〇黄門様生誕の地!水戸市にある水戸黄門神社さんはどんな神社?駐車場や社務所は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水戸黄門神社さんは、水戸駅から徒歩圏にあります。


水戸黄門神社さんのおすすめな行き方は?


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸市にある水戸黄門神社さんを紹介させていただきたいと思います。

 その前に水戸黄門様とはどんな人物だったのかを説明させていただきたいと思います。

  水戸黄門様は江戸時代の水戸藩主である徳川光圀さんのことです。徳川光圀さんが隠居した後に日本中を旅しながら悪を倒していった物語です。昔はテレビで放送されていてかなり有名です。人生楽ありゃとかの歌でも有名です。

 あくまで物語であり、実際には日本中を旅していません。

 お忍びで行っていたかもしれませんが・・・記録はありません。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんの目印です。

ここを曲がった先にありますね。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さん周辺にある水戸黄門様生誕の地です。

水戸黄門神社さん

水戸黄門様生誕の地には、お城の像があります。立派ですね。

水戸黄門神社さん

水戸黄門様生誕の地にある黄門様像です。

水戸黄門神社さん

水戸黄門様生誕の地の前の道路は駅前になので交通量は多めですね。

水戸黄門神社さん

水戸黄門様生誕の地についての説明文もあります。

水戸黄門神社さん

水戸黄門様生誕の地から見た周辺の様子です。大きな道路が目の前にあります。歩道も広いです。

水戸黄門神社さん

水戸黄門様生誕の地からいよいよ水戸黄門神社さんに向かいたいと思います。

さりげなく奥の方に見えていますね。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんに到着しました。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんは専用の駐車場は見当たりませんね。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんの参道を進みます。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんでお参りしたいと思います。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんの境内です。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんでお参りします。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんはよく手入れされた街中にある神社です。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんの周辺はビルが立ち並んでいます。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんでお参りを済ませました。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんを後にします。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんについての説明書きありますね。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんの石碑です。

水戸黄門神社さん

水戸黄門神社さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目2-4


水戸黄門神社さんの感想


水戸黄門神社さんは、街中なのに静かな雰囲気の中に建立されている神社さんです。

地元の方の手入れがされているのがうよくわかります。

まさに、地元民に愛された神社です。

アクセス


水戸黄門神社さん

水戸駅北口駐車場さん

【無料駐車場】水戸駅さんで無料駐車場なら水戸駅北口駐車場さんがおすすめです。

水戸駅北口広場さん

テレビでも有名なオブジェがある水戸駅北口広場さん。観光には外せません。記念撮影も

 

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください