた電力は、会津若松市にある昭和電工さんの事業所へ送電されています。

 ダムをよく見ると、テンターゲート【ラジアルゲート】7門が設置されている作りになっています。テンターゲートは、弧になった扉があり、軸から放射状に扉を支えるアームが伸びゲートが上下に動きます。

 現役で使用されている中で、国内で一番古いゲートが旭ダムなのです。歴史ある貴重なダムなのです。またダムカードが昭和電工さんのダム管理所で配布されています。

ダム湖側になります。阿賀川が堰き止められていますね。大きな魚がいそうですが、釣りは禁止かな?

そばには駐車場がありません。道路もそれほど広くないので、撮影する場合は、徒歩で移動となります。

ダム湖は1935年の歴史あるダムではありますが広いです。

ダムの上に移動することはできません。

ダム周辺の景色です。

下流域になります。

水門を数えると7門ありますね。

激しく水が溢れだしています。

周辺には人影はありません。

ゲートを眺めます。

阿賀川の地形を上手に生かした作りになっています。

住所 〒969-5345 福島県南会津郡下郷町大字塩生豊後海1716−46

電話番号 0241-67-2327


感想


阿賀川にある旭ダムは、日本最古のテンターゲートのダムです。また国道289号線の橋の上からもダムを見ることができます。

アクセス

新白河駅の駐車場事情と高原口まちおこしセンターさんの様子

2024年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください