◎泉崎村関和周辺で大人気なスーパーならブイチェーン泉崎店さんがおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

泉崎村の曹洞宗雲月寺さんの周辺のスーパーならブイチェーン泉崎店さんがおすすめ


泉崎村立第二小学校周辺のスーパーならブイチェーン泉崎店さん


 こんにちは、泉崎ブログの関和伝太郎です。今回はJAみなみの泉崎店さん周辺にあるスーパーマーケットのブイチェーン泉崎店さんを紹介させていただきたいと思います。

ブイチェーン泉崎店さんに到着しました。

大きな道路に面した自然豊かな場所にあるスーパーマーケットです。

看板はかなり大きいです。

周辺は民家が見えます。

見晴らしの良い場所にあるスーパーマーケットです。

入店したいと思います。

店内です。スーパーマーケットの陳列になっています。

買い物客で大賑わいです。

お得コーナーもあります。

混んでいるので人がいない瞬間を狙って撮影します。買い物を済ませ、外にでます。

外には、撮影BOXがありました。証明写真が撮れて嬉しいですね。

購入したのは、スナック菓子です。妻が大好物なカラムーチョです。撮影した後に、な、なんと車内で1人で一袋をぺろりと食べてしまいました。今日は一番の驚きです。ジムに通っているのが・・・無駄になるのではないでしょうか? 

住所 〒969-0102 福島県西白河郡泉崎村関和久烏川68-3

営業時間 午前9時30分から午後8時

電話番号 0248-53-2228


ブイチェーン泉崎店さんの感想


 ブイチェーン泉崎店さんの周辺には、曹洞宗雲月寺さんやJAみなみの泉崎店さんなどの施設があります。泉崎村の関和方面に行かれる方にはかなりおすすめnお店です。スナック菓子などの食品がお安く購入することができます。安いからと言っても食べ過ぎにはご注意ください。

アクセス

JR東北本線の珍しい形の矢吹駅とやぶき観光案内所さん

矢吹町の大池公園内の日本庭園と大池公園キャンプ場を見た!

東北本線JR泉崎駅は天王台ニュータウンが近くにあります。


無人駅ですが、利用者が多いです。


 こんにちは、泉崎伝太郎です。今回は東北本線JR泉崎駅さんを紹介させていただきたいと思います。JR泉崎駅さんは1896年2月25日に日本鉄道の駅として開業しました。1906年11月1日には、鉄道の国有法により国有化されます。さらに1984年12月1日には無人駅となります。そして、運命の1987年4月1日には、国鉄の分割による民営化により、泉崎駅は東日本旅客鉄道の駅となりました。

 2004年のデータによると一日の平均利用者数は、397人になります。大勢の方が利用されています。泉崎村の人口が約6000人なので、利用者の数の多さに驚かされます。村の総人口の7パーセントが毎日駅を利用していることになります。すごい数ですね。

JR泉崎駅さんに到着しました。専用の駐車場は埋まっています。大ピンチです。

隣の資料館の駐車場を利用します。

隣には泉崎村資料館があります。これがすごく立派です。大きいです。

隣にある泉崎村資料館の外観です。

周辺のまったりとした集落にガーンと大きな建物が聳え立っています。

駅に移動します。妻は駅舎に興味がありので、資料館に旅立ちました。

駅舎です。

駅舎の内装になります。

の駅舎は防寒がしっかりとされていますね。

ホームには、階段を登って行きます。上り方面です。

下り方面は次は矢吹駅になります。

案内です。いずみざきとあります。

駅舎を後にします。

電車が近づいてきました。

周辺のMAPになります。駅を後にします。

住所 〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村泉崎字館20


感想


 東北本線JR泉崎駅は、近くにニュータウンがある駅です。そのため新築の住宅が多く見かけます。また駅の隣の泉崎村資料館は立派な建物でびっくりする規模の大きさです。

アクセス

 

JR東北本線の珍しい形の矢吹駅とやぶき観光案内所さん

大池公園で白鳥を眺めながらふるさとの森芸術館さんも訪ねた

貸し切り状態の泉崎村さつき公園さん


人がいません!


 こんにちは、野球伝太郎です。今回は、泉崎村さつき公園さんを紹介させていただきたいと思います。泉崎中学校からも近い場所にある運動公園になっています。特徴としては、野球場が豪華なことです。また通常の時期はプールも開いています。

入り口です。オフシーズンのため人影がありません。無人の公園です。

野球場の周りを移動します。

グランドをただ一人で走っている男性がいました。貸し切り状態です。

合計で3人ほどいました。公園を後にします。

住所 〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村泉崎白石山

電話番号 0248-53-2430


感想


泉崎村さつき公園さんは、オフシーズンは貸し切り状態になる公園です。広大な公園を独り占めしたい方にはおすすめな公園です。

アクセス

矢吹駅西口で元巨人中畑清さんのような絶好調な須賀菓子店さん

矢吹駅西口の酒屋さんなのにカリントウの宍戸善四郎商店さん

泉崎中学校隣にある泉崎横穴の鉄の扉が開かれる時!


泉崎中学校隣にある泉崎横穴は、年に一度10月の第2日曜日に公開される予定です。


 こんにちは、横穴伝太郎です。今回は泉崎中学校隣にある泉崎横穴を紹介させていただきたいと思います。今からなんと約1400年も昔につくられた横穴墓 【よこあなぼ】になります。

 発見されたのは、令和や平成よりも前の昭和8年に道路工事をしている時です。横穴墓は当時は、なんと7つもあったそうです。その中に一つの横穴墓だけが内部に赤い顔料で絵画が描かれていたのです。大発見です。

 描かれていた絵は、人物やうまうま等のアニマルたちです。また渦巻きなどのグルグルな幾何学模様もあります。それがら横穴墓の玄室【げんしつ】の壁面や天井などにわんさかと描かれています。このような古墳を装飾古墳と呼ばれています。

 さらに、発見当時は東北地方初の装飾古墳だったため、大ニュースになったようです。また現在は他の横穴墓はありません・・・絵が描かれた特別な横穴墓だけが国の史跡として保存されています。良かったです。

 令和の時代、壁画は保存を大切にするために、年1回のみ無料公開されています。毎年10月の第2日曜日が公開日です。しかし、2020年は公開中止となっています。( ;∀;)残念です。

泉崎横穴は、な、なんと駐車場はありません。がーん、どこに止めてるのかな?

泉崎中学校隣にある泉崎横穴

泉崎横穴の近くの公園周辺に止めて徒歩で移動しました。または、路駐になるのかな?

泉崎中学校隣にある泉崎横穴

泉崎横穴の前は広くなっていますが、特に何もありません。観光地化されていません。まー年一回の公開なので仕方ありません。また泉崎駅隣の資料館に詳しい内容がありますので、そちらを参照されることをおすすめします。公開日以外は来ても意味がないかもしれません。訪問しておいて言うのもなんですが・・・

歩道があって近づけません。徒歩です。

白石山にあります。

説明が書かれています。上で書いた内容のような感じです。

周辺は林ですね。

裏手は木々が並んでいます。

横穴になります。

横穴の入り口です。鉄の扉で閉ざされています。

横穴は公開日ではないでの誰もいません・・・

横穴前は広場です。

横穴前はアスファルト部分がありますが、公開日ではないので意味がありませんね。

横穴を後にします。

住所 〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村泉崎白石山


感想


 泉崎中学校隣にある泉崎横穴は、10月の第二日曜日に公開される横穴です。そのためいつもは誰もいないようです。

アクセス

矢吹駅西口の酒屋さんなのにカリントウの宍戸善四郎商店さん

白河市大信市民交流センターひじりん館さんは、直売所です!

人口約6000人の村のスーパーならリオン・ドール泉崎店さん


泉崎村の中心的なスーパーマーケットです。


 こんにちは、泉崎伝太郎です。今回はリオン・ドール泉崎店さんを紹介させていただきたいと思います。リオン・ドール泉崎店さんの隣にはドラッグストアツルハさんがあり、この場所なまさに村の商業地区の中心地となっています。

到着しました。サイズ的にはほかのリオンドールさんの店舗よりは小さい感じです。

周辺は田園地帯です。遠くまで見通せます。

春から秋までは見事な田園が広がるエリアです。

駐車場の一部です。店舗の前はズラリと車が並んでいます。

入店したいと思います。

入り口になります。

パンコーナーと和洋菓子コーナーをチェックします。そして、店舗はいつものリオンドールさんと同じ感じです。しかし、今回の目的のすあまは販売していませんでした・・・

パンとおにぎりを購入しお店を後にします。

駐車場からは、ツルハドラッグさんが見えます。近いです。

購入したコロネとおにぎりをいただきます。この時は須賀川市で購入したウルトラマンのトートバックを持参しました。

住所 〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村泉崎八丸160-2

営業時間 午前9時から午後8時

電話番号 0248-29-8282


感想


 リオン・ドール泉崎店さんは、田園風景が広がる大自然豊かな場所にあるスーパーマーケットです。すあまは販売していませんでしたが、商品の内容はほかのリオンドールさんとほぼ同じでした。

 また、薬をゲットしたい時には、駐車場から見える場所にツルハドラッグさんがありますので、合わせて利用されるととても便利な商業地区です。

アクセス

矢吹駅西口の酒屋さんなのにカリントウの宍戸善四郎商店さん

矢吹町で行列ができる店ベイクショップハッピーベリーさん!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください