【無料】水戸城柵町坂下門さんはどんな門なのか?水戸城観光で始まり的な門です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水戸城観光で一番最初におすすめなのが柵町坂下門さんです。


水戸城柵町坂下門さんの周辺は学校そばにある門です。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸城柵町坂下門さんを紹介させていただきたいと思います。

 水戸城柵町坂下門さんは、水戸城でいえば二の丸の南側虎口に当たる門でした。江戸時代には、坂の始まりに設けられていた門ですが、現在は、坂の途中に復元されています。この門を潜ると水戸城観光の始まりですね。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんに向かう途中にある線路です。

水郡線なのでこのレールの先は福島県の郡山市に繋がっていますね。

水戸城柵町坂下門さん

坂下なのですが、なぜか?坂を登った途中にあるのが、水戸城柵町坂下門さんです。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんがある坂です。なかなかの勾配ですね。きついです。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんの様子を見てみたいと思います。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんについての説明書きがあります。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんを訪問したのは、紅葉の時期なのですごくお洒落な感じです。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんを訪れた時は平日だったので観光客に会うことはありませんでしたが、散歩している地元民の方には大勢出会いました。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんをもう少しよく見てみたいと思います。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんが一枚の絵画のように見えますね。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さん前には銅像がありますね。

この人物は誰でしょうか?気になりますね。正解は銅像の下にあります。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんにあるこちらの像の主は、徳川頼房さんです。

徳川家康さんの十一男で水戸藩主です。

水戸城柵町坂下門さん

水戸城柵町坂下門さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目7

営業時間 24時間営業

電話番号 0292-24-1111


水戸城柵町坂下門さんの感想


水戸城柵町坂下門さんは、何があるのか?近くには学校があり、また地元民のさんぽコースにもなっています。

アクセス


水戸城柵町坂下門さん

水戸黄門神社さん

黄門様生誕の地!水戸市にある水戸黄門神社さんはどんな神社?駐車場や社務所は?

水戸駅北口駐車場さん

【無料駐車場】水戸駅さんで無料駐車場なら水戸駅北口駐車場さんがおすすめです。

水戸駅前にある大銀杏さんが有名な理由は?


水戸駅前の大銀杏さん見学には、専用駐車場はあるのか?


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸駅前にある大銀杏さんを紹介させていただきたいと思います。

大銀杏さん

水戸市の隠れ家的な観光スポットと呼ばれる大銀杏さんは、どんな様子なのでしょうか?

大銀杏さん

大銀杏さんに到着しました。専用駐車場はありません。歩道を歩いていると出会える場所ですね。

大銀杏さん

大銀杏さんの由来を調べてみました。

歴史は遡ります。

それは昭和20年8月2日の水戸大空襲のことです。

この空襲により、水戸市が焼け野原になってしまいました。
もちろん、大銀杏さんも黒焦げになりました。

そして、誰もがこのまま枯れてしまうと考えかーーーし!

しかーーーし!新しい芽が生まれてきたのです。

これには、水戸市民たちが感動しました。
これからの水戸市の復活を感じされる光景に、水戸市民たちは勇気づけられました。

そうなのです。

大銀杏さんは、まさに水戸市の戦後復興の象徴なのです。

そんな大銀杏さんを見て回りたいと思います。

大銀杏さん

水戸大銀杏さん周辺の案内があります。

大銀杏さん

水戸大銀杏さんは、見事に紅葉しています。

まさに、水戸市の復興のシンボルですね。

木々はかなり大きいです。

ベンチとかあれば良いのですが、そのようなスペースは見当たりません。

大銀杏さん

水戸大銀杏さんの周辺はまさに都会な感じです。

車もガンガン走っています。

水戸駅前なのでかなりの都会エリアです。

人もたくさんです。

大銀杏さん

水戸大銀杏さんの周辺の歩道も大勢の方が歩いていました。

大銀杏さん

水戸大銀杏さんまさに水戸市民の一部となっていますね。

大銀杏さん

水戸大銀杏さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1丁目4-1

営業時間 24時間営業


水戸大銀杏さん


水戸大銀杏さんはまさに水戸の復興の象徴的な存在です。

戦後の歴史の中で水戸市民の大勢方たちを励ましてくれたまさに、水戸の再生を見守ってくれていた存在です。

水戸大銀杏さんは、水戸駅周辺が再び発展する様子を見守ってきた歴史を感じると、素晴らしい存在なのがよくわかります。

アクセス


大銀杏さん

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんにはお洒落なカフェもあり、かなり充実しています!

水戸市水道低区配水塔さん

水戸市にある水戸市水道低区配水塔さん周辺には大勢の人が集まっています!その理由は

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください