危険度100%?【クマ&マムシ注意】矢板市にある寺山ダムさんはどんなダムなのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

寺山ダム管理所さんは、どんなダムなのか?


寺山ダム管理所さんの注意点は?


 こんにちは、夫婦で矢板市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は矢板市の山奥にある寺山ダムさんを紹介させてさせていただきたいと思います。

イメージとしては矢板市街から八方ヶ原方面に向かう途中にある感じです。

寺山ダムさん

寺山ダムさんに到着しました。道路のすぐ隣にあります。ここまでは安全ですね。

寺山ダムさん

寺山ダムさんのどこが危険なのか?見てみたいと思います。

寺山ダムさん

寺山ダムさんの様子です。ダムなので高所的な危険性はあります。

寺山ダムさん

寺山ダムさんは、ロックフィルダムです。高さ62.2メートルもあり、大きいですね。

総貯水量はなんと2,555千立方メートルもあります。作られた目的は発電というよりは洪水対策がメインです。

また矢板市やさくら市への灌漑用水対策も担っています。もちろん矢板市の上水道用水の確保を目的となっています。 

寺山ダムさん

次に寺山ダムさんの歴史について説明したいと思います。

1972年に着工し、1985年に完成しました。ダムは宮川上流にあり、那珂川水系の一部です。

ダム湖は寺山湖と呼ばれ、周囲は約10キロメートルの湖となっています。

寺山ダムさん

寺山ダムさんの関連施設は、上流に寺山ダム公園さんがあります。

寺山ダムさん

それでは寺山ダムさんの周辺を散策してみたいと思います。

寺山ダムさん

寺山ダムさんの立ち入り禁止エリアに到着しました。

寺山ダムさん

寺山ダムさんはマムシに注意の案内板があります。

シーズン中は十分に気を付けてください。藪には入らないようにしましょう。

寺山ダムさん

寺山ダムさんの周辺をさらに散策してみます。

寺山ダムさん

寺山ダムさんは高さがあるので、歩く時は注意してください。

寺山ダムさん

寺山ダムさんは、な、なんとクマも出ます。

寺山ダムさん

寺山ダムさんはマムシ、クマエリアにあるダムです。夜や早朝の訪問は要注意です。

寺山ダムさん

寺山ダムさんをさらに散策します。

寺山ダムさん

寺山ダムさんのダム湖が見えますね。

寺山ダムさん

寺山ダムさんからダム湖に向かうルートはここからは見当たりません。

寺山ダムさん

寺山ダムさんの駐車場に戻ります。

寺山ダムさん

寺山ダムさん

寺山ダムさん

寺山ダムさんから管理事務所に移動したいと思います。

住所 〒329-2514 栃木県矢板市長井字石切場

営業時間 午前10時から午後2時30分

定休日 水曜日・木曜日

電話番号 0287-43-5431


寺山ダムさんの感想


寺山ダムさんは、素敵な景観が楽しむことができるダムです。

またシーズン中にはマムシやクマに出会う可能性があるので、藪などには入らないことをおすすめします。

アクセス


寺山ダム管理所さん

手塚広久観光農園りんごさん

矢板市で大人気でリンゴの袋詰め作業が間に合わず休業する手塚広久観光農園りんごさん

寺山ダム公園さんは、貸し切り状態でおすすめです!


寺山ダム公園さんのおすすめな場所は?


 こんにちは、夫婦で矢板市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は、寺山ダム公園さんを紹介させていただきたいと思います。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの駐車場に到着しました。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんには休憩できる東屋がありますね。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんを散策してみたいと思います。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんには仮設トイレがあります。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんは奥に続く道があります。

行ってみたいと思います。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの小道の先にはどんな景色が待っているのか?

わくわくしますね。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの小道をどんどん奥に進みます。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの小道の奥から水が流れる音が聞こえてきました。

こ、これは滝?なのかな。期待しながらさらに進みます。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの奥は茂みが広がっていますね。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの奥は森になっています。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの奥にある林道を進みます。奥には何があるのでしょうか?

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの奥で水の音が大きくなってきました。

滝でしょうか?

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの奥にある川に到着しました。

滝のような渓流ですね。この川はずばり宮川ですね。

下流に進むと那珂川に到着しますね。

ここの水は最終的には茨城県の水戸市や大洗町、ひたちなか市の人たちの水源になっている感じですね。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの渓流は激しい音を立てています。滝と呼んでもよいのではないでしょうか?

ずばり寺山の滝とでも名付けましょうか?

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんでまったりと渓流を楽しみます。

寺山ダム公園さん

宮川の水は透明度が高くてきれいですね。

寺山ダム公園さん

寺山ダム公園さんの林道はさらに奥へと続いています。

寺山ダム公園さん

 

寺山ダム公園さんの先の林道をこれ以上進むと、大変そうなのでここまでにします。

駐車場に戻ります。

住所 〒329-2514 栃木県矢板市長井


寺山ダム公園さんの感想


寺山ダム公園さんには何があるのか訪問してみました。すると、公園の奥にある小道を進むと寺山の滝に出会うことができました。

アクセス


寺山ダム公園さん

寺山ダム管理所さん

【無料】寺山ダム管理所さんでは、0円でダムカードが配布されています!

寺山ダムさん

危険度100%?【クマ&マムシ注意】矢板市にある寺山ダムさんはどんなダムなのか?

矢板市にある創造の滝さんはどんな滝なのか?


創造の滝さんは、駐車場からすぐにある滝です。


 こんにちは、夫婦で矢板市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は矢板市にある創造の滝さんを紹介させていただきたいと思います。

創造の滝さん

創造の滝さんは、駐車場からすごに案内板に従って到着できます。

創造の滝さん

創造の滝さんを散策する方への説明があります。

創造の滝さん

創造の滝さんまでの道のりは駐車場から近いですが、急こう配のため、スニーカーなどがおすすめです。

創造の滝さん

創造の滝さんへの小道は、ハイキングに行く服装がおすすめです。ヒールとかはアウトです。

創造の滝さん

創造の滝さんを下っていくとわんわんを連れた夫婦に出会いました。

でかいわんわが2頭です。

創造の滝さん

創造の滝さんの看板前に到着しました。

創造の滝さん

創造の滝さんが見えてきました。

創造の滝さん

創造の滝さんです。もう少し近づきますね。

創造の滝さん

創造の滝さんを少し離れた場所から眺めます。音がすごいです。

創造の滝さん

創造の滝さんを貸し切り状態で堪能します。わんわんは去りました。

創造の滝さん

創造の滝さんは深そうですね。

泳ぐのは危険ですので、川には入らないようにしましょう。

近くの滝で死亡事故が発生していますので・・・

創造の滝さん

創造の滝さんに近づくためにルートを変更します。

創造の滝さん

創造の滝さんの正面を目指します。

創造の滝さん

創造の滝さんの正面からの景色です。もう少し近くに行きます。

創造の滝さん

創造の滝さんに近づいてきました。

創造の滝さん

創造の滝さんの正面です。音が激しいです!水を叩く音が大きいですね。

詳しくは動画を参照してください。

創造の滝さん

創造の滝さんの激しい水音を聞きながら動画を撮ります。

創造の滝さん

創造の滝さんで撮影を終え、移動します。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流に向かいます。

創造の滝さん

創造の滝さんを後にします。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流へのルートです。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流には何があるのか?気になりますね。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流への道は・・・ちょっと足場が悪いですね。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流です。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流まで来ましたが、滝がまだ見えますね。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流を進んでいます。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流は一部、道が崩れているのでは?

創造の滝さん

創造の滝さんの下流の橋に到着しました。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流の橋は通行止めになっていました。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流の橋は、壊れていますね。危ないので渡れないですね。

創造の滝さん

創造の滝さんの下流への道は行き止まりでした。

創造の滝さん

創造の滝さんの橋周辺をもう少し観察してみたいと思います。

創造の滝さん

創造の滝さんの橋と宮川さんです。

創造の滝さん

創造の滝さんは、クマが注意なようです。

早朝や遅い時刻の訪問は控えたほうがいいと思われます。

動画下

住所 〒329-2514 栃木県矢板市


創造の滝さんの感想


創造の滝さんは、この滝を目当てに行くことはおすすめしませんが、近くに用事があるときには、合わせて訪問することをおすすめします。紅葉やハイキングのシーズンは特におすすめですね。

アクセス


創造の滝さん

県民の森駐車場さん

【無料】矢板市にある県民の森駐車場さんにはどんな施設があるのか?

井出水の湧水さん

矢板市で無料な穴場的に湧き水をゲットするなら井出水の湧水さんがおすすめ!

傾聴の滝さんは、さりがなくある滝です!


傾聴の滝さんは、県民の森展示館さんの駐車場からすぐの場所にある滝です。


 こんにちは、夫婦で矢板市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は矢板市にある傾聴の滝さんを紹介させていただきたいと思います。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんは、ずばり展示館さんの駐車場から行くのが近いです。すぐそばにあります。

傾聴の滝さん

展示館さんの案内図を眺めながら傾聴の滝さんへのルートを探します。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんに向かいます。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんへの道はハイキングに行く服装がおすすめです。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんへの小道の傾斜はあります。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんへの道は山道なので靴には特に注意が必要です。

スニーカーがおすすめです。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんに向かって少し歩くと川が見えてきました。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんを探して川に沿って移動します。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんに到着しました。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんはずばり滝認定されていますが、ふーむ、迫力はあまりないですね。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんを眺めます。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんを下流に向かって進みます。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんの様子です。水しぶきの音がすごいですね。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんを正面から撮影します。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんは、すぐ近くまで行ける滝です。

夏ならば泳げるかもしれませんが、おすすめはしません。

水温が冷たいので危険です。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんの迫力ある流れが見られます。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんはすぐ近くまでいけますね。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんは水がきれいですね。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんは滝つぼは池になっています。

浅そうですが実は水深は結構あるので、安易に入らないようにしましょう。

周辺の滝で死亡事故が起きています。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんでまったりと滝を鑑賞します。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんの周辺の渓流を眺めます。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんの周辺には、ハイキングを楽しんでいる方も見られます。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんに飛び込みたくなりますが、危険なのでやめましょう。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんは優しい感じの滝ですね。

傾聴の滝さん

傾聴の滝さんを後にします。


住所 〒329-2514 栃木県矢板市長井


傾聴の滝さんの感想


矢板市にある県民の森展示館さんに行ったときには、傾聴の滝さんがおすすめです。駐車場もあり、比較的簡単に滝を見学することができます。

アクセス


傾聴の滝さん

森林展示館さん

0円矢板市にある県民の森内にある森林展示館さんの展示内容は周辺の生き物が中心?

寺山ダム管理所さんにダムカードを貰いに行きました!


寺山ダム管理所さんのダムカードの入手方法は?


 こんにちは、夫婦で矢板市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は寺山ダム管理所さんを紹介させてさせていただきたいと思います。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんにダムカードをいただきに向いたいと思います。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんが見えてきました。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんは柵があり、クマやマムシが来ても大丈夫な堅牢な建物になっています。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんはクマが来ても安心なゲートがありますね。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さん前にはダムカード受付時間についての説明があります。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんを受け取るために中に入りたいと思います。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんの入り口に向かいます。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム湖さんがよく見えますね。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんがどんどん近づいてきました。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんを訪問したのは、紅葉が綺麗な季節です。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さん周辺は紅葉狩りの穴場的な場所でもあります。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんからが一番ダム湖が良く見えますね。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんの入り口が見えてきました。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんの入り口に到着しました。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんでいただきました。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム湖さんとダムカードです。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム湖さんと別のバージョンのダムカードです。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんでダムカードを無事にいただくことができました。

ありがとうございます。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんの駐車場に戻ってきました。

寺山ダム管理所さん

寺山ダムさんについての説明があります。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんから見える周辺の山々の説明があります。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんから見える山です。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんと周辺の様子が描かれています。

これがあればわかりやすいですね。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんの案内板をしばらく眺めます。

寺山ダム管理所さん

寺山ダム管理所さんを後にします。

住所 〒329-2514 栃木県矢板市長井字石切場

営業時間 午前10時から午後2時30分

定休日 水曜日・木曜日

電話番号 0287-43-5431


寺山ダム管理所さんの感想


寺山ダム管理所さんは、ダムカードを配布しています。

駐車場に車を止めて管理所前で配布しています。

アクセス


寺山ダム管理所さん

寺山ダムさん

危険度100%?【クマ&マムシ注意】矢板市にある寺山ダムさんはどんなダムなのか?

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください