◎白河市でうまいたこ焼きなら楽蔵さん内のたこ焼き屋お多幸さんがおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

白河の楽蔵【らくら】さん内のたこ焼き屋さんがかなり美味しいです!


楽蔵さん内のたこ焼き屋さんってどんな感じなのか?


 こんにちは、白河タコ伝太郎です。今回は白河市にある楽蔵さん内のたこ焼き屋さんを紹介させていただきたいと思います。楽蔵さんとは? 白河市にある株式会社楽市白河さんが経営している楽蔵テナントのことです。多くのお店が並んでいますが、その一角に今回の目的地のたこ焼き屋さんがあります。

テナントがある楽蔵さんに到着しました。

駐車場がある入り口です。

楽蔵さん前の道路です。国道294号にあります。

南側の駐車場を利用しましょう。

たこ焼き屋さんのそばに南側駐車場があります。

南側駐車場の案内になります。

楽蔵さん内の駐車場は利用できません。

テナントになります。

楽蔵さんは多くのテナントが並んでいます。

楽蔵さんについての説明があります。

楽蔵さんのテナントの内容です。

休憩スペースがあります。

トイレや自動販売機もあります。

楽蔵さん内のテナントです。たこ焼き屋さんはさらに奥です。

さらに奥に進みます。

小道をさらに進みます。

たこ焼き屋さんは、唐揚げ屋さんのさらに奥です。

からあげ屋さんを通り過ぎてたこ焼き屋さんに向かいます。

たこ焼き屋さんのタコです。

たこ焼き屋さんの待合席です。

たこ焼き屋さんの案内です。

たこ焼き屋さんは、イートインもできますが、今回は食べていくことに決めました。

たこ焼き屋さんの入り口は道路側です。

たこ焼き屋さんの入り口です。

看板です。

たこ焼き屋さんの前の道路です。では、入店します。

たこ焼き屋さんに入店しました。

たこ焼き屋さんのカウンター席に座ります。アルコールもあります。こ、これは嬉しいですね。

たこ焼き屋さんのメニューです。たこ焼きをおかずにお酒が飲みたくなります。

楽蔵さん内のたこ焼き屋さん

楽蔵さん内のたこ焼き屋さんの天井です。

たこ焼き屋さんのスタッフさんにご自分で焼かれますか?と聞かれましたが・・・無理なのでプロに焼いてもらうようにお願いしました。

たこ焼き屋さんで、たこ焼きを6個セットを2皿注文します。1100円です。

たこ焼き屋さんは、ソースなどもかなり充実しています。

たこ焼き屋さんのマヨネーズです。

たこ焼き屋さんのたこ焼き6個が到着しました。

たこ焼きの上にネギなどを添えます。

たこ焼きの感想はうまうまです。そして、あつあつです。これは素晴らしいですね。昼間なのに酒が飲みたくなります。

たこ焼き屋さんを楽しみました。美味しかったです。

楽蔵さん内のたこ焼き屋さんを後にします。

住所 〒961-0942 福島県白河市愛宕町45


楽蔵さん内のたこ焼き屋さんの感想


白河市でたこ焼きを食べるなら楽蔵さん内のたこ焼き屋さんがおすすめです。まるで大阪の道頓堀に行った時のようなお店の雰囲気です。スタッフさんが関西弁だったらまさに道頓堀のたこ焼き屋さんなのではないでしょうか?

アクセス

白河駅周辺にあるコープふくしま天神町店さんってどんな感じ

白河駅に併設されているカフェならえきかふぇさん

白河市立図書館さんがある場所は、江戸時代に松平定信公が読書をしていた?


ずばり豪華です!


 こんにちは、白河図書伝太郎です。今回は白河市立図書館りぶらんさんを紹介させていただきたいと思います。

 白河市立図書館さんは、小峰城址地に建てられています。そのため発掘調査した跡のようになっています。道場門跡となっています。江戸時代は白河藩士たちが歩いていたのですね。もしかすると、あの寛政の改革で有名な松平定信公もこの門を通ったかもしれません。

 そう考えると、実に感慨深い図書館です。松平定信公もこの周辺で書物を読んでいたかもしれないのです。定信公が読書していた跡地に出来た図書館でしょうか? わくわくしますね。

松平定信公も読書をしていたかもしれない場所に立つ白河市立図書館さんです。

白河市立図書館さん前の小峰城道場門跡の様子です。

図書エリアの入り口です。

白河市立図書館さんで面白い自動販売機を発見しました。

白河市立図書館さんを後にします。

住所 〒961-0957 福島県白河市道場小路96-5

営業時間 午前9時30分から午後6時

定休日 月曜日 

電話番号 0248-23-3250


白河市立図書館さんの感想


 白河市立図書館さんは、昔、この場所で松平定信公が読書をしていた可能性がある図書館です。もし江戸時代にそのような出来事があったらと考えると、すごくわくわくする図書館です。元城址なだけに可能性があるのではないでしょうか? 松平定信公も勉強していた跡地にできた図書館とはどうでしょうか?

アクセス


白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

東北本線JR白河駅の北側には松平定信公で有名な小峰城あり

白河市総合運動公園さんには、市民プールがあります。


スポーツプラザがあります。


 こんにちは、北中伝太郎です。今回は白河市総合運動公園さんを紹介させていただきたいと思います。白河市総合運動公園さんには、どんな施設があるのかをぐるりと見て来ました。

MAPです。この時、高校生の陸上の大会が開かれていました。アナウンスが耳に届きます。

ANNABIさんの外観になります。

白河市総合運動公園さんの奥には体育館があります。中央体育館
国体記念体育館です。大きいですね。

白河市総合運動公園さんの遊具ですが・・・寒いので誰もいません。

住所 〒961-0054 福島県白河市北中川原30

電話番号 0248-22-8971


白河市総合運動公園さんの感想


 白河市総合運動公園さんは、隠れ家的な遊具施設がある運動公園です。またスポーツプラザも楽しそうです。

アクセス

白河市にある老舗山田パンさんの駐車場の場所を解説します。

みちのくの玄関口には、白河関跡と白河神社と従二位の杉

夕方に白河に行くのなら白河駅前イベント広場さんがおすすめです。


季節によっていろいろなイベントが開かれます。


 こんにちは、白河駅前伝太郎です。今回は白河駅前のイベント広場さんを紹介させていただきたいと思います。

 駅前を輝かせる豪華なイルミネーションは、2020年12月4日金曜日から2021年1月31日日曜日まで行われています。あと残り少しで終わってしまいますので、まだの方は、今のうちに出掛けてみてはいかがでしょうか?

白河駅前のイベント広場さんの駐車場に車を止めると、冬のイベントの様子が見れます。

白河駅前のイベント広場さんの昼間のイルミネーションです。夜に輝きます。

白河駅前のイベント広場さんの古間の様子です。ベットボトルを利用して作られています。エコですね。

白河駅前のイベント広場さんのこちらのカラフルなイルミネーションも手作りのようです。白河市民の熱い思いが込められています。

白河駅前のイベント広場さんのイルミネーションの下にはメッセージが書かれています。

白河駅前のイベント広場さんのステージです。

白河駅前のイベント広場さんでは、とても工夫されたイルミネーションがあります。

白河駅前のイベント広場さんの昼間の様子です。

こちらは、ペットボトルに袋を入れた感じです。夜にはどんな風に輝くのかとても楽しみですね。

赤いイルミネーションもあります。

カラフルなイルミネーションです。

イベント広場です。

ステージになります。

白河駅前のイベント広場さんのステージではシーズンによって様々なイベントが行われています。

白河駅前のイベント広場さんのイルミネーションです。

白河駅前のイベント広場さんの隣にはなんと白河駅です。ということは、電車からも見えます。電車で通過する時には南側を注目してください。上り電車なら左側です。下り電車なら右側になります。

白河駅前のイベント広場さんを後にします。

白河駅前のイベント広場さんの隣には白河市立図書館があります。

白河駅前のイベント広場さんには、働く車のイルミネーションもあります。

住所 〒961-0074 福島県白河市郭内1-167


白河駅前イベント広場さんの感想


 白河駅前イベント広場さんは、冬の期間はイルミネーションが行われています。電車からも見ることができますが、白河駅に降りて近くで鑑賞するのも楽しいです。周辺には、素敵な施設も多くあります。また周辺には駐車場があるので、車でも来場しやすくなっています。

アクセス

白河駅に併設されているカフェならえきかふぇさん

東北本線JR白河駅の北側には松平定信公で有名な小峰城あり

白河市歴史民俗資料館さんってどんな展示があるのか?


白河市の歴史のことなら白河市歴史民俗資料館さん


 こんにちは、歴史伝太郎です。今回は白河市歴史民俗資料館さんを紹介させていただきたいと思います。白河市歴史民俗資料館さんは、なんと入館料が無料なのに展示が充実している施設です。白河市を知るにはとても重要な場所なのではないでしょうか? 

 昭和54年に資料館は開館しました。40年以上の歴史がある資料館となっております。平常の展示は、まずは古い時代では、白河市内で出土した縄文土器や須恵器や古い瓦などの原始時代から古代までの資料があります。

 さらに、時代は進んで中世時代では、古文書などの資料の展示、最後に近世時代の小峰城と城下町から松平定信さんの資料と江戸末期の戊辰戦争の資料などが展示されています。

白河市歴史民俗資料館さんに到着しました。嬉しいことに貸し切りです。これは幸先が良いですね。

駐車場は、我々の車のみのようです。あとは、スタッフさんの車でしょうか・

白河市歴史民俗資料館さんの建物の前に移動しました。

白河市歴史民俗資料館さんの入り口になります。入館します。

白河市歴史民俗資料館さんの天井です。

白河市歴史民俗資料館さんは、平常展示中でした。

白河市歴史民俗資料館さんの展示は写真撮影ができる物もあります。

白河市歴史民俗資料館さんの内装です。

白河市歴史民俗資料館さんの展示コーナーです。

天井は高いですね。

展示品です。最近は撮影可能な歴史資料館が増えています。あとで見直すのの助かりますね。

 展示を見終えました。白河の歴史がよくわかる展示になっていました。小峰城ができる前から白河は大発展していた場所だったのがわかりました。

住所 〒961-0053 福島県白河市中田7-1

電話番号 0248-27-2310


白河市歴史民俗資料館さんの感想


白河市歴史民俗資料館さんは、無料で入館できる資料館です。展示品を眺めてみると江戸時代前の白河の様子がよくわかり、なぜこの場所に小峰城が作られたのかが、納得できました。まさに、白河市を知るために重要な施設です。

アクセス


白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

白河市大信市民交流センターひじりん館さんは、直売所です!

夏はアイスクリームで冬は三笠焼の野村屋さん


アイスクリームと三笠焼の野村屋さんってどんなお店なのか?


 こんにちは、三笠伝伝太郎です。今回はアイスクリームと三笠焼の野村屋さんを紹介させていただきたいと思います。

野村屋さんの前の通りは、国道294号線です。近くには史跡が多くあります。こちらは奥州街道と白河の城下の案内です。

野村屋さんの近くの国道は、なんと史跡の案内MAPがあります。散策におすすめですね。

野村屋さん近くにあるひしやさんの前はクランクになっています。国道でクランクは珍しいのではないでしょうか? 城下町の名残ですね。

野村屋さんに行くのにクランクしている交差点を進みます。

野村屋さんに向かう途中にある赤い場所は、なんと柔らかいのです。なぜ? そんな疑問もありますが、その謎はまだ解明されていません。

野村屋さんに今回は徒歩で向かいますが、実は野村屋さんは駐車場があります。

野村屋さん周辺には、白河市役所があります。

野村屋さんに到着しました。駐車場は隣になります。

野村屋さんの外観になります。

野村屋さんの三笠焼は税込み118円です。あずきあんとしろあんがあります。注文しようとしたところこれから焼きます。と言われました。約30分かかるので、一度、お店を出ます。周辺を散策します。

野村屋さんの近くには、こちらの歴史的風致形成建造物がありました。

歴史的風致形成建造物の外観です。

歴史的風致形成建造物は、中には入れないようです。

歴史的風致形成建造物を後にします。この後、周辺をブラブラし、再び野村屋さんを訪れます。

野村屋さんの店内です。三笠焼をゲットしました。

野村屋さんの駐車場です。

野村屋さんの駐車場には自動販売機もあります。

野村屋さんの周辺を散策します。

周辺には、白河ハリストス正教会聖堂さんがあります。

歴史的風致形成建造物に指定されています。

白河ハリストス正教会聖堂さんは、この時、閉まっていました。

白河ハリストス正教会聖堂さんの外観です。

白河ハリストス正教会聖堂さんには入れません。残念です。

白河ハリストス正教会聖堂さんの外観を撮影します。

白河ハリストス正教会聖堂さんは営業している時間もあります。興味がある方はいかがでしょうか?

白河ハリストス正教会聖堂さんから白河駅に戻ります。

野村屋さんの三笠焼をいただきます。

こちらが野村屋さんの三笠焼になります。

住所 〒961-0951 福島県白河市中町69

営業時間 午前10時から午後7時

電話番号 0248-23-2601


アイスクリームと三笠焼の野村屋さんの感想


アイスクリームと三笠焼の野村屋さんは、白河市の歴史的な建造物に囲まれたエリアにあり、まさに街の中心的なお店です。

アクセス

白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

白河駅周辺にあるコープふくしま天神町店さんってどんな感じ

白河文化交流館コミネスさんってどんな施設なのか?


白河文化交流館コミネスさんに行ってみました!


 こんにちは、白河文化伝太郎です。今回は白河文化交流館コミネスさんを紹介させていただきたいと思います。白河文化交流館コミネスさんは、特に音楽に力を入れた施設です。その充実ぶりはすごいと感嘆します。

外観になります。大きな建物です。

専用駐車場はなんと、線路の北側になります。目の前の駐車場は図書館の駐車場となっています。

周辺の案内地図になります。白河駅から徒歩圏です。

入り口です。周辺には人がいないのですが、なんと中には演奏を聴いている観客がたくさんいました。

看板です。

飲食ならラセゾンさんがあります。

この時、アンサンブルコンテストが開かれていました。県南支部大会です。

白河文化交流館コミネスさんには、これからの予定の案内があります。音楽に興味がある方にはかなりおすすめですね。受付周辺の様子です。

白河文化交流館コミネスさんのロビーはかなり大きいです。すごーーですね。

ラセゾンさんは、季節に合わせたメニューがあります。

ラ・セゾンさんの入り口です。

白河文化交流館コミネスさんには、車のナンバープレートの案内もありました。なんと、お洒落なナンバープレートがありますね。次に車を購入する時には、お洒落なナンバープレートが欲しいですね。那須ナンバーもあるのかな?

住所 〒961-0075 福島県白河市会津町1-17

電話番号 0248-23-5300


白河文化交流館コミネスさんの感想


 白河文化交流館コミネスさんは、演奏会がかなり充実した施設です。気に入った音楽があれば、訪れることをおすすめします。ドラクエ演奏会の案内もありました。

アクセス

白河駅に併設されているカフェならえきかふぇさん

2021年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

白河市のTSUTAYAさん周辺の和菓子なら大谷菓子店さんがおすすめ!


白河市歴史資料館周辺の和菓子なら大谷菓子店さん


 こんにちは、白河旭町伝太郎です。今回は白河市の和菓子店の大谷菓子店さんを紹介させていただきたいと思います。白河市の東にある史跡宗祗戻しの近くで営業している老舗の和菓子店です。

 史跡宗祗戻しとは? 室町時代に活躍した連歌師の飯尾宗祇さんが奥州を行脚をしている途中で、一日一万句の連歌の大興行に参加するため、白河に立ち寄った時のエピソードです。
通りがかりの女性に蓮歌興行のことを訊ねると、残念なことに会は終わっていました。そこで遊びでその女性に【その綿は売るか】と質問してみました。
すると、女性が【阿武隈の 川瀬にすめる 鮎にこそ うるかといへる わたはありけれ】と和歌で返ってきました。宗祇さんは通りがかりの婦人でさえこんな素晴らしい和歌の心得があるということに驚きました。そこで旅の途中ではありましたが、京に戻ってしまいました。そして、そんな逸話の句碑があります。

駐車場に到着しました。大きい車の駐車は難しいです。

駐車場に車を止め、店内を目指します。

大谷菓子店さんの外観です。

駐車場から大谷菓子店さんの入り口までの道は狭いので歩くときは気を付けてください。

大谷菓子店さんの入り口です。入店します。

大谷菓子店さんは、串団子や大福もあります。

大谷菓子店さんの内装です。

大谷菓子店さんには、和菓子がズラリと並んでいます。

大谷菓子店さんには、すあまもあります。

大谷菓子店さんでは、お店の方に商品を告げてると、取ってくれる形になっています。今の時代なので安心ですね。

大谷菓子店さんは、すあまが山盛りにあります。1個70円の激安です。

大谷菓子店さんの大量の大福もなんと1個70円です。

大谷菓子店さんの豆大福は80円です。

大谷菓子店さんは羊羹もリーズナブル価格で販売しています。

大谷菓子店さんで和菓子を購入しました。

大谷菓子店さんの和菓子はリーズナブルです。

住所 〒961-0912 福島県白河市旭町1丁目159

営業時間 午前8時30分から午後7時

電話番号 0248-23-2977


大谷菓子店さんの感想


 大谷菓子店さんは、とてもリーズナブルな価格の和菓子店です。大量に和菓子を食べたい時には、かなりおすすめなお店です。またプレゼント用に大量に贈れるので見栄えが良くておすすめです。

アクセス

白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

南湖公園のスイーツ&団子といえばリニューアルした水月さん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください