★日立市郷土博物館さん展示に那須与一扇の的があったので日立と那須の関係を聞いたら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日立市郷土博物館さんの展示に那須与一の扇の的の展示があった!


日立市郷土博物館さんで那須と日立の関係を聞いてみた?


 こんにちは、夫婦で日立市散策ブログの山田伝太郎です。

今回は日立市郷土博物館さんを紹介させていただきたいと思います。今回、展示を見ているとな、なんと那須与一が大活躍する扇の的の展示を発見しました!これは那須と日立市になにか深い関係性があるのかと思い、スタッフの方に聞いてみました。

 確かに歴史的にみれば、那須神社がある大田原市周辺は、戦国時代には常陸を治めていた佐竹氏と同盟関係にありました。そんな歴史的な流れがあるのか?考え聞いてみました。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんに到着しました。神峰神社さんの隣になります。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんは無料の駐車場も完備されています。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんの隣の道路からはかみね動物園さんや遊園地に行く道になっています。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんに向かいたいと思います。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんの入り口になります。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんからの周辺の景色になります。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんの入り口に到着しました。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんに入館します。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんに入館しました。なんと入館料は無料です。これは嬉しいですね。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんの一階で受付をして、展示室を目指します。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんのロビーになりますね。

日立市郷土博物館さん

日立市郷土博物館さんの1階は日立の歴史で2階は日立の民俗と産業になっています。

そして、2階の展示室を見学している時に、あるものに気が付きました。な、なんと那須与一の扇の的の展示があったのです。こ、これは那須と日立に深い関係性があるのか?

周辺を見れてそれらしい解説はありません。こうなったらスタッフの方に聞いてみるしかない!

そこで帰り際に訊ねてみると、な、なんと古典の題材として使用しているだけで、那須と日立との関係での展示ではないとの返事が・・・佐竹氏と大田原氏の同盟関係とか何か歴史的な繋がりがあるのかと思っていただけに残念です。

住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町5丁目2-22

営業時間 午前9時30分から午後4時30分

電話番号 0294-23-3231


日立市郷土博物館さんの感想


日立市郷土博物館さんの那須与一の扇の的の展示の理由がわかり、納得しつつもまーすごい有名なんだな~と思い、那須地方に住んでいる地元民としては誇らしくあるのかなとも思いました。

アクセス

 

 


日立市郷土博物館さん

かの子やさん

道の駅ひたちおさかなセンターさんの近くにある和菓子ならかの子やさんがおすすめ!

JA常陸みなみ直売所さん

日立市国道293号沿いにあるJA常陸みなみ直売所さんの掘り出し物は?

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください