◎華厳の滝の観瀑台1階には、なんとお土産屋さんがあり、高原牧場牛乳もあります!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

華厳の滝の観瀑台1階のお土産屋さんは、どんな商品があるのか?

華厳の滝の観瀑台1階にあるお土産屋さんにあるアイテムとは?

こんにちは、日光市で3番目に多い苗字の渡辺伝太郎です。今回は華厳の滝の観瀑台1階のお土産屋さんを紹介させていただきたいと思います。

華厳の滝の観瀑台1階のお土産屋さんでは、高原牧場牛乳を押しています。人気商品ですね。

華厳の滝の観瀑台の土台の様子です。すごいところにありますね。

お土産屋さんの高原牧場牛乳は1杯300円です。

まさにお土産屋さんな作りになっています。

日光のお土産屋には、最適なアイテムががんがん並んでいます。

ゴマゴマきなこは、380円です。初めてみる商品です。

きなこ押しのようです。

ごぼう菓子もあります。

お菓子を食べながら滝を眺めたい時には、1階のお土産屋さんがかなりおすすめです。というか、ここしかお店がありません。お菓子を食べながらずっと華厳の滝を眺めたいですね。

お土産屋さんで販売しているにんにくせんべいです。

お土産屋さんで今回は、こちらの華厳の滝の人形を購入しました。華厳の滝にいったら人形ですね。

お土産屋さんは、徳川家康さんお土産も多いです。

お土産屋さんで販売している将軍徳川家康さんです。歴史が苦手な人には必須アイテムですね。

お土産屋さんで人形を購入し、華厳の滝を後にします。トンネルを戻ります。

お土産屋さんからエレベーターまで戻りました。

華厳の滝の観瀑台1階のお土産屋さんで購入した華厳の滝です。

営業時間 午前9時から午後4時50分

感想

華厳の滝の観瀑台1階のお土産屋さんは、華厳の滝をじっくり楽しむのに重要なお店です。ここで購入したお菓子を食べ終わるまでじっくりと滝を堪能できます。時間がある方には、ここでの買い物をおすすめします。

アクセス

立木観音遊覧船発着場から船の駅中禅寺までのコース

立木観音遊覧船発着場にある駐車場は無料なので大人気でおすすめです!広いです。

コーヒーハウスユーコンさん

1980円のビーフカレーなら中禅寺金谷ホテル内のコーヒーハウスユーコンさん

華厳の滝観瀑台さんには、お土産屋さんと隠れ滝があります。

こんにちは、華厳伝太郎です。今回は華厳の滝観瀑台さんを紹介させていただきたいと思います。華厳の滝観瀑台さんには、な、なんと隠れ滝があります。それが涅槃の滝です。こちらは、観爆台のすぐ横を流れており、すごく距離感が近い滝になっています。

華厳の滝は、いつもの2倍の迫力です。確かに水量は多いですね。

観瀑台さんまで水しぶきが届きます。涼しいですね。

観瀑台さんからゴゴゴゴゴゴゴと水が落ちる音がよく聞こえます。大迫力です。

観瀑台さんで一番、気になったのは、お土産屋さんです。昔はなかったので、驚きました。いつの間にできたのだろう?

下流も激流になっています。すごい迫力です。

滝はまるで白い糸のように続いています。

観瀑台さんからでした。

営業時間 午前9時から午後4時50分

感想

華厳の滝観瀑台さんには、久しぶりの訪問となりました。前回は営業時間外の訪問だったため、展望台からの見学となりましたが、今回は観爆台から観覧することができました。大迫力でした!

アクセス

中禅寺湖畔ボートハウスさん

無料で楽しめる中禅寺湖畔ボートハウスさんの駐車場はどこにある?湖畔には遊泳場も

華厳滝エレべーター営業所さんから観瀑台までのルート

こんにちは、鈴木伝太郎です。今回は華厳滝エレベーター営業所さんから観瀑台までの道を紹介させていただきたいと思います。

華厳滝エレベーター営業所さんに行くには、展望台の近くを通る道もあります。

行く途中には、お土産屋さんや軽食のお店が並んでいます。

周辺のお店でまったりとしている人たちが大勢見られます。滝を見学した後は、のんびりタイムですね。

行かなくても華厳の滝は見られます。

周辺では、名物の華厳ゆばコロッケがあります。

近くにある日光観光案内図です。

華厳名物コロッケのゆるキャラでしょうか?

到着しました。

華厳の滝情報がゲットできます。な、なんと、今は増水中です。通常の2倍です。これは楽しみですね。

営業所さんで人昇降券を購入します。1人570円です。夫婦で2枚なので1140円になります。ところでこの施設は、株式会社丸沼さんが運営しているのですね。もし、片品村にある丸沼さんならば、こ、これは栃木県民としては困ったことですね。

なんと、丸沼さんは群馬県の会社なのです。そのため栃木県との連携がうまくいっているのか?心配です。あれだけ有名な名所があまりにも発展していない原因は、ここにあるのかもしれません。とても残念ですね。

茨城県の袋田の滝のようにどんどん資金が投入されれば、もっと発展するのに・・・残念です。東武グループでスカイツリーやイギリス大使館別荘のようになんとかして欲しいですね。【あくまで個人の意見です】

営業所さんできっぷ売り場を通り、入場します。

営業所さんの中へと入ります。

華厳滝エレベーターの前に到着しました。

待ちです。

待っている間、周辺の景色を撮影します。

窓から見える景色です。

特に、おすすめな風景は見られません。

エレベーターが来たので乗ります。

エレベーターは、コロナ対策をしていますね。

エレベーターは遠隔操作ですね。

エレベーターは、乗客を乗せた後、ばあーーーと下ります。

目的地に着いたので降ります。

エレベーターを降りると、周辺は涼しいです。夏にはおすすめな場所です。

エレベーターを降りて、トンネルを進みます。

観瀑台に到着しました。なんと、お土産屋さんがあります。これは嬉しいですね。

観瀑台から滝に向かいます。

華厳の滝に到着しました。

電話番号 0288-55-0030

感想

華厳滝エレベーター営業所さんから観瀑台までは、トンネルと階段を進むと観瀑台に到着します。袋田の滝のようなイルミネーションなどはなく、たんたんと続く通路です。もうちょっと工夫があると歩くのも楽しくなるのですが・・・昭和の懐かしさがある作りです。

アクセス

中善寺ダム管理事務所さん

中禅寺湖にある中禅寺ダムのダムカードを貰いに管理事務所に行ってみました!

コーヒーハウスユーコンさん

中禅寺湖周遊グルージング菖蒲ヶ浜から大使館別荘記念公園の間にある上野は、どんな感じなのか?

こんにちは、上野島伝太郎です。今回は中禅寺湖周遊グルージング菖蒲ヶ浜から大使館別荘記念公園までのルートを紹介させていただきたいと思います。料金は650円で時間は20分の船旅となります。

菖蒲ヶ浜になります。

菖蒲ヶ浜には他に船が見えます。

菖蒲ヶ浜には男体が停泊していました。

男体は、2017年7月20日に進水式が行われた450名乗りの観覧船です。

遊覧船は、3隻です。けごん・アストリアがあります。

菖蒲ヶ浜へと数名が降りていきます。

菖蒲ヶ浜からまずは上野島を目指します。上陸はしません。

上野島が見えてきました。ズームしてます。

上野島です。上陸はしないです。通過していきます。

八丁出島が近づいてきました。

八丁出島です。

八丁出島の先端です。

八丁出島は岩ですね。

大使館別荘記念公園が近づいて来ました。

ふねはどんどん大使館別荘記念公園に近づいています。

公園を散策する人たちが見えてきました。

公園に到着しました。

住所 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

電話番号 0288-55-0051

感想

中禅寺湖周遊グルージング菖蒲ヶ浜から大使館別荘記念公園までの間には上野島や八丁出島など普段は見られない景色を眺めることができます。

アクセス

コーヒーハウスユーコンさん

中禅寺湖畔ボートハウスさん

中禅寺湖畔ボートハウスさんは、カヌーなどを楽しむ人たちの姿が見られます。

こんにちは、ボート伝太郎です。今回は中禅寺湖畔ボートハウスさんを紹介させていただきたいと思います。

中禅寺湖畔ボートハウスさんは、1945年過ぎに湖畔の娯楽施設として利用されていた建物を復元したものです。そのため現在はボートハウスとしては利用されていません。ボートハウス跡地に作られて、資料館のような感じのようです

中禅寺湖畔ボートハウスさんの駐車場は道路の向かい側になります。たくさん止めるスペースがあります。嬉しいですね。

駐車場の先は、金谷ホテルさんの敷地になります。

中禅寺湖畔ボートハウスさんです。

駐車場は広いです。

ボートハウスに向けて横断歩道を渡ります。

ボートハウスさんの外観です。入館したいと思います。

入館するのを邪魔する紐があります。こ、これはま、まさか・・・

看板の下に気になる文字があります。

な、なんと緊急事態宣言により中禅寺湖畔ボートハウスさんは、9月12日までお休みです。実に残念です。

中には入れませんが、せっかく来たので周辺を散策してみたいと思います。

2階建てですね。

中禅寺湖が見えます。

湖畔に降りられそうです。

デッキです。

階段を降りると湖畔に行けます。

湖畔が見えてきました。すぐです。

湖畔の階段を下ります。

到着しました。

湖畔は涼しいですね。真夏日に訪問しましたが、実に心地よいです。波の音も素敵ですね。

湖畔を散策します。

近くの湖畔には、遊泳場があります。

遊泳場は囲まれていて安全そうですね。

西側の様子でした。次は東側を見てみたいと思います。

ボートハウスさんに戻ります。

ボートハウスさんを通って東側に移動します。

ボートハウスさんは一階からは入れないようです。

ボートハウスさんの東側です。

湖畔の東側からは、カヌー遊びをしている人の姿が見えました。

湖畔からカヌーをしている人の様子です。

ボートハウスさんから駐車場に戻りたいと思います。階段を登ります。

ボートハウスさんの二階部分に到着しました。

中禅寺湖畔ボートハウスさんを後にします。

住所 〒321-1661栃木県日光市中宮祠

営業時間 午前9時から午後4時

定休日 水曜日

電話番号 0288-55-0880

感想

中禅寺湖畔ボートハウスさんは、今回は残念ながら休業中でした。無料で入れる施設で、さらに駐車場も無料なので、落ち着いた頃のまた訪れたいと思います。

アクセス

奥日光でクマの獲物は、さかなと森の観察園の魚が危ない!

ドラクエウォークの栃木県のランドマークなら龍頭の滝です!

華厳の滝の入り口にある華厳神社さんはどんな神社なのか?

華厳の滝の入り口にある華厳神社さんに行ってみました!

こんにちは、伊藤伝太郎です。今回は華厳の滝の入り口にある華厳神社さんを紹介させていただきたいと思います。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

華厳神社さんは、華厳の滝の近くにある神社です。

華厳神社さんに向けて湖畔園地から徒歩で向かいます。一番近いのは華厳の滝隣の駐車場です。

華厳神社さんの近くには、半月山行のバス乗り場もあります。中禅寺湖を見渡せる展望台で有名ですね。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

華厳神社さんの含む周辺地図です。

華厳神社さんの周辺には、日光自然博物館さんがあります。

日光自然博物館さんのオブジェも楽しいですね。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

華厳神社さんの近くにある日光自然博物館さんの外観です。

華厳神社さんの近くにはレンタサイクルの施設もあります。

華厳神社さんそばの栃木県立日光自然博物館さんの看板です。クマがすごいですね。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

これだけリアルだと猿よけにもなりそうですね。

なんと2021年はまだ見かけてないですね。珍しいですね。どうしたのでしょうか?

華厳神社さんに向けてトコトコと進みます。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

華厳神社さんの案内です。73メートルという、え?という距離感です。

華厳神社さんまで30メートルです。近づいてきました。

華厳神社さんの参道ですね。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

華厳神社さんに到着しました。

華厳神社さんでお参りしたいと思います。

華厳神社さんでお参りします。コロナウイルスの収束を願います。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

華厳神社さんでお参りを済ませます。

華厳神社さんの御朱印の案内もあります。

華厳神社さんでお参りをしたので、いよいよ華厳の滝に向かいたいと思います。

華厳の滝の入り口にある華厳神社さん

華厳神社さんから今回は、エレベーターを利用したいと思います。前回は、時間切れのため、行けませんでした。

華厳神社さん近くの華厳の滝付近は、転落の危険のため立ち入り禁止エリアがあります。ご注意を!

住所 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2479-2

華厳の滝の入り口にある華厳神社さんの感想

華厳の滝の入り口にある華厳神社さんは、2020年6月に日光二荒山神社さんによって創建された神社です。華厳の滝の新しい名所となる神社です。

アクセス

立木観音遊覧船発着場から船の駅中禅寺までのコース

中禅寺湖大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場までのルート

コーヒーハウスユーコンさん

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場までの景色は、どんな感じなのか?

こんにちは、大使館伝太郎です。今回は大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場までの船の旅を紹介させていただきたいと思います。大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場までの運賃は300円です。また所要時間は10分になります。

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場

大使館別荘記念公園遊覧船のりばになります。

大使館別荘記念公園遊覧船からは、湖畔の近くを移動するルートになります。

大使館別荘記念公園遊覧船のりばからいよいよ出航です。

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場

大使館別荘記念公園遊覧船のりばは、この日は大使館別荘が臨時休業のため乗船する人はいませんでした。

大使館別荘記念公園遊覧船を湖畔に沿って移動します。

遊覧船から湖畔を散策している人に手を振ると応じてくれる人もいます。楽しですね。

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場

遊覧船は湖畔沿いに移動中です。

遊覧船では船首部分で観覧しています。

遊覧船からは海外の別荘の外観が見られます。

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場

遊覧船から見られるのは、ベルギー大使館別荘やフランス大使館別荘などの建物が見えます。

遊覧船から降りるとイギリス大使館やイタリア大使館の行くことができます。この日は休業中でした。

遊覧船からカヌーを漕いでいる船に出会います。手を振ると応じてくれます。嬉しいですね。

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場

遊覧船からのカヌーです。ズームしているので、実際はもっと距離があります。

立木観音遊覧船発着場が近づいてきました。

立木観音遊覧船発着場の駐車場は無料なので人気があります。

立木観音遊覧船発着場に到着しました。こちらの駐車場は無料のため、ここから乗船する人は多いです。

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場

立木観音遊覧船発着場は、大勢の方が乗り降りしました。自家用車でも観光の場合はここからの乗船が一番のおすすめです。

立木観音遊覧船発着場になります。我々も次回はここから乗船したいと思います。

住所 〒321-1661栃木県日光市中宮祠

電話番号 0288-55-0360

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場の感想

大使館別荘記念公園遊覧船のりばから立木観音遊覧船発着場は、時間として10分という短い時間での船旅となりますが、道路側からは見られない大使館別荘の建物が見られるので、建築に興味のある方にはおすすめなコースです。

アクセス

中禅寺湖畔の県営丸山駐車場

日光の中禅寺湖畔の無料駐車場なら県営丸山駐車場から湖畔まで道があります!

コーヒーハウスユーコンさん

SNSでもご購読できます。