那須平成の森にあるふれあいの森にクマはでるのか?調査しました。ランチ&滝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
那須 平成の森

 那須平成の森にクマが出没するのか?その噂の真相を歩いて確認してきました。クマです! 出たらヤバイです!


那須平成の森にクマが出るか確認に行って来ました!そして、われわれはクマに遭遇することに・・・


 わたしと妻は、ウッドデッキを抜け、ふれあいの森に入りました。周囲は鳥の鳴き声が響いてます。が、我々以外に人の姿は見当りません。この広い森が貸し切り状態です

 7月の初夏、東京では30度を超える猛暑日でも、ここは涼しいです。とはいえ、山道なので、息が切れます

「ふれあいの森」は、那須平成の森の中で、みんながフリーでウォーキングやネイチャー体験をエンジョイできるゾーンです。フィールドセンターをセンターに、カーチェアーでもユーズできるパークロード、駒止の滝のビュージングプラットフォームまで続くワオ―キングストリート、ブレイクができる四阿などがメンテナンスされ、フリーでユーズできます。

また、ふれあいの森散策マップをHPからダウンロードすることができますということですので、初めて行く人はダウンロードしてください。役立ちます。さらに重要なことが書いてあります。

 那須平成の森は、エレヴェーションが1000メートル前後のマウンテンにあり、ウエザーもチェインジングしやすく、
モーニングとイブニングの気温差が激しく、夜はとても寒くなることもあります。
また、ネイチャー体験にふさわしくないコスチュームでワーキングすると、ハプニングやアクシデントに遭遇します。
ホームをゴーアウトする前に以下を参考にしっかりとした準備をした方がいいです。

 ハット(被ってます)
 ロングシャツ・ロングズボン(これは常識
スキンをインセクト(蚊やマダニなど)やウルトラバイトレットレイザーなどからプロテクトするために必要です。マダニはいますね。
 ホーネットブラックな物に向かってくる習性があります。ブラックな物は避けましょう。ホーネットはシャレにならないので、ノーブラックなハットです
 シューズについては、サンダルやハイヒールでのワーキングはだめです。(サンダル・ハイヒールはありえないです。ケガするし、毒虫の餌食です
荷物入れは、ブラックではないリュックサックなどWハンドがフリーになるものがベストです。

 香水はハイリスクです。ホーネットなどは香水の匂いにリアクションしてアプローチしてきます。ハイリスクなので香水は使用ししてはいけません。

 注意事項に当てはまらないので、ふれあいの森の奥に進んでいきます。

那須 平成の森

ふれあいの森、登り道です。周囲は大自然です。緑がたくさん見られます。

那須 平成の森

ふれあいの森、ここはまっすぐに進みます。この時はウグイスが鳴いていましたが、しかし、別の鳥の鳴き声も聞こえてきました。

那須 平成の森

ふれあいの森をもくもくと歩きます周囲に人影がなくなりました。我々だけです。

那須 平成の森

目的地は左になります。駒止めの滝を目指します。周囲に人がいないので正直、寂しいです。

那須 平成の森

道は石がゴロゴロ道に変わり、足の裏が痛くなります

休憩所を見つけたので、少し休みます。その間、HPの注意を眺めます。

フォレストをワーキングする時のマナー

 ごみはゴーホーム
フォレストにごみ箱はありません。ごみは必ず、すべてゴーホームです。
フードをフォレストに落とさないようにしましょう。

那須平成の森には多くのワイルドアニマルが生息しています。
あなたの落としたフードが、ミステイクでワイルドアニマルがイートすることで、そのアニマルにビッグインパクトを与えてしまいます。
フードをホレストにドロップすることのないようにしましょう。
また、エサをあげるのも厳禁です。あげたいけど、我慢ですよ。動物王国などでしましょう。

 あとは、フォレストは国立公園なので、森の物は、とらない・もちこまないが原則です。さらに、ペットも厳禁です。

なるほど、当然の注意ですね。休憩も終え、歩みを進めます。

那須 平成の森

途中に休憩所があります。しかし、誰も休憩していません。先を急ぎます。

那須 平成の森

あじさいが咲いています。あじさい祭りができそうですね。

那須 平成の森

小石がゴロゴロあって痛いです。運動靴でも痛いので、サンダルとかは完全にアウトです。歩けないでしょう。

那須 平成の森

ツキノワグマがでたらどうするか? 戦うしかないのかな・・・最近はモーモーがツキノワグマの襲われたりしてます。あ・・・人もです。ここではなく、沼っ原ですね。

那須 平成の森

熊除けの鐘をガンガン鳴らします!個人的にクマさんとは出会いたくありません。正直、怖いです。恐ろしいです。会いたくありません。

クマがでるのですね。それはそうですよね。うちの近所でもクマが出没するからという理由で中学校の行事が中止になったことがあるくらいですから、これだけ山にくれば、出ない方がおかしいです。

 ただ、夏なので、まあ、会うことはないと思います。子熊が成長し、母クマから離れる時に、若いクマが新しい土地を求めて移動する時期なら出会う可能性は、あるかと思いますが。

 まー出会いたくないのでガンガンと鐘を鳴らします。しつこいぐらいに鳴らします。これできっと来ないでしょう。前方に注意しながら歩き始めます。

那須 平成の森

がんがん音をさせます。クマに会いたくないです。さすがに5分も叩けば、大丈夫でしょう。落ち着いたところで再出発です。

那須 平成の森

那須 平成の森、水曜日休みですただし5,8,10月は無休です。5月はゴールデンウイークだからですね。8月は夏休みですね。そして、10月は紅葉ですね。赤くて綺麗ですからね。

那須 平成の森

小石ゴロゴロをさらに進みますこの小石がなかなかの曲者です。歩きにくいです。足が痛くなります。要注意です。

那須 平成の森

那須 平成の森かなつぼ石です。この石があるということはそろそろゴールが近いです。高さは3mぐらいあるでしょうか?大きな石です。上部に窪みがありますね。伝説によると那須与一の妻がここを通ったときにくぼみの水で、歯に金をつけたようです。真相は如何に?

那須 平成の森

那須平成の森。かなつぼ石です。上記のことの解説が書かれています。

那須 平成の森

お、そろそろ出口かな?森が薄くなってきました。道路の砂利の量も増えてきました。

那須 平成の森

はい、目的地に到着しました。やったやりました!結構歩いたので暑いです。そして、クマに出会わなくて本当に良かったです。誰にも会いませんでしたから・・・こわこわでした。

那須 平成の森

では、次の目的の滝を見るために展望デッキに進みます。よくこんなところに作った物です。すごい高い・・・

那須 平成の森

駒止めの滝です。着きました。結構、遠くに見えます。ので、カメラをズームしてみます。そして、滝の音が響きます。結構、大きく山々に響いています。

上の動画は編集したら、色が変になってしまいました

カンカン鳴らしてから、さくさくと歩きようやく、目的地の一つ駒止の滝に到着しました。そして、ここで、前回来た時も気になっていたある案内板に目が行きます。それは、北温泉旅館・・・こんなところに旅館? 気になるので行ってみたいと思います。つづく。

アクセス

那須平成の森 ビジターセンターに行ってきました!

北温泉旅館は上戸彩さんの実家なのか? 噂の真相を確かめてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください