◎矢祭町にある【おりこうさん】と合格さんと夢想滝と不動尊はどんな施設なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

矢祭町にあるおりこうさんと合格さんと夢想滝ってどんな感じなのか?


グーグルマップにある【おりこうさん】と合格さんと夢想滝が気になりました。


 こんにちは、矢祭伝太郎です。今回は矢祭町にあるおりこうさんと合格さんと夢想滝を紹介させていただきたいと思います。実はグーグルマップでおりこうさんなる文字を見て、これは何だろう?と不思議に思いました。そこでとりあえず、行ってみました。

あゆの吊り橋から先にある、おりこうさんと合格さんと夢想滝を目指します。

おりこうさんと合格さんと夢想滝へのルートです。思わす竜化の滝を思い出します。

竜化の滝は塩原渓谷NO1の美しさと力強さを持った滝です。

おりこうさんと合格さんと夢想滝を目指して進みます。

沢に沿って進みます。おりこうさんと合格さんと夢想滝は、まだ先のようです。

おりこうさんを発見しました。

おりこうさんがある周辺です。道は奥にさらに続いています。

おりこうさんの説明書きがあります。

おりこうさん前でしばらく休みます。妻が歩き疲れました。妻のおやつタイムです。

おりこうさんです。

休憩の間、おりこうさんの周辺を撮影します。

おりこうさんの周辺は沢です。

おりこうさんは、渓谷にあります。あ、塩原渓谷にも、良いこさんとかあったら面白そうですね。

おりこうさんから次は、合格さんと夢想滝を目指します。

合格さんと夢想滝を目指して橋を渡ります。

合格さんと夢想滝を目指す道はハードです。

合格さんと夢想滝を目指すとルートが二つに分かれていました。とりあえず当初の目的通りに夢想滝を選びます。

合格さんと夢想滝はここからはさらに過酷です。妻談。わたしは余裕です。

合格さんと夢想滝を目指します。妻は引き返したいと言い出します。わたしは余裕です。

合格さんと夢想滝を目指し、橋を渡ります。

合格さんと夢想滝の途中にそっくり岩と乙女観音があります。

そっくり岩と乙女観音へのルートです。階段は急ですね。

そっくり岩と乙女観音のルートです。妻からここはNOと拒否がでます。危ないので止めます。

合格さんと夢想滝に向けて橋を渡ります。

橋の先に何かが見えます。

この石像は一体?

合格さんです。ついに、目的地に到着しました。

妻の疲労具合を見て合格さんの前で少し休憩し、さらに、先を目指します。

夢想滝を目指します。

川沿いに進みます。夢想滝は近いです。

ついに夢想滝に到着しました。まさに、夢想な滝です。

夢想滝で記念撮影をしました。ブログには載せません。顔出しNGです。

夢想滝の近くには夢想滝不動尊があります。

夢想滝から不動尊を目指します。

夢想滝を通り過ぎます。

夢想滝の前を通ります。

夢想滝不動尊への階段です。

夢想滝不動尊を目指して上ります。

夢想滝不動尊の近くに古い案内があります。よ、読めません。

夢想滝不動尊の近くには夢想水神があります。

夢想滝不動尊への階段です。

夢想滝水神です。

夢想滝不動尊を目指します。岩がすごいです。

夢想滝不動尊を目指して、最後の階段を登ります。妻は疲れてヒーヒーです。体力に自信がない方は、お気をつけください。普段からキャンディークラッシュなどゲームばかりしている人は要注意です。

夢想滝不動尊に到着しました。

夢想滝不動尊の塔のへつりのような場所にあります。

塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。

夢想滝不動尊でお参りします。

夢想滝不動尊は、岩がすごいです。

夢想滝不動尊の前でしばらく休みます。

夢想滝不動尊の階段です。降りる時には注意を! 無理せず休んでから降ります。

夢想滝不動尊前の景色を眺めます。

夢想滝不動尊から上はキケンなので絶対に登らないようにと注意書きがあります。疲れているので上りません。

夢想滝不動尊から戻ります。

夢想滝の近くで気になる看板を見つけました。マ、マムシに注意です。

夢想滝不動尊から最後は、展望台を目指します。

展望台への道です。最近、妻は運動不足なので良い運動になりそうです。

展望台の途中は、花の宝庫です。

展望台の階段を進みます。

展望台までの距離はハードなので、足に自信のない方は、おすすめしません。キャンディークラッシュとチョコ棒の食べ過ぎな妻は歩きます。歩く必要があるのです。

展望台までは花を眺めながらのんびりと登ります。

展望台から矢祭山駅が見えます。絶景ですね。

展望台からの眺めです。

展望台からの矢祭山駅周辺です。

展望台の上にさらに階段があります。こ、これは?

展望台から桧山とあります。

展望台の上から花がある場所まで登ります。

展望台の上の花を観賞します。

展望台の屋根が見えます。実は若いカップルが(*’▽’)だったので、さりげなく通りすぎました。

展望台の屋根です。

若いカップルが去るのを待ち展望台に戻ってきました。

展望台からの眺めです。しばらく休みます。

展望台から矢祭山を眺めます。

展望台を後にします。下りの階段を要注意です。

住所 福島県東白川郡矢祭町矢祭山公園内


矢祭町にあるおりこうさんと合格さんと夢想滝の感想


矢祭町にあるおりこうさんと合格さんと夢想滝は、なかなかなハイキングの後に出会えます。山の散策をまったりと楽しみたい方にはおすすめです。

アクセス

矢吹町の英雄中畑清さんの記念品があるKOKOTTOさん!

大内宿周辺の【無料】駐車場から大内宿まで歩いてみた!

塙町で貝の化石ならさくらや菓子店さん


こんにちは、貝化石伝太郎です。今回は塙町の名物貝の化石最中のさくらや菓子店さんを紹介させていただきたいと思います。

貝化石もなかは、名物になっています。しかし、貝の化石だともっと見やすいのにと思いました。看板の貝と化の間に小さくてもいいので、平仮名でのを付けると読みやすいです。【個人的な感想です】

建物の外観になります。

内装です。

名物の貝の化石もなかになります。塙町は化石が有名なようですね。藤田貝化石鉱山があり、露天採掘場でがんがんと採掘できるようです。なぜ藤田かと言うと、実は株式会社藤田礦業さんが所有している山なのです。個人がそこで採掘するには、入山許可をいただいて化石を採集するようです。株式会社藤田礦業さんは、1500万年前の貝の化石を原料としたミネラルをたっぷりと含んだ農業用肥料を生産して出荷している会社なのです。あ、貝の化石、欲しいですね。

かしわ餅もあります。

駐車スペースですね。

購入した貝化石もなかです。

貝化石もなかを3種類購入しました。

貝化石もなかでした。栃木県でもなかと言えば、大田原市や那珂川町の鮎もなかが有名ですね。

住所 〒963-5405 福島県東白川郡塙町塙本町96

営業時間 午前9時から午後8時

電話番号 0247-43-0106


感想


塙町の最中ならさくらや菓子店さんは、地元の名物である貝の化石をした最中です。またふるさと納税の返納品にもなっています。まさに昔からの名物です。個人的には貝の化石がすごく興味があり、どこかで展示をしていないのか調べてみたのですが・・・ありません。磐城塙駅で販売か展示をして欲しいですね。

アクセス

SHOZO白河店さんは南湖公園でオープンしました!

塙町のささはらパンさん

塙町で隠れ家的な上に激安でうまうまなささはらパンさん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください